TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
You Never Give Me Your Money
A beautiful song by the Beatles

The Beatles / You Never Give Me Your Money




Lyrics



blogrankingbanner_02.gif


blog ranking



コメント
この記事へのコメント
40th Anniversary
なぜ"You Never Give Me Your Money"なのかなあと思っていましたら、
8/8は"ABBEY ROAD"のジャケット撮影の40周年記念日だったんですね~。
あの有名な横断歩道、一度行ってみたいと思っております。
神崎先生は行かれたことありますか?

このジャケットには確か「ポール死亡説」の曰くが付いていますよね。
私が知っているだけでも、
ポールだけが裸足。
ポールは聞き手が左なのに右でタバコを持っている。
One and one and one is three.(Come Togherの歌詞)とか。

"ABBEY ROAD"、ビートルズの中で二番目に好きなアルバムです。中学に入って英語を習いたての時、私も興味を持ってよく聞いていました。
2009/08/09(Sun) 22:46:28 | URL | AKKO #I8J2lQGk[ 編集]
>AKKOさん

コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなりまして、失礼致しました。

>8/8は"ABBEY ROAD"のジャケット撮影の40周年記念日だったんですね~。

え、本当ですか!全然知りませんでした。この曲がABBY ROADに入っていることすら把握していませんでしたから。奇遇ですね。鳥肌が立った。

この曲もScreaming Bunnyさんのサイトで好きな曲に挙げられているのを見て、「どんな曲だっけ?」と思い、YouTubeで検索したら、とてもきれいな曲だったので好きになりました。それがちょうど1年ほど前です。もちろんそれ以前にも聞いたことはありましたが、特に好きと言うわけではありませんでした。
私は高校時代、ビートルズをよく聞きましたが、初期のRock'n'roll ナンバーが好きでした。後期のアルバムはあまり聞き込んでいないので、タイトルを聞いても曲が浮かばないことがしばしばあります。

>"ABBEY ROAD"、ビートルズの中で二番目に好きなアルバムです。"ABBEY ROAD"、ビートルズの中で二番目に好きなアルバムです。

一番目に好きなアルバムは何ですか。私はRock'n'Roll Musicというベスト版です。

2009/08/14(Fri) 22:48:59 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
わー、スミマセン!
この記事はわりとすぐに読んだのですが、その時はまだ神崎さんの最後のコメントが書かれていなかったので、すっかり見逃していました。今たまたま前の記事まで遡っていて、そういえば"yellow lorry"の件は結局あのままかな?と思って見てみたら、自分の名前を発見。

「"Abbey Road"のB面」というのは、ビートルズマニアにとっては聖典みたいなものでして。特に3曲目の"You Never Give Me Your Money"以降はメドレーになっているのです。なのでここから8曲(+1曲)を正座して聴くのが正式です。というのは勿論冗談ですが、このピアノのイントロが始まると、ビートルズマニアなら、交響曲を聴くような気分で8曲(+1曲)を聴く筈です。
そして"You Never Give Me Your Money"は、終盤"Carry That Weight"という曲の間に挟まってまた一瞬だけ現れますが、この再来の感動的なことと言ったら。

ところで"yellow lorry"ですが、普通に「黄色いトラック」のことだと思います。(イギリスには"Red lorry, yellow lorry."という早口言葉があるそうですね。他の箇所にも"One, two, three, four, five, six, seven. All good children go to heaven."というマザーグースの歌詞が出てきますし、その程度の引用なのかもしれません)
ファンの間でも、「黄色いトラックがのろのろと走っている」という解釈になっているのが普通です。
意味がないといえばないですが、月曜の朝の失業者たちという風景にはしっくり来る気がします。
ちなみにこの曲の歌詞自体は、ポールのレコード会社の財政難という現実のトラブルをベースに書かれています。

私の一番好きなアルバムは"Let It Be"でして。ビートルズを聴きだしたのは10歳なのですが、11歳で初めてきちんと聴いたオリジナル・アルバムがソレだったのです。
しかしやはり名盤といえば、"Abbey Road"と"The Beatles"(aka "White Album")ですね。
2009/09/06(Sun) 13:36:32 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
>Screaming Bunnyさん

お久しぶりです。有意義な情報がたくさん入ったコメントをありがとうございます。
ブログをお止めになったので、どうしていらっしゃるのかと思っていました。お元気でしょうか。

この曲もA Day In The Lifeと同じようにBunnyさんの好きな曲リストがきっかけで好きになりました。
(最新リストでは消えている?)良い曲を紹介してくださり、ありがとうございました。

yellow lorryって早口言葉にも使われているんですか。情報、ありがとうございます。
特に深い意味はなく、「黄色のトラックがゆっくり」ということで納得です。

ポールって大金持ちのイメージがありますが、当時はレコード会社が財政難だったんですか。
だから、you never give me your money なんですね。

Let It Be, Abby Road, White Albumは高校のとき、貸しレコード屋で借りて、カセットテープに録音しました。
今もそのテープを持っています。今度、聞いてみます。

それでは、また。
2009/09/07(Mon) 00:33:26 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
my favorite 100 songs
>(最新リストでは消えている?)
先頃ソニック・ユースを1曲加えた時に削ったものかと。なるべく違うアーティストで100曲並べたいのですが、好きな曲も日々増えるので。
実際好きな順に並べたら、100曲の大半がビートルズになってしまうかもしれません。

ちなみにサイト自体はやめてはいないのです。日記は終了しましたが、今でも冒頭に、現在の自分の気分をちょこちょこ書いていたりします。

ところで9/13はTOEICを受けます。今日もリスニングBOXをやりました。Part4は、聞き取れても覚えていられなくて困ります。後はひたすら慣れでしょうね。
2009/09/07(Mon) 03:10:03 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
>Screaming Bunnyさん

レス、ありがとうございます。なるほど、そういう事情でしたか。
好きな曲が日々増えるってすごいと思います。
私は昔聴いていた曲または昔好きだったバンドの曲を最近、聞きなおしていいなと思うことはありますが、
知らないバンドの知らない曲は聴く機会がないというか、聴こうとしないというか...

今はラジカセでWhite Albumをかけています。これを聴くのは何年ぶりだろう。
1曲目がBack in the USSRで懐かしかったです。

今度の日曜日のTOEIC、お受けになるんですね。ご健闘をお祈りします。
「Part4は、聞き取れても覚えていられなくて」ということですが、あまり細かいところまで覚えていなくても
大概の問題は答えられると思います。実際のTOEICでは、話のメインとなる部分が理解できていれば、ほとんどの問題は大丈夫です。
あとは問題のパターンに慣れていると、「ああ、この辺来そうだ」というのが見えてきます。

2009/09/08(Tue) 00:01:11 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.