TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TOEIC Listening-リスニング力を伸ばす
TOEIC Listening-リスニング力を伸ばす

英語は日本語と音のパターンが違います。
英語は弱く発音される語と強く発音される語の差が大きく、語の組み合わせによって音がつながったり、消えたりします。
英語の音の特徴をまずは理論的に学ぶのもよいでしょう。
ただし、頭で理解しただけでは聞き取れるようになりません。
英語の音のパターンを体で覚える必要があります。
それには英語の音を聞いて、聞こえた通りに真似して繰り返す

Listen & Repeat

の練習が有効です。
リスニング力を伸ばす秘訣は声に出す練習をすることです。
ただ聞くだけではあまり効果はありません。
声に出す練習を繰り返して行うことで、英語の音のパターンを体に染み込ませることができます。
また、声を出すことで脳が活性化して記憶力が上がり、学習の効率もよくなります。

そして、なにより声に出す練習はやっていて楽しいですよ。
Listen & Repeatの練習を1日30分、3ヶ月続ければ効果を実感できるはずです。
ぜひ試してみてください。
使う教材はCD付きのリスニング・テキストやNHKのラジオ講座等、何でもかまいません。
内容を無理なく理解できるやさしめの教材を選ぶようにしてください。

今日のまとめ:リスニング力アップの秘訣はListen & Repeat




コメント
この記事へのコメント
リスニングって日本人苦手ですよね
語彙や構文なんかは詰め込んで覚えれば割とすぐに効果が出ますよね。でもリスニングだけはそうはいかない。

語学留学なんかでも、ESLの同じレベルのクラスにいてもヨーロッパや南米から来た人たちとはリスニング力にすごい差があります。かれらは文法はイマイチでも聞き取り能力は高いんですよ。だからトータルで同じくらいの成績になるのでクラスも一緒なんですが、コミュニケーション能力という点では雲泥の差があります。

リスニング力を上げるには洋楽を聴くのもいいですよね。ただ聞き流すのではなく歌詞カードを見ながら一緒に歌う。音楽に合わせて英語のリズムやリエゾンも体で覚えられるので効果的です。これは私がよくやったやり方ですが・・・

リスニングだけは一朝一夕には行きませんね~~
2005/09/17(Sat) 21:56:50 | URL | ゆみ #mig06/e.[ 編集]
洋楽でリスニング力アップ
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
洋楽を聴くのはいい練習になりますよね。
私も昔、よくビートルズの曲を聞きながら一緒に歌っていました。
歌詞カードで歌詞をチェックしつつ。
今考えると、よいリスニングの訓練になっていたと思います。

2005/09/18(Sun) 22:21:11 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
音読練習したら
神崎先生聞いてください。先生が教えてくれたとおり、しばらく単語や英文を音読しながら勉強してみました。すると先月受験したテストで、な、なんとリスニングで満点が取れたんです。嬉しい!ちょっとリーディングセクションで、ミスをしてしまい凹んでたんですが、この満点に救われました。しばらくはスコアレポート見てにやけていました。貴重なアドバイスありがとうございました。次も頑張るぞぉ~。
2005/11/21(Mon) 21:42:38 | URL | Masako #-[ 編集]
リスニング満点はすごい!
リスニングセクションで満点を取るとは素晴らしい!おめでとうございます。日ごろの努力が実を結んだんですね。新しい単語を覚えたり、音読の練習をしたりといった地道な努力の積み重ねが英語力を伸ばすためには必要です。日々の頑張りがTOEICの結果に表れるのはうれしいことですよね。11月27日のTOEICもお受けになるのですか。頑張ってください。
2005/11/22(Tue) 09:40:07 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.