TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990」サポートページ


新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990(愛称:デルボ)のサポートページです。

Listen & Repeat用の音声ファイルをアップしていきます。ひとつのファイルに「例文+ポーズ」×11が10セット入っています(2ページ分)。長めのものは2つに分けて練習した後、通して言うようにしてあります。ポーズのところで声に出して言ってください。

穴埋め式の確認テスト、全990例分揃いました。


誤植情報
4/29 p. 68 #274 cycleの例文訳 マイケル→ミシェル
5/9 p. 155 difficultyの補足情報 「difficultyの前に」→「difficultyの後ろに」

>>人気ブログランキングはこちら
音声ファイルと確認テストは下記のサポートページからどうぞ。

「出る順で学ぶボキャブラリー990」サポートページ


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
はじめまして、神崎先生。

ウーゴ、正解一直線のサポートでは、大変お世話になっております。
(サイクル数は忘れました…)

今日からデルボも活用させて頂きます。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。

2009/04/13(Mon) 18:37:37 | URL | 伊達メガネ #-[ 編集]
>伊達メガネさん
ウーゴと正解一直線をご愛用いただき、ありがとうございます!デルボも音声ファイルを順次アップしていきますので、リッスン&リピートの練習に使ってください。英語力の底上げに役立ちます。
今度ともどうぞよろしくお願いします。
2009/04/14(Tue) 11:56:10 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
Track1だけが、productが三回くらいのところで切れてしまうのですが、何故なのでしょう。(あとの9語がない)
2009/04/16(Thu) 05:45:30 | URL | Chai #-[ 編集]
神崎先生はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。デルボも2周したので音声ファイルを利用して徹底的に例文を覚えようと思います。
Chaiさん、私がTrack1をダウンロードしたところ、ちゃんとすべて再生されました。一度ダウンロードしたファイルを削除して再度ダウンロードしてみたらどうでしょうか。
2009/04/16(Thu) 09:41:04 | URL | SkysobluE #.XLYWc6k[ 編集]
SkysobluEさん

教えていただいた通りに、11秒しかなかったファイルを削除してもう一度ダウンロードしたら、うまく行きました。有難うございました!
2009/04/17(Fri) 05:49:44 | URL | Chai #-[ 編集]
質問です
こんにちは、いつもブログ拝見してます!
コスモピアセミナーでは、
先生のおかげで格安でセミナーに
参加することができ、大変感謝しています。
(ありがとうございました^^)

「デルボ」とは関連のない質問で
恐縮ですが、お答えいただけると
ありがたいです。

外人がインタビューの質問に答えたり、
感想を聞かれた際に、
As you knowをかなり連発していますが、
これは、彼らのどういった気持ち
からきているのでしょうか?

お互いに会話(話題)の共感を得るという
意味なのではないかと思っていますが・・。
他にNativeが好んで使う、
このような表現も合わせてお教えください。

以上よろしくお願いいたします。
2009/04/17(Fri) 14:45:08 | URL | Milk #a2H6GHBU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(Fri) 15:54:04 | | #[ 編集]
>Chaiさん、SkysobluESkysobluEさん

音声ファイルをご利用いただき、ありがとうございます。
不具合レポート&対処法アドバイス、非常に助かります。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。


>Milkさん

コスモピアのセミナーに参加してくださったんですね。ありがとうございます!

As you knowは「あなたも知っているように」「ご存知のように」というような感じでしょうか。
お互い分かっていることをあえて確認のために言う、
または強調のために言う、
または「そんなの知っているよ、言われなくても分かってるよ」と思われるのを避けるため先手を打つ、
または「あなたも当然知ってるでしょう、知らないはずないよね?」というように強引に自分の観点を押し付ける、
などなど、時と場合によっていろいろな使われ方があると思います。

>他にNativeが好んで使う、
>このような表現も合わせてお教えください。

えーと、たくさんありすぎて、このコメント欄ではちょっと。

Asつながりだと
As we all know
As you said
As I said
As I mentioned
As you mentioned
As you may know
などでしょうか

you know つながりでは

..., you know, ...
Did you know ...?
Do you know ...?
Do you know if ...?
You know what I mean?
Do you know what I mean?

など、よく使われます。
このような語の固まりは英語でchunkと呼ばれていますが、会話を滑らかに進めるため、とても重要です。
またsmall word (例:well, right, so, actually, yeah, really, oh, など)も同じような働きがあります。
ネイティブがどのように使うか、注目してみてください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/04/18(Sat) 19:45:39 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生、おはようございます。音声ファイルのアップありがとうございます。発売早々に購入いたしました。 先生は、ウーゴ、コーパス英単語、出るボキャの位置づけをどのように考えていらっしゃいますか?講談社というメジャーな出版会社からの出版ですから出されたので利用者のターゲットは広いのか勝手に解釈しています。個人的にはウーゴが好きですね。
2009/04/19(Sun) 08:22:15 | URL | おうすけ #kJ7UNJBs[ 編集]
神崎先生、丁寧にご回答いただき、
ありがとうございます!

ネイティブがchunkをどのように使っているか
今まで以上に注目し、真似をして
ネイティブっぽく自分でも使ってみたいと思います。

ありがとうございました!!
2009/04/19(Sun) 09:22:08 | URL | Milk #PDr/7ZZc[ 編集]
有難うございます!
神崎さん!

