TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
「正解一直線」の対象レベル


Screaming Bunnyさんから「新TOEIC TEST『正解』一直線」の対象レベルに関するご質問をいただきました。


Question:
今回の講義(エッセンスの秋の3日間集中セミナー)で「新TOEIC TEST『正解』一直線」を使用するということは、本の対象レベルも「600点~860点を目指す学習者」ということになりますか?神崎先生のご本でリスニングBOX、リーディングBOX、ウーゴ、出るボはやってしまったので、私のレベルに合うものがあればお薦め頂けると嬉しいです。(Screaming Bunnyさん

Answer:
ご質問、ありがとうございます。「新TOEIC TEST『正解』一直線」ですが、作成段階では実際のTOEICと同じレベルまたはやや易しめに作ろうとしました。しかし、今回のエッセンスのセミナーで細かいところまでじっくり見てみると、実際のTOEICより難しくなっていることに気がつきました。難易度的にはリスニングBOX&リーディングBOXより易しめ、公式問題集より難しめというレベルです。特にリスニングセクションが難しめです。パート2では、表層レベルではなくどういう状況でどういう意図で発せられたものかという、一歩踏み込んだところまでおさえないと正解が選びにくい問題がいくつか含まれています。

「Bunnyさんのレベルに合うか」というのは、微妙なところなんですが、リスニングBOX&リーディングBOXが難しく感じるようでしたら、「正解一直線」がちょうどいい、リスニングBOX&リーディングBOXが易しく感じるようでしたら、「正解一直線」は易しすぎる、といった感じでしょうか。

ちなみに、最近出た「新公式問題集Vol.4」は、もうご購入なさいましたか。現在、市販されているTOEICの問題集で、実際のTOEICに一番近いものです。問題の質も非常に高く、本番前のいい練習になります。TOEICの模試が2セット収録されていて2,940円なので、「正解一直線」よりもお得です。


(現在アマゾンでは在庫が切れています。)

「正解一直線」の売りは手書きの図解による詳細解説ですが、Bunnyさんのレベルですと、解説はあまり必要ないかと思います。解説が必要なレベルの方には、「公式問題集」より「正解一直線」の方が適していると思います。
(神崎)


エッセンスの秋の3日間集中セミナーですが、今日2日目を無事に終え、残るは明日一日となりました。40人の方にご参加いただき、楽しくやらせていただいております。みなさん、私の話をまじめに聞いてくださり、授業のやりがいがあります。このブログを読んでくださっている方もいると思いますので、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。
それから、やはり自分で作った本を使って授業をするとやりやすいですね。スムーズに進んでいます。またいつか機会があったら、同じようなセミナーをやりたいと思います。




blogrankingbanner_02.gif


blog ranking



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
有難うございます!
「リスニングBOX&リーディングBOX」ですが、ちょうどいい手応えなんです。正解出来ないところは大抵が自分の不注意または集中力の足りなさが原因で、「解答が無理」というのは僅かでした。
ちなみに両方とも5回ぶんやって、リスニングが470~490点(現実のTOEIC最高が480点)、リーディングが450~485点(現実のTOEIC最高が455点)でした。
私としては、「リスニングBOX&リーディングBOX」が毎年出て欲しいくらいです。

「正解一直線」が本物のTOEICより難しめなら、やる価値がありそうですね。有難うございました。

関係ないですが、英語学習の参考までにTwitterにアカウントを作ってみたのですが。そこで使われている現代口語英語のあまりのわからなさにボーゼンとしておりますw "etsy"(ネット上の売買)などという言葉を始めて知りました。TOEICに全く役立ちませんが、なんか楽しいです。
2009/09/23(Wed) 02:14:24 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
神崎先生、無事ご帰宅されましたか?我々は10時半で解散致しました。本日はありがとうございました。
2009/09/24(Thu) 00:26:40 | URL | おうすけ #kJ7UNJBs[ 編集]
集中セミナーの3日間はどっぷりの英語漬けでした。最終日Part7の解説スピードはまるで炎の如し、私の脳みそは真っ白になり、池袋駅までの帰り道足元に焦点が合いませんでした。達成感を感じています。
2009/09/24(Thu) 23:41:18 | URL | A-25 #-[ 編集]
>Bunnyさん

コメント、ありがとうございます。
BOXシリーズ、気に入っていただけてうれしいです。
「正解一直線」もよろしければ挑戦してみてください。
パート2が難しめの良問揃いです。

Twitter、始められたんですね。
ネイティブ同士が普通のやり取りで使うカジュアルな表現は、なかなか手ごわいと思います。
それでも楽しんでいらっしゃるということで何よりです。

では、また。


>おうすけさん

メッセージ、ありがとうございます。
先日は2次会までお付き合いいただき、ありがとうございました。
私は飲みすぎて、ちょっと体がきつかったんですが、とても楽しかったです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

>A-25さん

3日間集中セミナーにご参加いただき、ありがとうございました。
最後は時間が押してしまい、駆け足になってしまいました。すみません。
どっぷり英語につかり、達成感を感じられたということで何よりです。
今回のセミナーがA-25さんの得点アップに繋がることを願っています。次のTOEIC、是非がんばってください。




2009/09/25(Fri) 09:36:38 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.