TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
12月23日(祝)の過ごし方
12月23日(木)は天皇誕生日で祝日です。みなさんはどのようにお過ごしになるご予定でしょうか。私は天満さんとJOYさんと大阪で「大阪TOEICまつり」というイベントをやります。「23日?特に予定ないけど」という方は、「大阪TOEICまつり」にご参加いただければ、楽しい一日になること請け合いです。「大阪は遠すぎ。」いえいえ、そんなことはありません、もし関東以西にお住まいであれば。東京から会場のある新大阪まで新幹線を使えば2時間半で行けますよ。新幹線の中でTOEICの模試を1セットやって答え合わせをして、解説を少し読んでいるともう新大阪に着いています。ほんの一瞬ですよね。また、東京にお住まいの方が日帰りで無理なく参加できるように会場を新大阪にして、時間も午後1時~5時という設定にしました。例えば、こんなふうに祝日を過ごすのはいかがでしょうか。

東京都練馬区にお住まいの上村まなみさん(仮名、32歳、会社員、事務職、TOEIC460点、趣味:映画鑑賞、スノボ、特技:料理)の場合

12月23日木曜日 天皇誕生日
7時半起床
前日、会社の忘年会で帰りが遅かったのでいつもより一時間遅く起きる。軽く朝食を済ませ、出かける準備

8時25分
家を出る。
「おっと危ない、TOEICプラスマガジン1月号忘れるところだったわ。これ、TOEICまつりで使うんだって。」
最寄り駅の光が丘から大江戸線に乗り(8:35発)、代々木で山手線に乗り換え(9:07発)、品川へ。

9時37分
品川駅よりのぞみ23号博多行きに乗り、新大阪に向かう。新幹線の中で「TOEICプラスマガジン1月号」の特集記事「Globishはこう使え」を読んでいたら知らない間に眠りに落ちていた。目が覚めるとちょうど京都駅を出るところ。
「あら、もう次は新大阪だわ。」

12時6分
新大阪着。新幹線の改札口は駅構内の3階にある。2階と1階に飲食店がたくさんある。2階の美々卯でランチ。

610x.jpg
とりなんば 900円

「大阪のおうどんはおいしいわね。」

12時45分
会場の「新大阪丸ビル新館」に向かう。新大阪駅から徒歩2分。
会場の地図はこちら→http://www.japan-life.co.jp/jp/conference/shinkan.pdf
「駅から近いのね。助かるわ。」
会場は9階の904号室。

13時
イベントスタート!
「wkwk wkwk」
以下のアクティビティをやります。(http://processeigo.com/?p=13より転記)

『どんだけパート1 』
これはパート1の写真を使い、講師が考えた選択肢を使います。
え? TOEIC本をいっぱい出している神崎さんが作った問題を解くワケ?
そういうことですよ。
おまけに選択肢は5つ。
 
へ?
 
正解は一つとは限りません。
つまり、正しいものを1つ選ぶ一つの問題ではなく、
それぞれの選択肢が正しいか間違っているかを判断する
5つの問題。
ちゃんと全ての選択肢に耳を傾けて下さいね。Bが正解でも
CとDも真剣に聞いてもらう必要があります。
 
あ、そうそう。
このアクティビティでは、我々講師が選択肢を作りますが、
その選択肢の読み上げも3人でやります。
事前に録音して。
そうしないと噛んでしまう自信がありますから(笑)
で、せっかくなのでその録音した音声ファイルも参加者の
皆さんにプレゼントしようと思っています。
 
『ココはドコ?私はダレ?』
パート3やパート4で問われる質問に、会話やトークの場所、
話し手の職業、会話のテーマなどがありますね。
3分の1くらいあります。
多いですよね?
で、答えがそのままは会話やトークの中に登場しないことが普通です。
つまり、会話やトークに登場するいくつかのキーワードを頼りに想像する
必要があるということ。
上級者であれば、特に意識いなくても自然に分ってしまう人も少なくない
ですが、初級者では苦手な方も多いですね。
で、このアクティビティ、『ココはドコ? 私はダレ?』
キーワードを頼りに場所や職業を当てるゲームです。
 