貴重なデルボのサポート記事で私のセミナーを
お知らせいただいて有難うございます!

恐縮しまくりでございます。
2009/04/20(Mon) 01:05:42 | URL | てんま #-[ 編集]
>おうすけさん

コメント、ありがとうございます!デルボも購入していただけたということで深謝です。
いつもご支援ありがとうございます。

ウーゴ、コーパ、デルボの位置づけですが、ウーゴは4択の問題形式になっていたり、受験&学習アドバイスが入っていたり、単語以外の要素が売りです。飽きないで学習できるように工夫しました。
コーパは語彙数が多く、難しい語も入っているので、ウーゴより上級者向けです。
ただ、例文が音声CDに入っていないのが欠点です(このブログのサポートページにはありますが)。あと、誤植が多すぎ。
デルボはListen & Repeatの練習をたくさんしてもらうことを意識して例文を短めにしました。
作りがシンプルなので使いやすいと思います。

>個人的にはウーゴが好きですね。

ありがとうございます!私もウーゴに愛着があります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


>Milkさん

お返事ありがとうございます。
chunksとsmall wordsをマスターすると会話が滑らかに流れますよ。
英会話のテキストで勉強する際、またはドラマや映画などを見る際、意識してみてください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。



>てんまさん

てんまさんの漢方的アプローチ、共感を覚えます。
リスニングの学習法の話、私も聞きたいです。
セミナーのご成功をお祈りします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/04/21(Tue) 15:44:26 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。私は語学専門学校の学生です。
私は現在2年生で、2年生は全員教科書としてこのデルボを使っています。

TOEICの授業の際に、教育部の先生が大絶賛していました。
例文が覚えやすくてすごく使いやすいです!

おまけに、監修者である鶴岡先生は私の学校の講師ですからわからないところはすべて聞けるというベストな環境にいます。

ところで初めてなのに生意気ですが、デルポの単語ペーパーテストを作ってもらえませんか?
私の所属する学科だけ学校側の都合で正式にTOEICの授業が始まっていません。

また、友達に頼んでいつも単語の確認をしているのですが、休みの最中はうるさすぎて全く集中できません。
1人でペーパーテストをやっているほうが集中してできるので是非お願いします。
2009/04/21(Tue) 20:42:05 | URL | やるみ #U9ZHPlaw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/22(Wed) 06:42:34 | | #[ 編集]
神崎先生、Track 11 p.p. 32-33 #101-110がデータを落とせません。リンクされていないのではないでしょうか?ご確認いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。
2009/04/22(Wed) 08:53:11 | URL | おうすけ #kJ7UNJBs[ 編集]
>おうすけさん

不具合レポート、ありがとうございます。
今、直しました。
音声ファイル自体がサーバ上にアップロードされていませんでした。
失礼しました。

また何かありましたら、教えていただけるととても助かります。

音声ファイルを活用していただき、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/04/22(Wed) 11:51:41 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
>やるみさん

コメント、ありがとうございます。
デルボを使っていただいているということでうれしいです。
専門学校で英語を専攻なさっているんですね。上のコメントから英語学習に対する意気込みが伝わってきます。
是非がんばってください。

単語テストの件、了解しました。
簡単な穴埋め式のものでしたら、それほど労力もかからないので、少しずつアップしていきます。

どうぞよろしくお願いします。



2009/04/22(Wed) 12:16:03 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
ありがとうございます!
活用させていただきます!!

それから、鶴岡先生にも単語テストを作っていただける事になりました。
神崎先生と鶴岡先生の単語テストは多少違うとこがあるので、ダブルでやっていこうと思います!
2009/04/26(Sun) 23:11:40 | URL | やるみ #-[ 編集]
神崎さん こんばんわ
私は某外大の一年生です。
第二外国語として英語を取り、
その学校から語彙力強化及びTOIEC対策として、新TOIECテストコーパス英単語を指定され、ただいま取り組んでいます。
私は試験での高得点などのために英語をしているわけではなく、英語を習得したいと思い、学習しています。
それで、語学学習の際に、よく問題になるのが、語彙力で、その強化のために単語集の使用の是非が問題になります。
恥ずかしながら、今の私の状況では英単語帳で語彙力の強化を図るのが手っ取り早く、やりやすいのですが、本当のところは英単語帳を使うのは語学学習の際にはどうなのでしょうか?
英単語と日本語意味の一対一対応の覚え方では、英文を読む際にはよくても、話したり書いたりするときに支障が生じるのではないでしょうか?
それで私はなるべく例文とともに覚えるようにしていて、辞書でも一語一語を引いて、用法や文法をコーパスに書き込んでいます。
例文音読・暗唱も取り組んでいます。

今は英英辞典も使っています。

今の学習法はいかかでしょうか?




