TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
可算・不可算「ハートで感じる英文法」Lesson 9
可算・不可算「ハートで感じる英文法」Lesson 9

先々週の「ハートで感じる英文法」は

可算・不可算がテーマでした。

TOEIC でも重要です。

数えられるのが可算名詞。

数えられないのが不可算名詞。

可算のイメージ

「クッキリ」


不可算のイメージ

「ぼんやり」


例えばtire(タイヤ)。

tire は普通、可算名詞。

形がクッキリで数えられる。

でも、仮にタイヤ工場で火災が発生して、

タイヤが溶けて流れているような状態では

不可算になる。

There was tire flowing along the ground like molten lava.

例えば apple。

普通は可算名詞。

I bought an apple on my way home.

でも、例えばサラダに使われてスライスされていたら

形がクッキリしていない。

だから不可算。

There was too much apple in the salad.

これが

There were too many apples in the salad.

だとリンゴが丸ごといくつもサラダの中に

入っていることになってしまう。

英語には可算名詞になったり

不可算名詞になったりする語がある。

例えばconvenience

「利便性、便利さ」という意味のでは不可算。

形がハッキリしていない。

We have provided seats for the convenience of our customers.

convenience には「便利な物」という意味もある。

これは「物」なので形がハッキリしている。

だから可算。

an apartment with all the modern conveniences

TOEICの Part VI で可算・不可算がポイントになる

問題が出題される。

不可算名詞なのに s が付いているから間違いとか、

可算名詞なのに s がない、または冠詞がないから間違いとか。

TOEIC でよく使われる不可算名詞

information

equipment

news

furniture

clothing

machinery

luggage

baggage

advice

上記の名詞を数える場合は

a piece of machinery

のようにする。


いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング



昨年夏放送の「ハートで感じる英文法」が

DVD になりました。

英文法は頭で知識として理解しているだけではダメ。

使えるようにする鍵は「ハートで感じる」こと。

感じるためには映像が役立つ。

今なら20% OFF




今日のお薦めブログ

「ビジネス英語雑記帳」

レベルが高い。

密度が濃い。

とても勉強になる。

最近、初心者向けの記事も多い。

最新記事は

「(3)英語の落とし穴
完全なセンテンスとそうでないものを意識しない」

センテンス、フレーズ、短文、重文、複文

などの解説。

使える英文多数。

「Becasue と Since と As を使い分ける」

という過去の記事へのリンクが貼ってあるが

こちらも必見。

「ビジネス英語雑記帳」は現在ランキング2位
人気blogランキングへ

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
食わず嫌いはいけませんね
神崎様

こんばんは。
このブログでは「ハートで感じる英文法」の事がよく書かれていますよね。
以前偶然に見た事があったのですが、正直、大西先生の「インパクト」が強くて、それだけで見るのをやめてしまいました。
(大西先生、すみません。とても失礼ですよね・・・)
ですが、このブログを読んで、改めて見てみる事にしました。
幸運な事に先日数日にわたってダイジェスト版が再放送されていた事もあり、じっくり見ました。
人間、食わず嫌いはいけませんね。まして見た目などで偏見を持っては損をします。実感しました。
もうちょっと早く気づけばよかったです。
よい番組を教えてくださってありがとうございました。

私は語彙力がなくて困っています。
覚えればいい!、そうなんですが、うまくいきません。
単語は文章から覚えるのがいいんですよね?
単語本を使ってブツブツ覚えていっても用法はわからないし、すぐ忘れるし。
いちおうスコアは800を持っているのですが、それに見合った語彙力がありません。
何かアドバイスがありましたらお願いいたします。
(このような依頼は不適切でしたら無視してください)
2006/03/13(Mon) 00:13:28 | URL | に~やん #-[ 編集]
に~やん様

コメントありがとうございます。

大西先生はインパクト強いですよね。

「それだけで見るのをやめてしまった」というのよくわかります。

私は逆に引き込まれましたが。

彼の「ネイティブはどう感じるか」という視点からの文法解説は斬新で、非常に参考になります。

よさが分かっていただけて幸いです。

さて、語彙力不足の克服法ですが、英語に多く触れるようにすると良いでしょう。

「たくさん読む、たくさん聞く」、これが基本です。

興味がある分野の本、雑誌、新聞記事、サイト等なんでもいいので、英語で読んで下さい。

または映画を見たり、ラジオを聞いたりするのもいいでしょう。

分からない語句を調べるためスクリプトがあるものが理想です。

DVDだと英語の字幕付き(隠すこともできる)のがありますよね。

また、インターネット上で聞けるラジオはスクリプトが付いているものがあります。

私はBBC Radio Four が個人的に好きです。
http://www.bbc.co.uk/radio4/

BBC では英語学習者用のサイト(http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/)もあり、News Englishというニュースを使って語彙力を付けるコーナーもあります。

