TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
TBR告知
追記:音声ファイルをアップしました。
TBR Archive

ヤバイことになっちまった
トニーのやつがしくじった

Hyper Pyper PTL Last Live
Sunday, November 29th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC November 2009
参加者未定


放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL Last Liveというタイトルのスレッドです。試験の感想、コメント、質問等、何なりとどうぞ。

TOEIC Blitz Radioでは、2008年1月よりTOEIC公開テストの後に講評番組をお届けしてまいりましたが、諸般の事情により今回の放送を持ちましてTOEIC講評番組は終了させていただきます。リスナーの皆さんには、有益な書き込みや応援のメッセージ等たくさんいただきまして、感謝いたします。長い間、ご声援ありがとうございました。





なお、TOEIC講評番組以外の放送は今後も続けて行きますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

TBR今後の放送予定

12月19日(土) 「特急シリーズ」ファン感謝デー
朝日新聞読者ホールより公開放送
17:00会場、17:30開演(放送開始)、20:00終了予定、入場無料、事前登録不要
出演:花田さん、TEX加藤さん、もりてつさん、Daniel Warriner(出演交渉中)

12月23日(祝)TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」
名古屋会議室より公開放送
13:15会場、13:45開演(放送開始)、16:45終了予定、会場で番組に参加する場合、参加費1000円、定員15名、事前登録要(申し込み方法等、詳細は後日ブログでお知らせします。)
出演:てんまさん、JOYさん、Azuriteさん、三羽四郎二郎さん、Ikuさん、ペンギン太郎さん他

12月26日(土)A Woody Doggy Talk 2009(予定)
多分午後2時くらいから3時間
出演:Woodさん、土佐犬さん

1月1日 あけおめスペシャル(予定)
多分午前中



blogrankingbanner_02.gif


人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
伝説のTBR解答速報よ永遠に・・
2009/11/27(Fri) 14:29:52 | URL | ウィットロック慶子 #-[ 編集]
>ウィットロック慶子

ありがとうございます。日曜日どうぞよろしくお願いします。
2009/11/27(Fri) 15:25:08 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
もしかして
前回出演者ってことで、うちのサイトにもTOEIC委員会のチェックが入ったのかしら?と思うと面白過ぎ。ぷぷ。
うちは英語サイトではないし、ネット上の自分と英語講師の自分は分けてますので、今回のことも恐れる要ナシですから、日曜もお邪魔させて頂きます。
「パイレーツ・ロック」のトレイラーのメッセージ受け取りました。感動的です。
2009/11/27(Fri) 21:15:22 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
TBR Forever !!
神崎先生、
こんにちは!
非常に残念です。
TOEIC公開テスト後にTBRを聞くことは、自分の間違いを確認し出来なかった単語や語彙を定着させることが出来てとても助かったものです。
そして、何より先生やブログ繋がりの仲間の声を生で聞くことはTOEIC受験の、そして英語学習のモチベーションアップにも有効でした。

自分が最もTOEICにはまっていた時期にこんな奇跡的な番組に出会い、英語学習者仲間とTBRという時間を共有できた事はすごく幸せなことだと思いますし、勇気をもって番組を続けてこられた神崎先生に感謝をしたいと思います。

どうもありがとうございました。

これからも応援させていただきます。

2009/11/27(Fri) 21:45:27 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
さみしい・・・
英語苦手意識のある私が今年TOEICにはまり、おまけに神崎先生にそそのかされて、もとい、勧められて、ブログまで始めたのはひとえにTOEIC後のTBRのおかげでしたのに・・・。
初めてTBRを聞いた時の衝撃ったら今でも忘れません。
TOEICの後にTBRが聞けないなんて、ぽっかり心に穴があいたようです。
2009/11/27(Fri) 22:39:47 | URL | 晶(AKKO) #I8J2lQGk[ 編集]
ありがとうTBR
神崎先生。おはようございます!
今回の件ですが、Logicalには理解できますが、mentalには整理できてません。
本当に残念なことです。
ワイワイしたTBR、大好きでした。TOEICが終わった後に、ひっそりと聴くのが楽しみでした。
長い間、TOEICERをサポートしてくれたTBRに感謝です。ありがとうございます。
明日は全力でTOEICを受けて、いつものようにTBRを聴くのを楽しみにしてます!