2009/04/28(Tue) 23:10:05 | URL | princessmia #-[ 編集]
>やるみさん

鶴岡先生も単語テストを作ってくれたんですね。
ダブルでやれば効果倍増です。
がんばってください。

>princessmiaさん

コーパス英単語をお使いいただき、ありがとうございます。
サポートページがあるので、こちらの音声ファイルも是非活用してください。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-255.html

ご指摘のように英語→日本語の置き換えをするだけでは役に立ちません。
例文ごと覚えて、日本語を介さずに意味を感じられる状態にするのが理想です。
それには音読&暗唱が欠かせません。
以前、単語の学習法について記事を書きました。こちらもご覧ください。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-580.html
がんばってください。応援しています。
2009/04/29(Wed) 00:09:57 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
音声ファイルいくつか聞いてみました。
これをCDに入れてほしかったです。
2009/04/29(Wed) 13:24:40 | URL | princessmia #-[ 編集]
"DELBO"
神崎先生

連休いかがお過ごしですか?
Ayaと申します。

DELBOの表記、採用してくださって(&名前までmentionしてくださってv-10
とても嬉しいです。

”DELVO”(vocabularyなら”vo”ですよね)と一瞬迷ったんですが、
SONYのアイボは”AIBO”なので、
無意識に言い慣れている方で書いてしまいました。

このコンパクトさも持ち歩きに最適で良いですね。
DELBOをAIBO(相棒)に英語学習といきましょうーv-21

2009/04/29(Wed) 21:11:46 | URL | Aya #V0Zz7F9Q[ 編集]
ありがとうございました
本日の三鷹でのセミナー、ありがとうございました。色々と勉強になりました。特に"language focused learning"、"fluency practice"、"meaning focused input"、"meaning focused output"の4エリアについては初めて聞きました。これを新たな指標に加えて、引き続き精進していきたいと気持ちを新たにさせられました。渡米前にお会いすることができて光栄でした。
2009/04/30(Thu) 00:10:24 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
>princessmiaさん

音声ファイルをお聞きいただき、ありがとうございます。
これ、CDに入れるのが理想なんですが、CDって一枚の容量が74分なので、無理なんですよね。

これからも少しずつアップしていきます。ぜひ活用してください。


>Ayaさん

コメント、ありがとうございます。今日は三鷹でセミナーと飲み会があり、こちらで一泊します。明後日からまた2泊3日で出かけます。家にいる時間が少ないので音声ファイルの更新が進みません。すみません。

DELBOって、AIBOにヒントを得たネーミングだったんですね。Delvoよりいいです。DelvoだとDevilを連想させるのでよくありません。

TOEICを目指して学習をしている方々には、DELOBOをAIBOにしてもらいたいです(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いします。


>渥美クライマックスさん

今日はセミナーにお越しいただき、ありがとうございます。お会いできて、うれしかったです。

もうすぐ渡米なさるんですね。アメリカに行くとmeaning focused inputとmeaning focused outputの機会がたくさんあります。英語力がぐんぐん伸びますよ。そして英語以外のこともたくさん吸収してきてください。応援しています。

サイドバーのブログ名、古いままで失礼しました。今、新しいもの変更しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/04/30(Thu) 01:14:52 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生

昨日サイン入りの本を頂き、
これから(まだ勉強してないwv-8)「あれ」の為、
頑張ります!

昨日の二次会申し訳ないんです。
本当は参加したかったですが、
「あれ」の考量もあり誠に残念でした。
(何か結局私1人しか行ってない?v-12
また今度機会がございましたら、
是非参加させて頂きます。
2009/04/30(Thu) 08:59:43 | URL | Kim #AWh.GRCs[ 編集]
質問。
遅くなりましたが前回のTOEIC990点おめでとうございます。

出るボ購入しました。3日くらいで読みきり予定です。
ところでひとつ質問なのですが、巻末のインデックスの赤字表記と黒字表記の違いは何でしょう? あちこち説明を探したのですが、見つけられなかったので・・・。
2009/04/30(Thu) 15:41:01 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
セミナーありがとうございました。
三鷹のセミナー、ありがとうございました。
私も渥美クライマックスさんと同じく、今後は4エリアのバランスを考慮して学習を進めていこうと、気持ちを新たにしました。
また、懇親会では神崎先生はじめ、Morite2先生、慶子先生のお人柄に触れることができ、「本当にすごい人は、偉ぶったり力をひけらかしたりせず、自分の持っているものを惜しげもなく分けてくださる」と言う事を肌で感じ、本当にいろんな意味で勉強させていただきました。名古屋から出かけていった甲斐があったというものです。
おまけに、セミナーで知り合った素敵なご夫婦とご縁があって友達になり、これからもおつきあいしていきます。全て、先生のブログあってこそのご縁です。ありがとうございます。
これからも、どうぞいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

それから、デルボの巻末インデックスの赤字は、990の見出し語、黒字は補足情報や例文に使われている語・・・という違いではないでしょうか?
2009/04/30(Thu) 22:41:44 | URL | Iku #-[ 編集]
>Kimさん

先日は三鷹のセミナーにお越しいただき、ありがとうございました!
お会いできてうれしかったです。
二次会はカラオケに1時間ほど行きました。楽しかったですよ。
また機会がありましたら、ぜひ参加してください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


> Screaming Bunnyさん

デルボをご購入いただき、ありがとうございます!
Bunnyさんご自身には易しすぎるかも知れませんが、生徒さんに薦めていただけたらうれしいです。

さて、インデックスの赤字表記と黒字表記ですが、赤字は見出し語、黒字はそれ以外(礼文中、または補足説明中に出ている語)という分け方になっています。
色分けについての説明がないので分かりにくいですね。
重版になったとき説明を入れるようにします。

また何かお気づきの点がありましたら、教えていただけると助かります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


