TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
イベント情報アップデート

12月19日(土)「特急シリーズ」ファン感謝デー
12月23日(祝)TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」
12月26日(土)A Woody Doggy Talk

詳細は「続きを読む」からどうぞ。



「特急シリーズ」ファン感謝デー
12月19日(土)

17:00開場、17:30開演、20:00終了予定、入場無料、事前登録不要
出演:花田さんTEX加藤さんもりてつさん、神崎正哉、Daniel Warriner
予定:
17:30-18:00 「特急シリーズ」の使い方とTOEICに向けた学習アドバイス
18:00-19:15 ミニレッスン(読解、単語、文法各20分)
19:20-20:00 Q&A

場所:朝日新聞読者ホール(朝日新聞東京本社 本館2階)
610x.jpg
アクセス
都営地下鉄大江戸線築地市場駅「A2」出口すぐ
東京メトロ日比谷線東銀座駅、築地駅の各駅から徒歩約10分
JR新橋駅より徒歩約15分

お断り:会場のネットワークの関係でインターネットラジオによる放送は出来ません。代わりにイベントの様子を録音して後日、 TOEIC Blitz Web にアップします。



TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」
12月23日(祝)
名古屋会議室伏見店より公開放送

名古屋会議室伏見店案内

13:15会場、13:45開演(放送開始)、16:45終了予定、
参加費1,000円
定員15名
参加ご希望の方はメールフォームで私、神崎宛にご連絡ください。まだまだ席に余裕あります。奮ってご応募ください。
出演:てんまさんJOYさんAzuriteさん三羽四郎二郎さんIkuさんペンギン太郎さん
予定:
13:45-14:45 「英語の喉」、その後
英語喉のカズさんから「国産ネイティブ認定」を受けた三羽師匠にお話をお伺いします(聞き手 てんまさん&Azuriteさん)
14:45-15:45 音読・暗唱の効用
英語力&TOEICスコアを伸ばすのに役立つ音読・暗唱中心のトレーニング方法を実践を交えてJOYさんご紹介いただきます。
15:45-16:45 コピーイング大特訓
てんまさんにコピーイング練習法の実演をしていただきます。12月18日(金)午後10時45分から午後11時30分に放送される「英語でしゃべらナイト」(NHK総合テレビ)でてんまさんがコピーイングを披露するオバマ大統領の勝利宣言の最後の部分を使って、会場の皆さんと一緒に練習をします。12月18日(金)の「英語でしゃべらナイト」はお見逃しなく。

その後、飲み会(希望者のみ)。
17:30-20:30 座食Bar欒 なにがし 名駅西口店
会費:4,500円

TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」はネットラジオで放送します。

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」というタイトルのスレッドです。コメント、質問等、何なりとどうぞ。ただし、放送当日は会場でのやり取りを優先しますので、いただいたコメントを放送中取り上げることが出来ない場合もあります。あらかじめご了承ください。


お知らせ:
12月24日~26日に予定されていたてんまさんのTOEICクリスマス講座はキャンセルになりました。



TOEIC Blitz Radio presents:
A Woody Doggy Talk
Saturday, December 26th, 2:00pm – 5:00pm
Topic: English learning
Special guests:
Wood (うそかまことか?!)
Tosaken (土佐犬の英語学習記)
放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
A Woody Doggy Talkというタイトルのスレッドです。コメント、質問等、何なりとどうぞ。




blogrankingbanner_02.gif


人気ブログランキング





特急読解みくるビーム



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
朝日新聞社読者ホール、参加する気満々でしたが、諸事情により断念。
神崎先生はじめ、花田先生やもりてつさん、TEXさんなどにお会いできて、しかもミニレッスン計60分つき(しかも参加無料)なんて、なんと贅沢な。
いいな~いいな~いいな~参加できる方が羨ましいです。
音声ファイル、楽しみにしております☆
2009/12/15(Tue) 18:40:43 | URL | わかを #60IzT5Ts[ 編集]
>わかをさん

メッセージ、ありがとうございます。ファン感謝デー、ご都合が付かないということで残念です。
またの機会によろしくお願いします。
音声ファイルをご用意致しますので、そちらをお聞きいただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009/12/17(Thu) 10:17:20 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
「特急シリーズ」ファン感謝デーに行ってきました。
充実した2時間半はあっという間でしたね。
最後のQ&Aの解答するTEX加藤さんがすごくまじめに(誠実に)解答していたのが印象的でした。