2009/11/28(Sat) 08:59:23 | URL | rontaroo #-[ 編集]
ありがとうございました
神崎先生、TBR出演のみなさま、
今までご苦労様でした。
そして本当にありがとうございました。

TBRを聞きたいから、楽しみたいから
受験していた部分もあったので
TBRファンとしては淋しい気持ちもあります。
今回が最後と聞くといっそう淋しい感情がわいてきます。

改めて感謝の気持ちとお礼をお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。
とても楽しい時間がもてました。
そしてTOEIC講評番組ではないTBR、
楽しみにしています。
2009/11/28(Sat) 10:08:27 | URL | えみえもん #-[ 編集]
新しいTBRで頑張ってください
 解答速報や答えあわせに思いいれのあった方にはもしかしてショックかもしれませんね。私は最初からそれ以外のとこで面白がってましたので、その部分がなくなって残念と思いますが、ショックはありません。(思い入れのあった方へ・・・すいません)

 でもTOEICは英語の中のほんの一部だし、解答速報はTOEICの中のほんの一部に過ぎないのではと思っています。

 だいたいこの神崎先生のブログ自体に解答速報ありませんものね。

 TOEICのすぐ後のTBRについては、メンバーの皆さん多士済々なので、TOEICの講評なし(答えを出さない感想等はいくらでも出せると思いますが)でもいくらでも番組続けられると思います。皆さん手弁当で無理は言えませんが是非続けて欲しいと願っています。
2009/11/28(Sat) 10:59:57 | URL | ouch(アウチ) #-[ 編集]
A Thousand Thanks.
Big thank you for TBR's 解答速報.
TBR's 解答速報 may be doomed from the start, but without it we would not be what we are. So, I appreciate it from the bottom of my heart.
2009/11/28(Sat) 12:18:08 | URL | k2 #-[ 編集]
私、大学生でフランス語を勉強していて、
フランス語と一般教養とプレゼンとか
教習所とかで、
英文を読んだり聞いたり等十分な余裕が
夏以来なくなってしまいました。
2009/11/29(Sun) 16:56:42 | URL | princessmia #-[ 編集]
残念、後夜祭がなくなる!
神崎先生、出演者の先生方、
いままでTBRありがとうございました。
今年はいつになくがんばって6回ほど公開テストを受験して、まるでお祭り気分でした。
祭りに酔っていたのかもしれませんね。
そしてTBRは私にとってまさに後夜祭、パソコンに向かって、ひとり大声で笑ったり、自分の誤答の多さにヒヤリ、寒くなっていたこともありましたっけ。
これも時の流れだと思うことにして、これからも受験し続けるつもりでいます。
ありがとうございました。
皆様が力強い伴走者のように感じられて、とても頼もしかったです。

2009/11/29(Sun) 17:06:31 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(Mon) 20:01:04 | | #[ 編集]
音声ファイル
アップありがとうございます。
早速落として聴こうとしましたが、
再生するとPCが止まる・・
私のPCだけでしょうか・・orz
2009/12/02(Wed) 02:17:10 | URL | Loftyraw #-[ 編集]
Loftyraw さんへ

私のパソコン(FMV、GOM Playerにて聴く)では問題なく聞けましたのでアップされたファイルの問題ではないと思います。再生するソフトを替えてみては?
2009/12/02(Wed) 09:37:26 | URL | ouch(アウチ) #-[ 編集]
ouch様
GOM Playerですね。
GOMだとこちらも問題なかったです。
WMPはまったくダメ。iTunesは不安定でした。
ありがとうございました。
2009/12/02(Wed) 20:25:25 | URL | Loftyraw #-[ 編集]
Loftyraw 様

 それは良かったです。多分消費メモリの違いからくるのではないでしょうか?

