TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
多聴多読マガジン


今、書店に並んでいる「多聴多読マガジン 2009年 08月号」に記事を書きました。

>>人気ブログランキングはこちら



まあ、1ページだけなんですけどね、「英語のエクスパート7人が語る『私の語力増強法』」というコーナーの中にありますので、もし書店へ行く機会がありましたら、覗いてみてください(22ページ)。「私はこうして語彙力を伸ばしました」という説明をしました。え?どうやって伸ばしたかって?簡単にまとめると、英字新聞The Independentを読んで、知らない単語を書き出し、新聞を読み終えた後、英英辞典 Oxford Advanced Learner’s Dictionaryで意味を調べ、定義を書き出した、といったところですかね。

今、手元に「多聴多読マガジン 2009年 08月号」があって、ぺらぺら見ているんですけど(paging through the magazineという感じで)、これいいですね。何かこう英語学習の本質的なところを突いているというか。タイトルからして「多聴多読」ですから。英語をたくさん聴いて、たくさん読む。英語力を伸ばすのに必要なことです。皆さんにもTOEICの問題で正解を得るための小手先のテクニックを学ぶのではなく、英語力自体を高めることを目指していただきたい。それにはこの「多聴多読マガジン」が参考になると思います。

ちなみに「多聴多読マガジン」にも、TOEICのコーナーがあります。Jayさんが書いている「新TOEICテスト 会話でボキャビル」というコラム。TOEIC的なシチュエーションの会話(長さはパート3の会話の3倍)が2つあり、その中で使われているTOEIC頻出語句の説明をするというJayさんの新刊の単語集、「新TOEICテスト出る語句1800」的なアプローチ。リスニングの練習とボキャビルが同時に出来て、会話のやり取りのパターンも学べるという優れもの。




そうそう、今週末、有明ビッグサイトで東京国際ブックフェアというイベントがあるんですけど、土曜日と日曜日の15:15から出版社のブースで30分のトークをやります。TOEICの学習を英語力向上にどう結びつけるかというテーマで話します。詳細はこちら

blogrankingbanner_02.gif


人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
読みました
多聴多読マガジン読みました。
もともとこの雑誌の読者だったので神崎先生の記事が載っていてうれしかったです。

先日はTOEICというより児童英語の関係で一方的にお世話になっている金井先生がTBRに出演されましたよね。

ある程度ブログや教材を絞って学習してきたつもりですが、私の信頼を置いている先生方や教材がいろんな所でつながっているのを知り、ちょっとHappyな気になりました。
2009/07/11(Sat) 18:04:45 | URL | さうるすまま #-[ 編集]
>さうるすままさん

コメントありがとうございます。多聴多読マガジンをご購読なさってるんですね。
この雑誌、いいですよね。私も好きです。

さやかさんとは7月のはじめにセミナーも一緒にやりました。
さうるすままさんはさやかさんの児童英語の講習会等にもご参加なされたことがおありですか。
さやかさんはTOEICよりもそちらを専門としていると言っていました。
いろんなところで繋がっていて面白いですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/07/12(Sun) 22:30:25 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
買って読んでいます。先生の主張はTBRで伺っていたことですね。面白い内容です。
2009/07/18(Sat) 18:17:38 | URL | おうすけ #kJ7UNJBs[ 編集]
>おうすけさん

多聴多読マガジン、お読みいただきありがとうございます。
気に入っていただけてうれしいです。
内容は私がブログやラジオでよく言っていることなので、おうすけさんはもう既に知ってましたよね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/07/23(Thu) 12:25:09 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.