TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
第121回 TOEIC 公開テスト速報
第121回 TOEIC 公開テスト速報

皆さん、今日のTOEICは如何でしたか?

現行形式最後の公開テストでした。

私は駒場東大前の日本工業大学付属東京高校で受けました。

20060326221912.jpg
日本工業大学付属東京高校


設備の整ったきれいな高校。

高校なので1教室あたりの受験者の数が30人程度で快適。

それでは、今日のテストの講評です。

Part I

やや難しめ。

前半から難しい問題がちらほら。

普通は後半に来るのに。

例えばNo.3 の

The boats have been pulled out to the shore. (?)

など。

前に出た問題の再利用が多かった。

丘の上に人、下に湖。

People are resting high above the water. (?)

テラスハウスの前に車が数台列になって止まっている。

The cars are parked in a row.

女性がテニスをしている。

She is playing a game of sport. (?)

部屋。逆光の写真。

Lights are shining into the room. (?)

などは以前も使われた。

また、全く同じではないが、店の商品ディスプレイ

The bottles are lined in rows. (?)

駅のプラットホームに電車

People are standing on the platform.

テーブルの写真

There are tablecloths on the tables. (?)

などもよくあるタイプ。

いつもこのパートで使われるput on や overlook もまた出た。

He is putting on a tie.

The houses overlook the park.

両方とも間違いの選択肢。

気になったこと:

No.1 からNo.10の間にAが5

No. 11 から No.20 の間にDが4あった。

偏りすぎ。

いつもは平均的に散らばっているのだが。

Part II

難しかった。

初めの質問が長め。

ただ、初めの疑問詞だけ聞き取れれば分かる問題が多かった。

例えば、Who …?

でWho 以下を聞き逃しても選択肢中、

人の情報を含むものを選べば大丈夫。

ひねった問題は

Q: Do you know why Ms. Kenton set up the meeting at four?

A: She didn't tell me.

それからquestion (質問)ではなく

statement(普通の文) で始まっている問題

例えばI wonder …. とか

が多めだったような気がする。

付加疑問文も結構あった。

提案を表す表現

Why don't you …?



Why don't we …?

が数回使われた。

Part III

会話は長め。

スピードも速め。

でも素直な問題が多く、

答えは選びやすかった。

それでも最後の10問は結構難しかった。

職業を問う問題が4問。

Who is the (wo)man?

Who is the man talking to?

11月のTOEICにも出た問題

Where did he go last month?
(A) Ireland
(B) Australia
(C) China
(D) Austria

正解は(C) China

Australia と Austria を聞き分ける訳ではない。


Part IV

Short talk の内容を理解するのは難しめ。

でも答えを選ぶのは易しめ。

Part III と同様に素直な問題多し。

設問2のShort talk が7つで、設問3のが2つ。

久しぶりに天気予報が使われた。

その他は留守電のメッセージやスピーチの一部など

よくあるタイプ。

Part V

やさしめ。

素直な問題が多かった。

語形/品詞の問題

We are seeking a ------- individual who can….
(A) depend
(B) dependence
(C) dependable
(D) depending
(正解はa dependable individual )

のタイプが40問中12問。

その他覚えている問題

to head the committee

indicative of …

work collaboratively

get tired easily

at approximately 4 o’clock

The minister reportedly refused the proposal…

for a period of 30 days

lean against the wall

using the label provided

接続詞を選ぶ問題 even though(?)

関係代名詞を選ぶ問題 whose products/service (?)

能動/受動態の問題

in accordance with

a wide range of

などなど。

approximately と accordance は1月にも出た。

Part VI

やさしめ。

素直な問題が多かった。

語形/品詞の問題

例えば reactor を reaction に

contributes を contributions に

というタイプの問題が20問中5問。

主語と動詞の関係

例えば単数・複数や受動・能動の関係

に注目して解く問題も多かった。

children not permitted → children are not permitted

the company has been reported that …
→the company has reported that ...

access with the station を

access to the stationにする問題は

ついこの間も出た。

Part VII

難しかった。

初めの3つの文書はやさしかったが

その後は長めのものが続いた。

言い換え表現

ビジネス書に対する書評中の

Some of the graphics are dated.

が選択肢で

It has old illustrations.