>Ikuさん

先日は遠路はるばるセミナーにお越しいただき、ありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
セミナーは楽しんでいただけたでしょうか。英語学習に対するモティベーションを上げるお手伝いができたらうれしいです。

ブログがきっかけで人のつながりができていくのって面白いですよね。

デルボの色分けの仕方、まさにその通りです。
ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/05/01(Fri) 10:10:03 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎さんが考える適切な英語勉強法とはどのようなものですか?
自分の勉強法があっているのか、不安になってきました。
2009/05/02(Sat) 23:01:33 | URL | princessmia #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/03(Sun) 22:31:14 | | #[ 編集]
>princessmiaさん

ご質問ありがとうございます。
私の考える理想的な英語学習のポイントを簡単にまとめると以下の4点になります。
・音の練習をたくさんやる
・日本語に頼らない
・英語にたくさん触れる
・間違えを気にしないで使う

princessmiaさんはどうのような学習をしていますか。




2009/05/05(Tue) 21:07:41 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
単語はコーパスをしています。
最初にネイティブの発音を5回以上は聞いてから、オーバーラッピングを少し。
そして個々の単語を英和辞書で調べて、
内容の補足(可算・不可算、反意語など)や、用例を書き込んだりしてます。電子辞書のオックスフォード英英辞典で英語の解説を読んだりもしてます。
電車内ではコーパスの例文を音読してます。周りから時々気付かれてしまいますが。

これらは最近始めました。

あとは、学校配布のテキストの付属CDを聞いたりしてます。

 英作文の練習も始めないといけないとも思っているのですが、何を英文化すればいいか題材がなくて迷っています。




2009/05/06(Wed) 13:07:16 | URL | princessmia #-[ 編集]
>princessmiaさん

音を使った練習をやってらっしゃるんですね。是非続けてください。
その時、意味を感じながら(でも日本語は頭に浮かべないで)やって、意味と音と英語を一体化させるようにしてください。そうすることで英語の回路ができていき、英語を英語のまま理解する、さらに英語で考えることができるようになります。
はじめは英和辞典等で意味を確認することも必要ですが、一度意味が分かったら日本語を頭の中から消すようにして、英語のまま意味を取れることを目指してください。

英作文の練習ですが、私のブログで英語で発信する練習用のシリーズを始めました。
英語のニュースを聞きいて/読んで、それを自分の言葉でまとめる、その後、感想を言うという練習です。
下のリンクから行けます。間違いとか気にしないでとにかく何でもいいから言ってみることが大切です。
変な英語でもかまいません。練習しているうちに進歩していきます。是非挑戦してみてください。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-category-39.html

2009/05/07(Thu) 12:15:14 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
参考にしてみます。
今学校の英語のテキストから要約などを始めてみようと思っています。
文章量は短いのでやりやすいと思っているのですが。要約力はないですけど。
2009/05/07(Thu) 19:48:34 | URL | princessmia #-[ 編集]
神崎先生

先日は、サイン会とセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。
フィリピンから帰ってきた甲斐がありました^^ セミナーの内容は、とても勉強になりました。また、TOEIC以外の英語への取り組み方のお話は とても興味深かったです。(私はTOEIC初心者なのもでして。。。)
飲み会は、秋田へ帰るため、早退してしまい、とても残念でした。
また、機会がありましたら、ぜひ よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

2009/05/08(Fri) 08:57:06 | URL | Miura #-[ 編集]
>princessmiaさん

自分の言葉でまとめる練習をすると、力が付きますよ。
是非試してみてください。
ご健闘をお祈りします。

>Miuraさん

先日は三鷹のセミナーに参加してくださり、ありがとうございます。
フィリピンからご帰国なさったばかりだったんですね。
お会いできてうれしかったです。
セミナー、英語学習のモティベーションアップにつながればうれしいです。
またセミナー等の機会がありましたら、是非ご参加ください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/05/08(Fri) 16:32:18 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/09(Sat) 18:29:30 | | #[ 編集]
拡張子
今、Track 35を試しにダウンロードしてみましたが、拡張子はmp3になっていました。
2009/05/09(Sat) 19:49:25 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/12(Tue) 21:23:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/16(Sat) 22:23:11 | | #[ 編集]
Track 59の不具合修正
隠しコメントしてくださった方

Track 59のリンク先アドレスが間違っていました。今、修正しました。ご指摘、ありがとうございます。また何か気がついたことがありましたら、ご連絡をいただけるととても助かります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/05/16(Sat) 22:59:17 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
 神崎先生,お久しぶりです。
 ご無沙汰している間に『デルボ』出版されたのですね。おめでとうございます。内容も評判も良さそうですね。さすがです。

 私は,4月から大学院博士課程に通っておりますが,ようやく慣れてきました。あれほど苦手&嫌いだった英語を当たり前に読まなくてはならない状況ですが,TOEICの勉強をやっていたせいか以前よりも随分楽になったような気がします。TOEIC用英語学習は,決してTOEICの点数向上だけではなかったことを実感しております。
 英語を好きにしてくれた,神崎先生はじめブロガーの皆さんに感謝です。また,オフ会に参加させてください♪次の会には絶対に顔を出すつもりです。よろしくお願い致します。

 それでは,本屋で『デルボ』を見つけ次第,購入してみようと思います。今から楽しみです。
2009/05/17(Sun) 23:24:13 | URL | asad #-[ 編集]
>asad さん

お久しぶりです。コメント、ありがとうございます!