 私は動画も音声もGOM Playerにしてます。それで再生できないものだけ他のプレーヤ利用してます。
2009/12/02(Wed) 22:25:28 | URL | ouch(アウチ) #-[ 編集]
> Screaming Bunny さん

コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。
放送当日はありがとうございました。これからはTOEICの講評ラジオは慶子さんに任せます。

>OJiM さん

コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。
TBRをいつも応援してくださってありがとうございます。楽しんでいただけているようでうれしいです。
TOEICの講評番組はなくなっても、それ以外の放送は不定期に続けて行きますので
引き続きどうぞよろしくお願いします。

>AKKOさん

コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。
放送当日は差し入れありがとうございました。
TOEIC後のTBRは慶子さんが引き継いでくれるそうなのでそちらもどうぞよろしくお願いします。
また、TOEIC講評番組以外は不定期に続けていきますので、よろしければそちらもお聞きいただければうれしいです。

>rontarooさん

コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
先日のTOEICはいかがだったでしょうか。全力を出し切れたことを願います。
TBRのTOEIC講評番組は慶子さんが引き継いでくださるそうなのでそちらもどうぞよろしくお願いします。

>えみえもんさん

コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。
いつも応援ありがとうございます。TOEIC講評番組は終わっても、それ以外の番組は続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

日曜日はTOEICお疲れ様でした。気分よく受けられたということで何よりです。よい結果が出ることを願っています。

>ouch さん

コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。
解答速報に関してはいろいろな意見がありますね。
てんまさんのように「止めるべき」という意見の方もいらっしゃると思います。
私としてはTOEICで悩んだ問題について答えを知りたいと強く感じている状態で単語なり文法なりの説明を聞くと、よく染み込む(よく定着する)と思っています。それがTOEIC後の講評番組の意義でした。
そういう機会がなくなってしまうことは学習者にとってマイナスです。
てんまさんは「モノサシが歪むからやめろ」と書いていましたが、私にしてみればモノサシは所詮道具なんで歪んでもいい、学習者の英語力向上に役立つのであればモノサシの精度が落ちてもいい、と思っています。でも、まあTOEIC運営委員会を敵に回すのは、立場上、まずいので講評番組は終わりにします。
これまで応援してくださり、ありがとうございました。これからも他の番組は続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。

Dear k2,

Thank you for your message.
I hope you enjoyed the last programme.
Keiko will take over the post-exam discussion programme from January.
Please tune in to it if you have time. You may like it.

Thank you for supporting TBR.


>princessmia さん

コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。
大学でフランス語を専攻なされているんですね。
私も大学時代、フランス語を第2外国語として取りました。
結構楽しんでやっていたんですが、今ではもうさっぱりです。

いろいろお忙しいと思いますが、がんばってください。

>あかつきちかさん

コメント、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。
TOEIC後のTBRをいつも楽しんでくださっていたようでうれしいです。
せっかくの後夜際が急になくなってしまい、すみません。私もさびしいです。
1月からは慶子さんが引き継いでくださるそうなので、そちらもどうぞよろしくお願いします。

>Loftyrawさん、ouchさん

お返事が遅くなりまして、失礼しました。
音声ファイルの不具合、解決したようでよかったです。
ouchさん、ありがとうございます!

ちなみに私のパソコンでは、音声ファイルを聞こうとするとWindows Media Playerが起動します。
GOM Playerは入っていません。
2009/12/04(Fri) 00:26:49 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
TRBについて
 お返事ありがとうございます。てんまさんへのコメントも見られたようですね。個人的にはTOEIC講評番組が終わることよりもあのメンバーで定期的にやっていた番組が無くなるのが残念です。教えるプロである神崎先生を初め、森田先生、花田先生、TEXさん、慶子先生がいてアマチュアでも高得点者代表としてTommyさんとHAMMERさんがいて、TOEICの解答速報に限らず英語やTOEICの件について色々為になりましたので。他の番組で再結集していただけたらと思っています。
 
 Windows Media Playerは私もパソコンに入れています。多機能でよいのですが、メモリーを食うのとリアルプレイヤー用のファイルや最近増えているFLVに対応してないのでGOM Player利用してます。ちなみにダウンロードの為にはOrbitを利用しています。

 
2009/12/04(Fri) 14:00:17 | URL | ouch(アウチ) #-[ 編集]
>ouchさん

お返事、ありがとうございます。
仰るとおり、あのメンバーで解答速報以外の番組を一緒にできたらいいなあと私も思っています。

GOM Player、今度調べてみます。情報をありがとうございます。

2009/12/05(Sat) 15:36:41 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.