TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
TBR「読解特急」発売記念放送


10月17日(土)午後2時からネットラジオをやります。1駅1題 新TOEIC TEST読解特急の発売記念特別放送です。

がんばれ楽天イーグルス Vol. 1
Saturday, October 17th, 2 pm – 5 pm
Topic: 1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
Special guest:
TEX 加藤イーグル師匠 (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)



放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
「がんばれ楽天イーグルス Vol. 1」というタイトルのスレッドです。コメント、質問等ありましたら、何なりとどうぞ。

今回の放送はTree Eagles(東京都)の某ホテルからお送りします。

トピック(予定):
「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」作成裏話

「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」の使い方

「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」の長所・短所

「1駅1題 新TOEIC TEST読解特急」の読者の声

ブログの話

今後の予定

オフ会の予定

番外編:韓国旅行記(時間が余ったら)



blogrankingbanner_02.gif


人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
読解特急
初コメントさせていただきます。この度新著の読解特急を購入し一通り問題を解いてみました。小さい本なのにけっこう問題数があり、それでいて質も良かったです。実際のTOEICみたいに細かなところに目をやらないといけない問題があり、かなり勉強になりました。自分が知らなかった単語も数個あり英英辞書で意味を調べて書き込んで毎日この本を読んでいます。今年の5月から先生の勉強法を真似て英字新聞や大学のゼミで使うテキストに載っている未知語・表現を英英辞書を引いて定義・例文をノートに書き出す学習をしてます。最初は単語の意味が頭に入ってこなかったのですが今はこのやり方に慣れて単語本で覚えるよりも単語の定着率がいいです。


現在大学3年生で就職活動も始まるので今年中にTOEICを受ける予定なのですが、なんとか800欲しいです。過去二回うけて前回(去年の秋頃)のスコアはL330R450の計780でした。普段からペーパーバックを呼んでいるのでRは基本的には得意ですが、infer・NOT問題みたいな手間のかかる問題がとても苦手でここをなんとかしたいなと思って読解特急を買いましたが自分の期待にきちんと応えてくける本で本当に良かったです。本当は自分はR対策よりL対策しなきゃいけないんですけどね(笑) 現在イギリス人教官のゼミに所属していて英語で授業が行われているので英語学習の環境に恵まれていますがゼミが始まってから6ヶ月経ってもまったくListening・speakingの伸びを感じられません。先生はlistening・speakingをどういう風に勉強していますか?やはりListen&repeatでしょうか。
2009/10/14(Wed) 14:53:45 | URL | junior #-[ 編集]
>juniorさん

「読解特急」をご利用いただき、ありがとうございます。お役に立ててよかったです。
英英辞典を使ってのボキャビルも是非続けてください。

今、780点ということで目標の800まであと少しですね。がんばってください。リスニング、まだまだ伸びますよ。リーディングと同じくらいのスコアは狙えると思います。そうしたら900点に手が届きますね。

リスニングとスピーキングの学習法ですが、私は大学時代、NHKのラジオの英会話番組(大杉正明先生担当)を毎日録音して、Listen & Repeatの練習を繰り返し、会話を暗記していました。それによりリスニングとスピーキングの基礎が出来たと思います。もしTOEICを意識して学習しているのであれば、パート3の会話を使って同じような練習をするのが良いと思います。

それからスピーキングの力を伸ばすためには、英語で実際に話すことも不可欠です。スピーキングをしないで、スピーキングの力は付きません。出来るだけ積極的に英語を使うように努めてください。ゼミの担当がイギリス人の先生ということで話そうと思えば、英語を使える環境にいらっしゃるんですよね?恥ずかしがらずにどんどん英語で話すことをお勧めします。そうしているうちにだんだん話せるようになってくると思います。

リーディングが450ということで、文法・語彙の基礎はしっかりしているはずです。ですから、リスニングとスピーキングの伸びも早いと思います。がんばってくださいね。
2009/10/16(Fri) 09:53:09 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.