教材は何でもかまいません。

ポイントは自分が興味のある題材を選ぶことです。

「この単語、分からない。でも、知りたい。」と思う状況を作り出すことです。

興味がないものですと知らない単語があっても意味を知りたいと思いませんから。

「意味を知りたい」と思って調べた単語はよく身に付きます。

がんばってください。

神崎正哉


2006/03/13(Mon) 09:29:20 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/13(Mon) 22:16:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/13(Mon) 23:08:11 | | #[ 編集]
また反省・・・
神崎先生
(やはり私にとっては先生なのでこう呼ばせてください)

返信、ありがとうございました。
またもや反省をしました。私なんだかスコアアップに
執心してしまっていたようで、単語集を覚えねば、と
思い込んでしまっておりました。
どの単語集を覚えればよいか、どのように覚えれば
効率的か?に気持ちが偏っておりました。
でも、そうではないですよね。またもや反省です。
早速ご紹介いただいたサイトをチェックしました。
ミーハーな私としてはまずは芸能ネタ!と、
George Clooney様の記事を読んでみました。
こんなところからコツコツと始めてみようと思います。
ありがとうございました。
気持ちの上で軌道修正ができたような気がしました。
2006/03/14(Tue) 01:29:28 | URL | に~やん #-[ 編集]
3/6 (月)に投稿させて頂いた者です。
度々の投稿で本当に申し訳ありません。上記の日付で投稿をした者です。講習中に先生執筆の本をプレゼントして頂いたことがあります。何故かはここでは言えませんが…(笑)。憶えていて下さっているでしょうか?
その節は、有難うございました。あの時は、思わぬSURPRISINGに感激してしまいました。もちろん、飾って置くだけでなく、活用させて頂いてます。

さて、3/6に秘密にチェックを入れて投稿させて頂いた、なが~いメール、ちゃんと届いて、読んでいただけたでしょうか?お忙しい中、はた迷惑な内容&長さで本当に申し訳なく思っています。
ただ、試験まで後10日程になりましたが、是非前半部分だけでも先生のコメントを頂きたいのです。後半部分の1、3月の試験のコメントについては、出来ればで結構です。
前回届かなかった場合を鑑み、この投稿の後にもう一度3/6(月)と同じ投稿文を再度秘密のボックスにチェックを入れて送信させていただきます。お返事は、先生のブログに載せるか、私のメールにお返事を頂くのみかは神崎先生のご判断にお任せしたいと思います。

最後になりますが、自宅にPCがなくネット環境に恵まれていない為、エッセンス登校日のみメールが使えるという状況です。誠に勝手ながら、お返事は3/19(日)迄にお願い致します。3月試験に間に合わなくても4月上旬のIPテストでアドバイスが活かせる様頑張ります。

先生のお仕事、そしてテンプル大学のお勉強とご多忙なのは承知しておりますが、宜しくお願い致します。

それでは、楽しみに待っています!!
2006/03/15(Wed) 16:47:21 | URL | エッセンス冬期上級講習参加者 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/15(Wed) 16:51:29 | | #[ 編集]
エッセンス冬期上級講習参加者様

お返事が遅くなってすみませんでした。

得点アップおめでとうございます。

Word Power および Word Power Plus は私は使ったことが無いのでなんとも言えません。

「これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!」をご購入いただき、ありがとうございました。

これは900点目標の方用なので、これをやればリーディングは450点以上狙えるはずです。

3月の試験はいつもと同じようになると思います。

ご検討をお祈りいたします。

神崎正哉
2006/03/20(Mon) 12:42:01 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
お返事ありがとうございました。
神崎先生へ

お忙しい中、お返事いただきまして、本当に有難うございました。
学校の教材+「これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!」を時間の許す限りやって、試験に臨みたいと思います。IPも受けて、しぶとく900点を目指します。
先生もお体に気をつけて、お仕事に勉強に頑張って下さい。

PS:私も大西先生のテレビ講座、昨夏ハマって毎回楽しみに見ています。ネイティヴの持つ言葉の呼吸を本当にうまく説明してくれてますよね。「英語教育の革命児」は大げさかもしれませんが、ああいう分かり易い説明をする先生には、どんどん出てきて欲しいですよね。
2006/03/20(Mon) 19:30:36 | URL | エッセンス冬期上級講習参加者 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.