『独り先読みドン』
8月の『第2回 神戸TOEICまつり』で行ったゲーム『クイズ 先読みドン』。
このときは、グループ戦でした。8人で協力し合って一瞬だけ表示される
パート3・4頻出の設問を書き出すゲームです。
今回は、独りでやって頂きます。
TOEIC本番では協力する仲間はいませんからね。
自分ひとりで如何に短時間で設問のポイントが認識できるかが
時間短縮の一つのカギですから、このゲームを通して先読み力を
高めましょう。
 
『速解きパート5』
神戸でもやりました、コレ。
講師が。
その時の様子がコレ。

610x.jpg
 
メチャメチャ面白かったですね。異様な雰囲気で舞い上がってしまって
英文が全然頭に入ってこない僕を尻目に神崎さんとJOYさんは着々と
解答。JOYさんなんて、2分で確か17問正解してたですよ。
流石、肝が据わってはります。(てなことを書いているのはナイショ)
今回は参加者の皆さんに挑戦して頂きます。
 
でも、安心して下さい!
講師がジロジロ見ることはありません(笑)。
 
『贋作パート7』
これも講師が問題を作るアクティビティ。
問題文はテキスト(『TOEIC Testプラス・マガジン1月号』のものを
そのまま使い、設問だけ、講師が別に作ります。
なんでか?
一つの文書にたくさん問題がついていると、それだけ大変でしょ?
負荷の高いことをやっておくと本番が楽。
負荷を高めると言えば、スピードを上げるのも有効ですね。
だから、普通より多めの問題を出来るだけ速く解いてもらいます。

『音読パート7』
これは単純ですね。
音読です。
パート7の問題って、設問に関係ないところが多すぎますよね。
『TOEIC対策』だけに目が行ってしまうと、
“読む量をできるだけ少なくして正解にたどりつく”なんてことを
考えてしまうかもしれませんが、それはあまりにも勿体ない。
だって、設問に使われなかった部分もTOEICの素材ですよ。
同じような表現が別のパート7の問題文に登場するかもしれないし
同じ単語がパート5の語彙問題に出るかもしれない。
トコトン吸収しておかないと損です。
で、吸収するためにもってこいなのが音読。
ということで、やります。音読。
ただ、単に音読しても面白くないので、
ちょっとしたゲームにしてやります。
 
『速解きパート7』
読んで字のごとく、速解きです。
決められた時間で出来るだけたくさん解いて下さい。
『第2回 神戸TOEICまつり』でやった『パート7ビンゴ』と同じように
非常識な時間制限でやります。
あ、因みに『パート7ビンゴ』の時間制限は、2問問題が付いている
セットを30秒とか、4問問題が付いているセットを45秒とか(笑)
ま、その時間で全問解答するのはかなり無理ですよね?
だから、与えられた時間内に少しでもたくさんの問題を解くには
どうしたらよいかを考える必要がある訳です。
今回も非常識な時間制限の中でどれだけ沢山正解できるかを
競ってもらいます。(ま、何問解けるかに挑戦するというくらいの気持ちで構わないんですが。)
 
あ、なんで非常識な時間設定でやるかというと、
それが本番で多くの方が経験してしまうことだからです。
つまり、
『2時55分になってまだ15問手つかずで残ってる』っていう状況。
これ、起こりますよね?
でも、これは非常識なんですよ(笑)
 
