TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
特急シリーズ新刊3冊同時発売
花田さんが新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編、Morite2さんが新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編、TEXさん、Dan、私の3人で新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編を作りました。9月17日発売です。前作同様、どうぞよろしくお願いします。(しかし、「急所アタック編」ってすごいネーミングだなあ。)

で、「読解特急2」なんですが、前作の至らなかった点を修正し、大きく進化しました。
特に力を入れたのは以下の2点です。

1. 語注がある!

前作に対して「語注が欲しかった」というご意見を多数いただきました。例えば、以下のようなコメントをネット上でいただいております。


重要語彙・重要表現の一覧は無い。結構あちこちに空白があるし、入れようと思えば入れられたのではないだろうか…

弱点は、単語解説(語注)がないこと…

初級者のためにも<語注>は欲しかったです…

新書サイズであることを考えると語注はあった方がいいな…

単語の語注が無いので、初級者には「しんどい」かもしれませんが…



読者のみなさんが語注をそれほどお望みだったとは気がつきませんでした。
そこで今回は語注を付けました。
とても詳しい語注を付けた。
派生語、同義語、反義語、関連語、例文も一緒に付けた。
意地になってしつこいくらい付けた。
なので、語注をお望みの方にもきっとご満足いただけるはずです。
てか、これ読解の本のつもりで作ってたけど、いつの間にか半分語彙本になっていた。
これがあれば他の語彙本は要らないかも。
読解特急があれば単語特急とか必要ないんじゃ?
というのはちょっと大げさですけど、そのくらい充実した語注が付いています。

2. 誤植がない!
(多分ね)

前作では誤植が多くて、初版を買ってくださった方には大変失礼致しました。
本当にすみません。
同じ過ちは繰り返さないよう誤植ゼロを目指し、著者、編集者ともども全力を尽くしてまいりました。
その成果が今ここに!今度は誤植、ありません(ほとんどありません)。

いや、この本、本当は9月7日発売の予定だったんですが、校正を念入りにやるためにあえて発売を10日延期しました。TOEIC本ってTOEICの直前が一番売れるんですよね。そして発売直後がよく売れる。その相乗効果で9月7日出していれば、TOEICまでの5日間で5,000部は売れるはずだった。過去の統計から見てそうです。急いでやれば9月7日に出せるペースで作業は進んでいた。でもね、そこで編集者のイケメン太郎氏が言いました。「発売が遅れてもいいから、校正をしっかりやりましょう」と。5,000部の売り上げを犠牲にしてまで誤植のない本を作ろうという読者思いの真摯な姿勢に我々著者一同、心を打たれました。それからの10日間は寝る間も惜しんで校正をしました。校正の得意な知人にも手伝ってもらい、原稿を丁寧にチェックしました。あれだけやったんできっと誤植はないはずです。おかげで神経磨り減った。この本、256ページあるんですが、根をつめて校正してたら白髪が256本増えた。1ページ、1ページ、魂込めて作っています。

前作との大きな違いは以上です。

その他、「スピードリーディングのトレーニング仕様になっている」、「パッセージの長さが揃っている(119~162語、平均150語)」、「各パッセージ3問」、「ダブルパッセージはなし」などが前作と違うところです。

TEXさんとの掛け合い部分は、今回で3作目なので大分、板についてきました。

それから特急シリーズ新作発売記念ラジオを計画中です。詳細は決まり次第、お知らせします。




魂込めてチェインギャング




人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
早速購入しました!

”魂込めて作っています。”
凄く感じます。気合
購入した人で、まじめに英語勉強している人には、それが伝わってるはずです。
これが今日最初に読んだ時の感想です。

ちなみに、自分は評論化で終わる気は無いので、本の内容を身につけ実践でいかせられるよう努力します。

素晴らしい本をありがとうございます。


2010/09/17(Fri) 00:21:19 | URL | DIO #-[ 編集]
急所アタック!
急所
=もっとも大切なところ。
 生命にかかわる重要なポイント。

アタック
=徹底的に攻撃する。
 

いや~ん。


白うさぎ
2010/09/17(Fri) 12:38:02 | URL | 白うさぎ #-[ 編集]
>DIOさん

読解特急をご購入いただき、ありがとうございます。製作サイドの気合を感じ取っていただけて、とてもうれしいです。この本を十二分に活用してTOEICスコアと英語力の両方が伸びることを願っています。がんばってくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

>白うさぎさん

お久しぶりです。笑えるコメントありがとうございます。
急所アタックって痛そうですよね(笑)
ボクシングだったら反則になります。
反則ぎりぎりのところで勝負しているという厳しい姿勢の表れでしょうか。

文法特急、どうぞよろしくお願いします。


2010/09/18(Sat) 00:38:23 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.