TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
some / any 「ハートで感じる英文法」Lesson 8
some / any 「ハートで感じる英文法」 Lesson 8

先週放送の「ハートで感じる英文法」は

some と any がテーマでした。

中学校の英語の授業で

「some は肯定文、 any は疑問文と否定文で使う」

と教えているかもしれませんが、

それは正しくありません。

some は疑問文でも使います。

any は肯定文でも使います。

some の基本イメージは


「ぼやっとある」


です。

はっきりしていないけど

ぼんやりと何かがある。

someone 「誰か」はっきりしないけど人がいる

something 「何か」はっきりしないけど何かある

もぼんやり感がある。

Would you like some coffee?

「ぼんやりある」という存在感から

「コーヒーがある」

「あげる用意がある」

「どうぞどうぞ」

と相手に勧める意味が出てくる。

Some guy gave me this ring.

これはぼやかす表現。

だれが指輪をくれたかはっきり言いたくないので

Some guy を使ってぼやかしている。

He's working for some company in Kobe.

some company どこかの会社

どこの会社か興味がない、

それが重要ではない感じがする。

ばやっとした感じ。

I know some good pubs in Highbury.

I know several good pubs in Highbury.

some good pubs だとぼんやりした感じ。

パブの具体的な場所や名前はかすんでる。

several good pubs だとはっきりした感じ。

パブの具体的な場所や名前が頭に浮かんでいる。

any の基本イメージは


「選択の自由」


です。


相手に選択の自由を開く。


「どれでもいいですよ」

という感覚。

anyone 誰でも

anything 何でも

anywhere どこでも

anytime いつでも

なども同じ感覚。

Do you have any vegetables?
どんな野菜でもいからある?

I don't have any money.
どんな金額も持ってない。

Any performer can mess up.
どんな演技者でも失敗する。

Do you want some help?

Do you want any help?

some help を使うと

「助ける用意がありますよ」

という意思表示になり、あたたかさが出る。

any help だと

「どんな help が必要かわからないけど

なにか助けがいりますか。」

というような突き放した感じになる。



昨年、夏の放送がDVDになりました。

英語は頭で理解するだけではダメ。

ハートで感じるのが

使える英語をマスターするには必要。

ハートで感じるためには映像が役立つ!

今なら 20% OFF です!

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング




potatoes.jpg



一日一善一クリック→人気blogランキングへ

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ほほぉ、any help だと突き放した感じになるんですか。確かに聞かないですしね。勉強になります。

それにしてもTOEIC990すごいですね。
自分は今回、初めて受けるんですが、600点をまず目指そうとしてます。リスニングやってますが難しいですね。
2006/03/05(Sun) 10:32:17 | URL | 洋楽を訳そ!のzorude #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/05(Sun) 16:11:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/06(Mon) 19:46:45 | | #[ 編集]
zorude様

書き込みありがとうございます。

洋楽を使って英語を学ぼうという趣旨のブログ、面白いですね。

自分の好きなことを通して英語学習をするとよく身に付くと思います。

私も高校時代はよくビートルズを聴いていました。

今でもその時代に覚えた歌詞が頭に残っています。

3月のTOEICまであと2週間半ですね。

私も受けます。

お互いがんばりましょう。

神崎正哉
2006/03/08(Wed) 09:41:27 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
質問
コメントを投稿するのに
MailとURLって入力しなくてはいけないんですか?
あと、Passって何のことでしょう?
これも入力必須項目ですか?
秘密にしてもちゃんと管理者(神崎さん?)
に届いているんですか?
2006/03/08(Wed) 17:50:27 | URL | TOEIC MANIA #-[ 編集]
TOEIC MANIA様

質問にお答えします。

投稿の際、MailとURLは任意です。

もしメールによる返答をお望みの場合はメールアドレスをご記入下さい。

もしご自身でブログまたはホームページをお持ちでしたら、アドレスを記入していただけると、いい宣伝になります。

Passはおそらく、パスワードのことだと思いますが、私自身も使い方がよくわかりません。

「管理者だけに表示を許可する」をチェックしていただくと、管理者画面から私のみ見られるようになります。

以上よろしくお願いいたします。

神崎正哉
2006/03/08(Wed) 19:19:24 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
他のサイトで知って飛んできましたが、
コメントを投稿する場所が複数あり、また
次回見る時、どこの「最近の記事」、「最近
のコメント」から投稿したか忘れてしまいそ
うなのですが、投稿、その確認について
何か一貫した方法か、コツなどはありますか?
2006/03/13(Mon) 15:42:38 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがり様

そうですよね。

私も人のブログに投稿して、どこでしたか分からなくなることがよくあります。

自分の投稿に対する返事が気になりますよね。

私自身もそのような状態なのであまり良いアドバイスはできません。

すみません。

とりあえずどこにコメントを残したか自分で覚えておくことでしょう。

メモを取るのもいいかもしれませんね。

神崎正哉
2006/03/15(Wed) 11:37:32 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(Mon) 19:16:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.