TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
TOEICってどうよ?
ラジオ、やります。

追記:ラジオの音声ファイル、アップしました。

>>人気ブログランキングはこちら
音声ファイルはTBR Archiveからどうぞ。





マルクスその可能性の中心/柄谷行人

TOEICの受験者数は毎年増え続け、昨年度の年間受験者数は延べ170万人を超えました。それと同時にTOEICに対する批判も高まっています。今回の特番ではTOEICのここが好き・嫌い、こういうところがいい・悪いなどTOEICについて感じていることをゲストの方々と話しつつ、今後の可能性を探りたいと思います。皆さんのご意見もお待ちしております。下のリンク先のスレッドに書き込みよろしくお願いします。

TOEIC その可能性の中心
Sunday, 14th, 2:00pm – 5:00pm
Topic: TOEIC
Special guests:
Hiro Maeda (TOEIC対策 疑問ひたすら100連発)
Hiro Ohashi (ヨコハマ英会話)
Sayaka Kanai (sayaka’s English-Box)
masamasa (TOEIC征服日記)
Taiki Tajima (yes英会話講師)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
書き込み用スレッド
   ↑
「6/14 TOEIC その可能性の中心」というタイトルのスレッドです。TOEICに関するご意見、ご感想、ご質問等ありましたら何なりとどうぞ。

神奈川県横浜市のYokohama English School (yes英会話)からお届けします。

ヒロ前田さん発行のメルマガはこちら
金井さやかさん発行のメルマガはこちら
金井さやかさんのラジオ番組はこちら

ヒロ前田さんの著書



新TOEICテスト直前の技術




新TOEICテスト「直前」模試3回分




新TOEICテスト スーパー英単語




新TOEICテストはじめての解答技術




新TOEICテスト730点突破全パート問題集




5日で攻略 新TOEICテスト730点!


金井さやかさんの著書



国内でTOEICテスト990点




英語は耳読書で学べ




RC Succession / ぼくの好きな先生






blogrankingbanner_02.gif


人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。今日の放送はアップされないのですか?
2009/06/14(Sun) 22:07:48 | URL | おうすけ #kJ7UNJBs[ 編集]
>おうすけさん

今、アップしました。どうぞお楽しみください。
2009/06/14(Sun) 22:55:30 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
ありがとうございました。聞かせていただきます。
2009/06/14(Sun) 23:43:42 | URL | おうすけ #kJ7UNJBs[ 編集]
TOEICがなかったら・・・
神崎先生 こんばんは。

今日やっとTBR、聞けました。
聞きながら、
自分が初めてTOEICの問題集を解いた時のことを思い出していました。

パート1で"rake"という単語を初めて知った時、
「こんな生活単語が出るの~?ズルい!!」と思ったのをよく覚えています。

留学経験がなく、
受験英語で純粋培養された自分のような英語学習者にとってのTOEICは、
そうでなくては知り得なかった
生活単語・ビジネス表現を学べる機会だ!と奮起したものです。

TOEICがなかったら、こんなに多くの社会人が汗をかきかき
何十年かぶりの英語学習をすることもなかったのではないか。。。
といつも思います。
国内で気軽にできる「英語筋トレ」としての意味はTOEICにはあると思います。

神崎先生ならびに出演者の方々、
自分なりにTOEICを考える機会を与えて下さってありがとうございます。

次の放送、楽しみにしていまーすv-266 

P.S. いま他所でTOEFL iBTの授業をしていますが、
あれは多角的に実力が測れるテストですよね。
自分が受けた時も血糖値が下がりまくりました~v-39
2009/06/18(Thu) 21:58:38 | URL | Aya #V0Zz7F9Q[ 編集]
>おうすけさん

どういたしまして。お楽しみください。


>Ayaさん

コメント、ありがとうございます。TBRを聞いていただけて、うれしいです。

仰るとおり、TOEICは「英語筋トレ」の素材として利用することが十分可能です。
そのあたりにTOEICの可能性があると私は感じています。

また、TOEICの英語は実社会で使われている表現、語彙、文法からなっているので、TOEICを通して実践に役立つ英語を学ぶこともできます。TOEICには使い方によっては生かせる部分がたくさんあります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/06/19(Fri) 00:43:47 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.