に言い換えられていた。

NOT mentioned

NOT true

NOT included

などのNOTが入った問題が9問。

普通は4問前後なので、いつもの倍。

9問中、確か5問はDが答え。

まとめるとリスニングは難しめ、

Part V と Part VI はやさしめ

Part VIIは難しめ。

リサイクルされた問題が多い。

同じ答えがBBBBというように

数問続けて並ぶところが目立った。

なんかいつもと違う感じ。

何はともあれこれで今のTOEICはこれで終わり。

さようならTOEIC。

私は34回もお世話になりました。

5月からいよいよ新TOEICです。

新しい時代の幕開け。

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング


20060326223157.jpg


今日のお薦めブログ

「高校中退ゼロからの英語」

英語学習方の紹介がとても充実している。

最新号はTOEIC速報

今回のTOEICについてさらに詳しく知りたい人は→人気blogランキングへ

「高校中退ゼロからの英語」は現在ランキング第3位。

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
質問!
荷物届いた?列車は時間がかかるから次は飛行機にしよう。
というようなリスニングの問題なんですが、
荷物はトラックで運ばれてくるのか列車で運ばれてくるのか、迷ったんですが、どっちなんでしょう。
2006/03/26(Sun) 23:24:21 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[ 編集]
MIKAさん

お久しぶりです。

TOEIC受験、お疲れさまでした。

ご質問の問題ですが、列車だったと思います。

How で始まる質問でしたよね。

私はBy train を選びました。

神崎正哉
2006/03/26(Sun) 23:42:23 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
会社まで線路がつながっているはずがないから、列車から荷物が降ろされた後はトラック?ってことで、トラックと迷っちゃった私はちょっとおバカさんなのかなぁ・・・。
2006/03/27(Mon) 00:53:34 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[ 編集]
私にとって難易度は逆でした。
昨年の夏にEssence集中講座の受講生で、今回は目標800点で受験しました。いつもこのブログは有効に活用させていただき、とても助かっています。
今回の傾向ですが、私は先生と逆でした。PartⅦが一番簡単ですべて説く事ができました(正答とは限りませんが、、)。文章は、私の前回(120回)時より短いものが多いと記憶しています。10分刻みの時間管理をしましたが、ひとつの文章に4問問題が付いているもの(3つ?)には相当な時間を割いて正答を探す一方、明らかに簡単なものは10秒ぐらいで解いたりできました。出題者はTOEIC本が推奨する時間管理術を崩して、情報処理能力の柔軟性を試そうとしているのだ、などと問題を解きながら考えてしまいました。
逆に、PartⅤとⅥは、準備をした割には先生の記事を見るとあまりできていません。リサイクルされた問題は逆にどこか一箇所だけ変えて引っ掛けてあるのでは、などと考えたりするはテストのためのテストみたいになってよくないですね。
Listeningはまずまずの出来かなと判断します。PartⅠは先生の記事のところはすべてOKでした。
ところで、先生もお感じの通り、会場による差というのはありますね。このあたりは統計処理で有意差ぐらい簡単にだせるはずなので主催者側はもっと配慮してもよいのではないかと思います。(前々回にW大学で受けた時、会場が広すぎて、音は大きいのですが反響でややエコーがかかり聞きにくかったです。しかも、監督者のミスから開始が10分以上遅れての開始でしたから、この教室での受験者集団には統計的になんらかの異変が起きていたと思います。)
私は過去TOEICに10回程度お世話になりました。「新しい時代の幕開け」に向け、学習方法も工夫しながら日々学習を継続したいと思っています。
2006/03/27(Mon) 05:44:58 | URL | 集中講座受講生#2 #-[ 編集]
はじめまして
神崎さま

はじめまして。毎回blogためになります!今回のTOEICは受けませんでしたが、次回に向けてモチベーションを高めるため、僕もblogを作りました。もしよろしければ相互リンクをお願いしたいのですが、可能でしょうか?
2006/03/27(Mon) 10:36:25 | URL | さるきち #-[ 編集]
MIKAさん

その問題、「列車だと遅いから次からは飛行機にしよう。」という内容だと理解して「今回は列車だな」と判断ましたが、実は細部はよく聞き取れませんでした。

MIKAさんの言うとおり、常識的に考えて鉄道の駅から会社まではトラックですよね。

設問の wording にもよります。

私はHow で始まっていて、輸送方法を聞いている質問だということは覚えていますが、細部は忘れました。

How will the shipment be delivered to the compnay?

なのか

How is the shipment being delivered?

なのかでトラックか列車か変わりますよね。

それから会話中、何かトラックを示唆するフレーズ、例えば

Has the delivery truck arrived yet?

などは入っていましたっけ?