2009/12/19(Sat) 21:26:14 | URL | bosukyara #-[ 編集]
出るジュク ありますか?
語法問題に知らないと出来ないタイプの出題がありますが、読解にも頻出の熟語集があればいいなと思っています。

出るボを終えたら別の単語集に走らず模試等で出会った単語を都度チェックした方がいいと、今日のセミナーで神崎先生はおっしゃっていました。
私の場合、見るのも辛かった読解問題が出るボをやりきってしまった今では遅読ながら不思議に意味が判るようになって楽しくなりました。
多読して吸収するのとは違い、出るボに頼った習得ほど薄っぺらい知識と充分承知していますが、効率的に極めて近道という感が私には否めません。

990個もの単語の編集に相当量の手間がかかったのは間違いないです。熟語集となればうかつに手を出せないかもしれません。

追)赤い下敷き(126)をかざすと出るボの赤文字が消えました。狙っていたんですか?
2009/12/20(Sun) 02:01:50 | URL | A-25 #-[ 編集]
楽しい催しありがとうございました。
神崎先生、こんにちは。
「特急シリーズ」ファン感謝デーに参加させていただいたものです。楽しい催しや、サインに快く応じていただいたこと、本当にありがとうございました。
(遅刻のクセに最前列に座ったものです、スミマセン)

先生方のブログやTBR、いつも楽しみに拝見、拝聴しております。神崎先生が勧められていた、公式問題集を使った学習法やリスニングボックスを活用することで今年1月のTOEICで905点を取得し、転職の追い風とすることができました。

最近TOEIC自体からは遠ざかっているのですが、英語学習自体は続けており、モチベーションが高まりました。このような催しがあったときは是非参加させていただきたいと感じております。
2009/12/20(Sun) 22:58:55 | URL | shin #ULXKiL0Y[ 編集]
>bosukyaraさん

ファン感謝デーにお越しいただき、ありがとうございました。お楽しみいただけたようで何よりです。TEXさん、いろいろいい話をしていましたね。今後ともどうぞよろしくお願いします。

>A-25さん

デルボをお使いいただき、ありがとうございます。語彙力アップのお役立っているようで嬉しいです。
赤文字は編集者のアイデアです。赤シートで消すことを想定していたのかも知れません。隠しながらやって、思い出す練習をすると効果的ですよ。

先日のファン感謝デーにもお越しくださり、ありがとうございます。

さて、「でる熟」ですが、私は作る予定はありません。私の友人のJayさん(早川幸次さん)が書いた新TOEICテスト書き込みドリルフレーズ言い回し編がお薦めです。

TOEICの勉強頑張ってくださいね。応援しています。

>shinさん

ファン感謝デーにお越しいただき、ありがとうございました。いつもブログとラジオを応援していただき、感謝いたします。
900点突破を達成し、転職の追い風になったということで何よりです。うれしいお知らせをありがとうございます。
これからもぜひ英語学習を続けてください。これからもイベントなども行いたいと考えています。また参加していただけたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。




2009/12/22(Tue) 18:41:03 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
新TOEICテスト書き込みドリル フレーズ言いまわし編
書籍をご紹介頂き本当に有難うございます。
下記にamazonの詳細を記します。

新TOEICテスト書き込みドリル フレーズ言いまわし編
早川 幸治 (著) ¥1,260
単行本: 126ページ
出版社: 桐原書店 (2008/12)
ISBN-10: 4342415283
ISBN-13: 978-4342415289
発売日: 2008/12
商品の寸法: 25.4 x 17.8 x 1 cm

1日に4ページずつ学習し、20日間でTOEICテストに出る160のフレーズがマスターできるように構成。

※3月出版予定の新書も期待してマ~ス。
2009/12/23(Wed) 02:55:41 | URL | A-25 #-[ 編集]
>A-25さん

書籍情報、ありがとうございます。
この本、いいですよ。サイズも大きくて使いやすいです。
TOEICで頻出のコロケーション(語の組み合わせ)を学ぶのに最適です。

2009/12/25(Fri) 14:20:56 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.