大学院の博士課程、慣れてきたということで何よりです。英語を読むのが楽になったというのは、TOEIC学習の成果ですね。asadさん、ウーゴを丁寧に使ってくださっていたので、それが役に立っていたらうれしいです。

オフ会、またいつかやります。そのときは是非参加してください。その前に池袋でまた飲みませんか。
よろしくどうぞ。
2009/05/20(Wed) 00:36:22 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
DELBO 確認テスト p.p. 194-197 #881-900 のリンクの確認お願いします
お世話になります

新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990」サポートページの p.p. 194-197 #881-900のリンクをクリックすると 404Error - Page not found と表示されてしまい ファイルを落とせません 設定の確認をよろしくお願いします

いつも大変有益なサポート情報を有難うございます
2009/06/01(Mon) 11:27:49 | URL | English Learner #-[ 編集]
>English Learnerさん

デルボをお使いいただき、ありがとうございます。

上記リンクの不具合、今、修正いたしました。ご指摘、ありがとうございます。

また何かお気づきの点がありましたら、ご連絡いただけると助かります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。



2009/06/02(Tue) 16:24:55 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
完成 ありがとうございます。
我が家は携帯電話の回線を利用したナローバンドなので、今度のお休みに じっくりダウンロードします。
本当に ありがとうございます。
2009/07/03(Fri) 20:03:14 | URL | Miura #-[ 編集]
>Miuraさん

コメント、ありがとうございます。
今日、ようやく完成しました。
デルボを使った語彙学習に役立てていただけたらうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/07/03(Fri) 21:32:14 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
音声ファイル1週目完了しました
神崎先生

デルボの音声ファイル99トラックまでのアップありがとうございます。本日、音声ファイルのリピート1週目(99トラックまで)を完了しました。1周一番乗りができたでしょうか。すでに2週目を始めていましてこちらは35トラックまで進んでいます。しばらくはデルボにお世話になります。ウーゴの音声ファイルも活用させてもらいました。そのおかげで、それまでのTOEIC自己最高840が半年で940になりました。ありがとうございます。
2009/07/04(Sat) 16:42:32 | URL | つんつるてん #-[ 編集]
>つんつるてんさん

うれしいコメント、ありがとうございます!
半年で840から940まで上がったというのはすごいです。おめでとうございます!
ウーゴの音声ファイルがお役に立ててとてもうれしいです。

デルボも使ってくださっているということで、ありがとうオございます。
もう2周目の35トラックですか。早いですね。その調子でがんばってください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/07/06(Mon) 12:51:39 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/01(Sat) 14:25:49 | | #[ 編集]
>隠しコメントをくださった方

デルボをご利用いただきありがとうございます。

What's your view on the issue?

ですが、yourとviewが繋がります。
この例文を読み上げている声優さんはイギリスの方なので、yourの最後のrは発音せず、「ヨー」のような音になります。
この最後の音にviewのvの音が被るとofのように聞こえます。

2009/08/08(Sat) 19:09:03 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11(Tue) 16:29:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/31(Sun) 08:59:49 | | #[ 編集]
感動しました!
神崎先生、初めてコメントさせていただきます。
大学卒業してからまったく英語に触れずに過ごし、大学受験の時は英語が1番の得意科目で英検準1級あるし、いっちょTOEIC受けてみようと、公式問題集vol.4を購入して1回分解いてみるも、音が取れない&語彙が足りない&時間が足りないで、リスニング190~235・リーディング295~345の間で愕然としました。わかってはいましたが、コツコツと毎日少しずつでも触れてないと、数年でスッカラカンになるもんだと実感しました(苦笑)

そこで、書店で先生のデルボを購入しました。
山ほどある単語集の中から、3時間くらいでしょうか?(笑)何冊も見比べて迷い、使い方にある、先生の「1ヶ月間使い倒して」の言葉が心に響き購入を決意し、現在2週間肌身離さず持ち歩いて使用しています。

200個×5日で1周と決め、先に分かる単語とそうでないのとを区別し、集中して200個を電車内や休み時間で口パク、帰りの電車は本を見ずにサポートにあった音声を使って頭で一緒に発音するなどしていました。
最初はかなり苦痛でしたが、最初にやっていた部分の例文の語彙が後半の単語にでてきて苦痛がだんだんなくなる上に、吸収できている楽しさもあって、短期ですが浮気しないで3周目終了ともなると、だんだん聞く前に頭に英文がいくつか浮かび、派生語も感覚的に浮かぶようになってきました。
もう2週間は音声のみで1冊を完璧に潰して、まずは公式問題集にリベンジしてやろうと思っています。

そこで、先生に質問なのですが、完璧にしあげた後、購入して散々だった公式問題集を1冊ずつ解いてはデルボのように潰していくつもりなのですが、リスニングや文法の問題集(購入するならば神崎先生の本で心中するくらいに潰す気になってます)も並行に筋トレのつもりで潰していったほうが良いでしょうか?
それとも、デルボのように1冊ずつ完全に公式問題集を叩き潰してからの方がよいのでしょうか?
自分の中では公式以外の問題集はあくまでサブ的なものと捉えていたので、必要になれば使用すべきなのかな?と考えてはいるのですが。 何より本試験を1回受けてみないことには始まりませんよね・・。

少なくとも、デルボを完全に潰したあと、大学受験時にかなりお世話になった速読英単語のような文章系のものや、英語のストーリー本等で毎日数ページでも頭ごなしの読解感覚の維持だけはしたいと思っています。

乱筆乱文ですみません。
2011/08/17(Wed) 23:36:44 | URL | けーたろ #vzCsfa1Y[ 編集]
Dear Keitaro,

Thank you for your comment.
I'm in Canada now.
I will answer your questions when I'm back in Japan.
Till then, take care.

