TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
A day trip to Nagoya
昨日は名古屋に行った。7時半に家を出て10時半に名古屋着。栄のラシックに11時にチーム三羽のみなさん(三羽四郎二郎さんAzuriteさん、Fさん、Ikuさんペンギンさん)と待ち合わせ。チーム三羽というのはブログを起点に繋がった名古屋近郊の英語学習者の集まり。みんなで刺激し合って楽しみながら英語を学んでいる。先週オフィシャルなオフ会があったにもかかわらず、今回は私のためにプチオフ会を開いてくださった。

ラシックのまるは食堂で「まるは定食エビフライ2本付き」を食べた。海老が大きくてぷりぷりしてておいしかった。エビフライの衣にも一工夫してあるとのこと(ペンギンさん談)。こんな感じ:http://www.maruha-net.co.jp/lachic/ryori/index.html

食事の後は名古屋駅近くのカラオケマンボウ(チーム三羽の部室)に移動。そこからWoodさんも合流。チーム三羽恒例のデルボの単語を使ったゲーム、デルボキャに入れてもらった。単語の書いてあるカードを取り、単語の意味を英語で説明して相手からその単語を引き出す。意味を説明すると言っても別に英英辞典的な定義でなくてもよくて、例を出したり
A: Chairs, desks, tables…
B: Furniture.
同義語を挙げたり
A: Completely, absolutely…
B: Extremely?
A: No.
C: Fully?
A: Yes.
その単語を誘導する表現を使ったり
A: Mind your own…
B: Business
という具合になんでもあり。このゲーム、面白かった。自分の持っている英語の知識を総動員して、相手に分かってもらおうとするので、コミュニケーション能力を付けるのに良い練習になると思う。機転とか即興性とか瞬発力も鍛えられる。
それから、Woodさんが英語の落語を披露してくれた。素人離れした落語力に感動した。
さらにAzuriteさんがTOEICをテーマにした替え歌をスライドショー付きで見せてくれた。こちらも完成度の高さに脱帽。
その後、みんなでカラオケをやって5時過ぎの新幹線で帰ってきた。

チーム三羽のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。名古屋好きです。また行きます。年末、ラジオやりましょう。


blogrankingbanner_02.gif


人気ブログランキング

このブログ、YouTubeの貼りすぎで重くなっているようなので、これからは「続きを読む」に貼るようにします。
今日はThe Beatles / Day Tripperです。





終わり

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
神崎先生

先週の名古屋ご訪問。
素晴らしい時間の共有。
そして、今回のブログ記事化。
すべてに、感謝いたします。
ありがとうございました。

今年の夏は、
TOEICと、TOEICの神様と、TOEIC仲間への
感謝一色でした。
それにしても著者ご本人とやるデルボキャ。
最高に贅沢な時間でした。
次回も楽しみにしています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
2010/08/30(Mon) 10:24:45 | URL | Azurite #.iQQC.0k[ 編集]
デルボキャ・ゲームの本質を突く鋭い洞察に感服いたしました!
2010/09/01(Wed) 01:19:31 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
>Azuriteさん

名古屋では本当にお世話になりました。
チーム三羽の学習会、素晴らしいです。
メンバー間でよい化学反応が起こっていますね。
末永く続くことを願っています。
また名古屋でお会いできることを楽しみにしています。よろしくどうぞ。

>三羽師匠

デルボゲーム、本当にすごいですね。
英会話に役立つ基礎力養成になります。
今度、名古屋に行ったとき、また私も混ぜてください。
それでは、また。よろしくどうぞ。
2010/09/02(Thu) 01:24:45 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.