更に言えば、
今までの解き方がこの非常識な状況を生んでいる。
 
だったら、この非常識な状況の対処方法を最初からやれば
結果として、そんな非常識なことに巻き込まれずに済むはず。




隣の席に小顔のイケメン。
「dkdk dkdk」


「大阪の方ですか。」
(きゃー、イケメン君が話しかけてきた、どうしよう)「あー、いいえ、東京です。今朝、新幹線で来たんです。」
「僕も今朝の新幹線で来ました。千葉に住んでるんで。TOEICのセミナーとかよく参加されるんですか。」
「いや、今日が初めてです。私、まだTOEIC始めたばかりでよくわからなくて。」
「僕はもうかれこれ3年近くやってますが、なかなかスコアが上がらなくてね。今は500点目指してがんばってます。」
「え、500点?ちなみに今何点ですか。」
「あまり大きな声では言えないんですけど、実はまだ460点なんです。」
「え、私も460点です!」
「へえ、そうなんですか。始めたばかりで460点ってすごいですね。」
「いやそんなことないですって。単語とか全然わからなくて困ってます。」
「そうですか。じゃあまずは単語覚えることから始めた方がいいですよ。」
「そうですよね。何かお薦めの本とかあります?」
「神崎さんの書いた『出る順で学ぶボキャブラリー990』がいいですよ。デルボっていう愛称がついてるんですけどね。その本に入っている単語を覚えれば650点くらいすぐいくそうです。」
「はあ。」
「神崎さんのブログ見てます?TOEIC Blitz Blogっていうですけど。ブログがどうのこうのどうのこうの。ブロガーがどうのこうのどうのこうの。TBRがどうのこうのどうのこうの。masamasaさんがどうのこうのどうのこうの。オフ会がどうのこうのどうのこうの…」
(なんだかよくわからないけど、この人いろいろ詳しそうね。頼りになりそうだわ。)
「で、実は僕もブログやってるんですよ。My crazy road Zというクレージーなタイトルなんですけど、今度見てください。」
「はい、ぜひ。えーと、マイクレージーロードゼッドですね。グーグルで検索すれば見つかりますよね?」
「うーん、どうだろう。念のためURL送りますんで、メルアド教えてもらえます?」
「あー、はい。」

17時
セミナー終了。小顔イケメンのマーティンさんは懇親会にも参加するとのこと。私は明日仕事があるので、そのまま帰路に着く。

17時27分
新大阪より「のぞみ130号東京行き」に乗る

19時56分
品川着

20時57分
光が丘着
家に着いてメールチェックをするとこんなメールが。

送信者:マーティン
件名:今日はありがとうございました

まなみさん

こんばんは、マーティンです。今日は大阪TOEICまつりお疲れ様でした。一日ご一緒できてとても楽しかったです。
僕のブログのURLをお伝えします。
My crazy road Z: http://english120.blog111.fc2.com/
お時間のあるときにでも見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ところで、まなみさん、明日(24日)のご予定はどうなっていますか。もしお仕事の後、空いていましたら、夕食でもご一緒にいかがでしょうか。ご連絡、お待ちしてます。

マーティン



「きゃー、マーティンさんからデートのお誘い!やったー!」

まなみさん、「大阪TOEICまつり」に参加して本当によかったですね。クリスマスイブのデート、上手くいくことをお祈り申し上げます。

マーティンさんへ:という訳で、「大阪TOEICまつり」ぜひ来てください。というか絶対来なきゃだめ。マーティンさんが来ないと上村まなみさん(仮名、32歳、会社員、事務職、TOEIC460点、趣味:映画鑑賞、スノボ、特技:料理)が悲しみます。

「大阪TOEICまつり」参加者募集中!
詳しくはこちら→http://processeigo.com/?p=13

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
小顔のイケメン
久々に笑いました。上村まなみさんの作り込まれたプロフィールに実在を感じました。
「小顔のイケメン」でマーティンさんのことと分かりました。後に正体を明かす手法は
推理小説を彷彿とさせます。
これはマーティンさんも来ざるを得ません。
2010/12/19(Sun) 19:10:19 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
爆笑!
久々に凝った記事だね。
笑っちゃった。
っていうか、マーティンさんがものすごく気になるんですけど。
実在の方なのよね?

ちなみに、美々卯のうどんすきが好きです。
うどんに生きたエビを入れるんだけど、
昔接待で外国人チームを連れて行ったら阿鼻叫喚状態でした(笑)
2010/12/20(Mon) 01:10:35 | URL | ゆみ #mig06/e.[ 編集]
いやはや、、、
今年一番出来です!座布団5枚!
次回作も期待しています。
2010/12/20(Mon) 03:32:12 | URL | J #-[ 編集]
最高です!
神崎先生、最高です!