Masaya
2011/08/21(Sun) 06:40:33 | URL | Masaya #-[ 編集]
ありがとうございます
お返事ありがとうございます!

すごく舞い上がってる自分がいます。

先生が戻られるまで、デルボ&音源を何度も回してシャドーイングしています。
2011/08/21(Sun) 07:49:27 | URL | けーたろ #vzCsfa1Y[ 編集]
デルボ学習法
太字の文
初めまして神崎先生、私はある雑誌でデルボがtoeicには一番有効だと書いてあって、実際に書店で類書が山ほど有る中からデルボを選びました。
現在必死で暗記しているのですがそこで質問があるのですが僕は現在見出し語の赤字で書かれている意味とフレーズを覚える様にしているのですが関連語や類語等もその際一緒に覚えたほうがいいのでしょうか。僕は赤字とフレーズを覚えてから2回目の際に覚えようとは思っているのですが。もしお時間がれば回答お願い致します。
2011/08/28(Sun) 10:46:07 | URL | アインシュタイン #-[ 編集]
>けーたろさん

お返事が遅くなりまして失礼しました。
デルボをご購入くださり、ありがとうございます。とても真剣に取り組んでいらっしゃるご様子で、著者としてうれしい限りです。

さて、ご質問の「リスニングや文法の問題集もやったほうがよいか」という点ですが、私は必要ないと思います。公式問題集をきっちりやり込めば、その過程でリスニングや文法なども身に付きます。例えばリスニングを鍛えたけれた公式問題集の音声を使ってリスニングの練習をすることが可能です。具体的には以下のようなトレーニングが可能です。
パート1&2
分単位でListen & Repeatを行い、英語の音のパターンをマスター
パート3&4
1.会話・トークを聞いて問題を解く
2.答えをチェック、スクリプトをチェック、わからない単語・フレーズをチェック
3.音声CDを聞いて一文ずつLiten & repeat、上手く言えないところは言えるまで何回も繰り返す
4.スクリプトを見ながら10回音読
5.スクリプトを伏せて暗唱、覚えられていない部分をチェックしながら最終的に見ないですらすら言えるようにする

ですから、とりあえず公式問題集をしっかり学習してください。
ご健闘をお祈りします。

>アインシュタインさん

デルボをご購入いただき、ありがとうございます。さて、「関連語や類義語なども覚えたほうがよいか」というご質問ですが、もし可能であれば覚えてください。ただし補足情報中には重要度の低いものも含まれていますので、あまり神経質にならずに、覚えられるものは覚える、忘れてしまっても気にしないというようなスタンスでいいと思います。見出し語に関しましては重要な語ばかりなので確実に覚えるようにしてください。
あとお薦めは例文ごと音付きで覚えることです。例文を声に出して読んで暗記することをお薦めします。具体的に言いますとproduct 「製品」と覚えるのではなく
I'd like to show you some of our products.
という例文を丸ごと覚えるやり方です。
そういうやり方でやるとTOEICの本番だけでなく実際に英語を使う際にも役立ちます。
ご健闘をお祈りします。





2011/09/02(Fri) 13:06:23 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
ありがとうございました!
アドバイスありがとうございます!
1ヶ月デルボを使い倒して、3割ほどは何も見ずに暗唱できるほどになりました。
やはり公式問題集1冊ずつ完全に潰し、リスニングはデルボの時のような感じで、なりきり会話もできるくらいまでやるのが一番なのですね。
それに全編通して何もわからないことはないといえるくらいまでやり込まなきゃ問題集の意味ないですものね。

デルボのみ使用していただけで、頭に例文丸ごと暗記&暗唱を繰り返すだけで、
公式vol.4の2つめの問題(1つめは一度したので力を量り直すためパスをしてみて)で、リスニング 395-450 リーディングで410-475に上がっていたのが驚きでした。

神崎先生の考えである、テクニックなどより地力をつけることを目的とした勉強方法は、自分にあっているうえに、最初は苦痛でも見返りに確実な力になるんだと痛感しました。

今度は公式問題集を完全に潰し、まだ完全ではないので、デルボの例文を全て暗唱できるくらいまで使い込み、その上でTOEICのテストを近いうちに1度お試し受験してみます。

神崎先生、アドバイスして頂き、どうもありがとうございました!
あと、書店で先生の「正解一直線」を見つけたので、思わず衝動買いしてきました(笑)
解答手順などでつまづいた時に対処するためのお手本になると思ったので、こちらもデルボ同様、お守りになるくらい使い倒したいと思います^^
2011/09/03(Sat) 00:20:24 | URL | けーたろ #vzCsfa1Y[ 編集]
有難うございます。
神埼先生、こんばんは。今回は早速のご回答御忙しいにも関わらず有難うございました。