私はよく覚えていません。

とりあえず、私は列車にしましたが、正解はトラックかもしれませんよ。

5月の試験、受験なされるんですよね。

私も受けます。

お互いがんばりましょう。

神崎正哉




集中講座受講生#2様

TOEIC受験、お疲れさまでした。

Part VIIがやさしく感じられましたか。

読解力が付いた証拠だと思います。

ご指摘の通り、やさしい問題と難しい問題の差が大きかったと思います。

出題者が「TOEIC本が推奨する時間管理術を崩して、情報処理能力の柔軟性を試そうとしている」というのは面白い見方ですね。

当たっているような気がします。

TOEICは問題のリサイクルを常に行っていますが、1年後とか1年2ヵ月後ぐらいに再登場するのが普通です。

今回はついこの間出た問題がまた使われていたので、驚きました。

会場の設備による有利不利、ありますよね。

その辺の点数調整はどうなんでしょうね。

TOEIC運営委員会側はあまり気にしていないように感じられますが。

これからも英語学習に励んでください。

ご健闘をお祈りいたします。

神崎正哉





さるきち様

相互リンク、歓迎です。

よろしくお願いいたします。

神崎正哉








2006/03/27(Mon) 11:36:31 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
わーーーーTーT
お久しぶりです♪
直しちゃったものが正解だった問題発見。。(泣)とっても不安。。やっぱりパート2と6が苦手です(><)
最後のIPのおかげで、危機感が募り、あの後問題をたくさん解きました。結果でたら報告に行きますね!スコア下がっていたらすみません。。泣
2006/03/27(Mon) 11:52:07 | URL | risa #yl2HcnkM[ 編集]
ご紹介ありがとうございます
この度はご紹介いただき誠にありがとうございます
同じネタだったので訪問したら、私のブログの名前があったので
驚きました
リンクさせていただきます
これからもよろしくお願いいたします

今後又TBさせていただくかもしれません
2006/03/27(Mon) 19:00:08 | URL | te2g A.K.A teejay #NscJhb76[ 編集]
りんく
リンクさせて頂きました。感謝です!今後ともよろしくお願いいたします。
2006/03/27(Mon) 20:57:22 | URL | さるきち #-[ 編集]
risaさん

TOEICお疲れさまでした。

スコアが伸びていることを願います。

結果が出たらまた教えてくださいね。

これからも英語の勉強がんばって下さい。

神崎正哉



te2g AKA teejay様

書き込みありがとうございます。

私は「高校中退ゼロからの英語」のファンです。

いつも英語学習者に役立つ情報が出ていて、私も非常に参考になります。

相互リンク、是非よろしくお願いします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉




さるきち様

リンクありがとうございました。

こちらのブログにも張らせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

神崎正哉

2006/03/28(Tue) 11:24:29 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
はしめまして
ときどきロムっております。

それにしても前回満点だったとはすごいですね。990なんて夢のまた夢。受験勉強を10時間もしない私なので、とても無理に感じています。

今回、私も受験し、マークの偏った回答用紙の2箇所に目が点になり、今回もダメかと思いましたが、ブログを拝見し、少し希望が持てました。同じ問題が多いのはちょっと残念に思いました。手抜き???

この4回は、760~790をはいつくばってますので、何とか今回800台を行けばと思っております。リスニングがとにかく早かったのが印象に残りましたし、長文もNOT mentionedタイプが目に付きました。時間がかかる回答問題なので、結構てこずりましたが、いつものように1分前に終わりました。丸々文を暗記して一度に回答してみました。もともとテクニックがないので、今回は試しに最初から問題を読んで回答という風にして暗記力を試してみました。さて結果はいかに?

5月の試験は仕事があまりに忙しいのでパスする予定です。
2006/03/28(Tue) 16:38:42 | URL | toshi #-[ 編集]
突然の連絡失礼いたします。

英語を使いこなしたい!
そう思いながらなかなか時間や予算の問題でできない人が
たくさんいると思います。

そんな人のために、
英語関係のお役立ち情報を集めたいと思っています。

よかったらご協力頂けると嬉しく思います^^
サイト下のランキング登録に登録いただけませんか?
よろしくお願いします m(__)m
2006/03/28(Tue) 22:49:27 | URL | 口コミ英会話 #-[ 編集]
toshi様

書き込みありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。

お忙しい中、TOEICの勉強をなされているようで、頭が下がります。
結果が出るのが楽しみですね。

今後とも英語学習に励んでください。


神崎正哉



口コミ英会話様

書き込みありがとうございました。
登録、検討させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉




2006/04/14(Fri) 15:44:06 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.