師走のこの忙しい時期に全部読んじゃったじゃないですか。

マーティンさん、いいなぁ。

朝、まなみさんの光が丘発は(8:35発)の誤記ですね。
2010/12/20(Mon) 20:56:17 | URL | つんつるてん #mQop/nM.[ 編集]
>三羽師匠

コメント、ありがとうございます。
「小顔のイケメン」で誰だかわかるとは、さすが通ですね(笑)
マーティンさん、大阪来てくれるといいんですけど。
いや、きっと来てくれるでしょう。
うん、来るに違ない。
木曜日のお楽しみということで。
よろしくどうぞ。

>ゆみさん

笑っていただけてなによりです。
そうそう、久しぶりに時間をかけた記事でした。
美々卯、記事にはさらっと出してますけど、店を決めるために新大阪駅周辺の飲食店を30分かけて検索しました(笑)

マーティンさんは実在するブロガーですよ。
上の記事中にあるMy crazy road Zのリンクをクリックすると彼のブログに飛びます。TOEICブロガーの間では「小顔のイケメン」で通っています。

美々卯、うどんすきがお薦めですか。
貴重な情報、ありがとうございます。木曜日、チェックしてみます。


>Jさん

コメント、ありがとうございます。
お褒めいただき、光栄です。
今年はブログであまりまともな記事を書きませんでしたが、来年はTEXさんを見習って、ブログに力を入れていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

>つんつるてんさん

コメント、ありがとうございます。
お忙しい中、全部読んでいただけてうれしいです。
電車の出発時刻、違っていましたね。ご指摘、ありがとうございます。今、訂正しました。
ちなみに実際、23日(木・祝)に光が丘を8:35に出ると、新大阪には12:06に到着します(ソース:Yahoo経路検索)。

昨日はオフ会、お疲れ様でした。久しぶりにお会いできてよかったです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
2010/12/20(Mon) 22:59:41 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
先生にお礼をしにきました
神崎先生、こんばんは。
ついに念願のTOEIC900台を達成しました。この10年間800が出てから900台が出るまで本当に長かったです。もちろん英語を勉強しないで結果を待つ自分がいたのですが、なんとこの1年で850から905まで上がりました。
試験対策は2週間近く前から神崎先生の執筆された本を中心にして10時間少々やっておきました。

ちなみに利用させていただいているのは、

速読速解 7つのルール
1駅1題 シリーズ
リスニング・リーディングBOX

です。

ちなみにスコアは 475+430でした。
もっとリーディングパートを強化したいです。スコアカードが手元に届かないとどのパートでスコアを落としてるのか定かではないですが、もっと精進したいと思います。

今朝からPodcastでのリスニング強化を始めました。リーディングは英字コンテンツを読みたいです。TOEIC試験対策は2週間前から今度は20時間に上げたいと思います。とにかく先生の教科書だけを信じて取り組みます。

浮気しても結局テキスト投資で終わって使わないので、やっぱ先生のテキストオンリーでがんばってみます。
2010/12/20(Mon) 23:27:10 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
打ち合わせ場所決定?
神崎さん、オモロすぎます(笑)。

折角30分も使って調べはったんですから打ち合わせは美々卯でしましょうか?

2010/12/21(Tue) 00:07:41 | URL | てんま #-[ 編集]
>スタバ太郎さん

お久しぶりです。905点取得、おめでとうございます!!!
試験前は私の本を準備に利用してくださったとのこと、大変うれしく思います。
うれしいお知らせをありがとうございました。
お仕事に、そして学業にお忙しいことかと思いますが、これからもぜひ英語学習を続けてください。TOEICにこだわる必要はないので。

スタバ太郎さんのサイト、相変わらず料理の写真が圧巻ですね。料理の写真を見ているだけで惚れぼれします。

それでは失礼します。くれぐれもお体お大事に。今後ともどうぞよろしくお願いします。

>てんまさん

ありがとうございます!楽しんでいただけたようでうれしいです。

それでは打ち合わせは美々卯ということで。
11時で大丈夫ですよね?「鶏なんば」にごはんセットをつけようと思っています。今から楽しみです。あ、いやうどんだけじゃなくて、セミナーも。

どうぞよろしくお願いします。
2010/12/21(Tue) 16:47:22 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.