早速例文とセットで覚える様に致します。早く先生に吉報を連絡出来る様に頑張ります。

今後とも宜しくお願い致します。有難うございました。
2011/09/03(Sat) 23:50:59 | URL | アインシュタイン #-[ 編集]
>けーたろさん

レス、ありがとうござます。アドバイスがお役に立てればうれしいです。
また「正解一直線」をご購入いただき、ありがとうございます。使い倒していただけたら光栄です。がんばってください。


>アインシュタインさん

レス、ありがとうございます。
ぜひ例文を覚えるようにしてみてください。
きっと良い結果が出ますよ。がんばってください

2011/09/04(Sun) 23:15:22 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
デルボ使いやすい!
神崎先生お疲れ様です

本屋で神崎先生監修の?問題集の評価の本をたまたま立ち読みしてデルボに出会い最近購入しました。

今はデルボの例文暗記をしている最中です。本当に使いやすくて感動しています。
これが終わり次第公式4を完璧にして11月のIPで730とれるように頑張ります!
2011/09/24(Sat) 17:28:20 | URL | ぽてぽて #-[ 編集]
>ぽてぽてさん

ご投稿ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
デルボをご購入いただき感謝いたします。
使いやすいというご評価をいただけてとてもうれしいです。
730点を目標にしてらっしゃるということなので、まずはデルボの収録語をきちんと覚えることをお薦めします。そして公式を丁寧にやり込めば730点は十分狙えると思います。
がんばってください。応援しています。
2011/10/10(Mon) 19:39:33 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
p86 would ratherの補足情報
神崎先生はじめまして。私は大学2年生でTOEICの勉強をしています。最近デルボを購入しました。とても使いやすく、感謝しております。

細かいことで恐縮ですが、気になる点が一つありましたので失礼ながら質問させていただきます。
〔私が所持しているのは第10刷です。〕

デルボ86ページ、would ratherの
補足情報に、
「would rather A than B=prefer A to B」
とあります。
しかし、前者のABには動詞、後者には名詞や動名詞が入るはずです。意味は同じですが、厳密にはイコールではないのではないかと思いました。

神崎先生の深い意図があるのかも、とも思いましたが、どうしても気になるので質問させていただきました。
お答えいただければ幸いです。
2011/11/06(Sun) 23:56:20 | URL | ふた #-[ 編集]
>ふたさん

デルボをご利用いただき、ありがとうございます。
使いやすいというコメントをいただきうれしく思います。

さて、ご質問の件ですが、ご指摘の通りwould rather A than Bとprefer A to Bはイコールではありません。失礼いたしました。深い意図はありません。ただ単に意味が似ているのでついでに覚えておいてもらいたいというつもりで入れました。

また何か気づいたことなどありましたら、ご連絡ください。デルボがTOEICのスコアアップに役立つことを願っています。

2011/11/07(Mon) 19:13:20 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
例文・単語について
今海外で留学中なのですが、出るボの評判を聞き留学先まで本を発送してもらいました。

例文に簡単な単語が使われて覚えやすいです。後ろのページになってくると知らない単語が多くなり自分の単語量に愕然としております。

お尋ねしたいことが一点あります。二週間前から出るボで例文を中心にして覚えています。確認テストのために友達に英語で単語のみを言ってもらい、私が日本語で意味を答えるようにしてるのですが、単語のみだとどうしても答えられず、友達にヒントとして例文を英語で読んでもらい、私が単語の意味を答えれる感じです。

これでも問題ないのでしょうか?それとも単語単体のみで意味を答えれるようにしたほうがいいのでしょうか?
2011/11/22(Tue) 08:25:02 | URL | ぷら #kC3mWTic[ 編集]
>ぷらさん

ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、失礼いたしました。
海外でデルボを使ってくださっているとのこと、大変うれしく思います。

さて、ご質問の「単語のみで意味が答えられるようにしたほうがいいか」という点ですが、その必要はありません。英語を聞いてまたは読んで、意味がわかれば日本語に直す必要はありません。例えばThank you.というフレーズを聞いて「ありがとう」と日本語にしなくても、「ああ、この人は私に礼を言っているんだな」ということは理解できましよね?
Thank youの意味が理解できるかどうかが重要で「ありがとう」という訳が出るかどうかは重要ではありません。

というのが私の考えです。このようなやり方に異を唱える人もいますが、私は英語を学習する際、なるべく日本語に頼らないでやるのがいいと思っています。
2011/11/26(Sat) 22:06:00 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
P71 noticed と節内の時制不一致について
神崎先生、こんにちは。
表題の件で質問します。
No,287の動詞noticeが過去形なのに、
節内は現在形と一致していません。
どうして引きずられないのか、
何卒お願いします。

2011/12/06(Tue) 01:52:22 | URL | つかさ #-[ 編集]
>つかささん

ご質問、ありがとうございます。
この点に関しましては、ブログの記事で取り上げたいと思います。
また何かお気づきの点がありましたらご連絡いただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。
2011/12/12(Mon) 21:22:44 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/05(Thu) 18:49:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/21(Tue) 08:17:52 | | #[ 編集]
Re: リピートなし版 音声ファイル
>隠しコメントさん

デルボをご利用いただき、ありがとうございます。「リピートなし版音声ファイルを」というご要望ですが、書籍に付属している音声CD中に入っています。CDをお使いください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2014/01/21(Tue) 20:31:00 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
463番 "accompany" の例文和訳について
はじめまして、神崎先生。
早速ですが106ページ463番の例文和訳について質問ですが accompany は同伴するという意味から同伴される方が主で同行する方が従者になりますよね。すると「ベティは会議に行く私に付いていく。」というような意味になるのではないでしょうか。
2014/03/29(Sat) 12:57:08 | URL | kuboleta #-[ 編集]
Re: 463番 "accompany" の例文和訳について
>kubotelaさん

ご連絡、ありがとうございます。106ページ463番の accompany の訳の件ですが、仰る通り、「ベティは会議に行く私に付いていく」という意味です。本には「ベティは私を会議に連れていく」となっていますが、これはおかしいですね。「ベティは私と一緒に会議にいく」あたりが適当だと思います。貴重なご指摘、ありがとうございました。また何か気になることがありましたら、ご連絡ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2014/03/29(Sat) 14:33:57 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
945番 dimension の補足部分について
神崎先生、はじめまして。

早速ですが、945番のdimensionの補足説明にある [three-dimentional]ですが、正しくは[three-dimensional]なのかなと思いました。

ちなみに、2010年8月2日第3刷発行分を使用しています。

既に修正済みでしたら申し訳ございません。。
2014/07/20(Sun) 20:14:56 | URL | しまけん #-[ 編集]
Re: 945番 dimension の補足部分について
> しまけんさん

誤植のご指摘、ありがとうございます。その部分、まだ修正していないので、とても助かります。また何かお気づきの箇所がありましたら、ご連絡ください

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2014/07/26(Sat) 23:36:43 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
754番 behaveについて
toeicは400点ほどしかなく数年間やってませんでしたが改めて勉強しなおしています。
http://toeicblog.web.fc2.com/delbo.htmlのサポートページにある音声を毎日30個ずつほどリピートして練習しています。発音してみると簡単な単語の発音が違っていたりして簡単な単語も改めて確認になります。

例文を見ないと何を言っているかわからない分もあるレベルなのですが疑問があるので教えてください。
track76にあるbehaveの例文はHe behaved in a responsible way.となっているのですが4分23秒ほどにある音声はbehaved in の後に theみたいな音声が聞こえるのですがこれは何でしょうか。よければ教えてください。
2014/11/06(Thu) 19:16:16 | URL | さとし #Q.zvybpY[ 編集]
Re: 754番 behaveについて
> さとしさん

ご質問、ありがとうございます。お返事が遅くなり、失礼いたしました。

in と a がつながって、ina のような音になっているので、naがtheのように聞こえるのだと思います。

2014/11/23(Sun) 19:00:55 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
754番 behaveについて
>神崎先生
あけましておめでとうございます。

返信ありがとうございました。naでtheのように聞こえるのは驚きでした。
デルボの毎日30リピートはつらくなったので毎日10個リピートを守ってやっています。
後は毎日ではないですが公式vol3のパート3,4のリピートの勉強をしています。11日の試験頑張ります。
2015/01/01(Thu) 08:51:42 | URL | さとし #-[ 編集]
Re: 754番 behaveについて
>さとしさん

ご返信、ありがとうございます。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日のTOEIC、頑張ってください!
2015/01/11(Sun) 10:51:39 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/19(Fri) 12:58:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/19(Fri) 15:14:02 | | #[ 編集]
こんばんわ
はじめまして
今日から、この単語帳で勉強を始めていきたいと思っています。
いきなりなのですが、音声ダウンロードについておねがいがあります。
私は英語が苦手なので、いきなり早い音声だと上手く聞き取れず、発音を真似することも難しいのでもっとゆっくりの音声も作っていただきたいです。
よろしくお願いします………。
2016/11/27(Sun) 00:33:43 | URL | みほ #-[ 編集]
Re: こんばんわ
>みほさん

『出る順で学ぶボキャブラリー990』をお使いいただき、ありがとうございます。
今、abceedに対応させる計画がありまして、abceed経由で音声を配信できるようになると再生速度を調整できるようになります。
もうしばらくお待ちください。
abceedに関する情報は下記リンク先をご覧ください。
http://www.globeejapan.com/

どうぞよろしくお願いいたします。

2016/12/11(Sun) 23:18:22 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
付属cdを紛失してしまい、音声を聞けない状態になってしまったのですが、また買いなおすしか方法はないでしょうか・・・・?
2017/03/28(Tue) 02:31:02 | URL | とり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> とりさん
ご連絡ありがとうございます。
abceed analyticsというスマホのアプリを使うとスマホまたはタブレット上で聞くことができます。
https://www.globeejapan.com/

またTOEIC Blitz Web上にリッスン&リピート練習用のファイルがあります。
http://toeicblog.web.fc2.com/delbo.html

全て無料です。

よろしくどうぞ。
2017/03/28(Tue) 12:52:43 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Kindleで読みたい。
デルボの電子書籍版は出ないのでしょうか?
2017/04/17(Mon) 22:55:28 | URL | ウーゴ太郎 #KxQS15C2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
始めましてこんにちわ。 ブログ始めますがまだ書くことは決まってません。 趣味日記的なものになると思います。
2009/05/11(月) 10:46:57 | こんちわブログ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.