TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
近況報告(2010年12月下旬)
雑誌記事、イベント、TOEICスコア、来年の予定など。

雑誌関連
「多聴多読マガジン12月号」にインタビュー記事が載りました。



「英語のプロ5人に聞く英文法との上手な付き合い方」という特集記事中に2ページ出ています(88~89ページ)。自分の文法学習経験、英語学習における文法の位置づけ、お薦めの文法書について話しました。

AERA English 2月号に載りました。



こちらも2ページ(20~21ページ)です。Grammar in Useについて話しました(Grammar in Useの特集号です)。

24ページには「イギリスでくらそうっと!」のmistletoeさんのGrammar in Useを使った感想が載っています(写真入り)。

また36ページには花田さんが「TOEICでも文法が大事!」というタイトルでGrammar in UseをTOEICにつなげる活用法を話しています。



English Grammar in Use Third Edition 2,956円 ←書店で買うより1000円安い!こんなに安くていいんですか、アマゾンさん?

イベント
12月19日(日)に「英語学習者会議」と題して行われたTOEICブロガーのオフ会に参加しました。参加者25人の中には初めてお会いする方もたくさんいらっしゃいましたが、「TOEICブログ」という共通項があるのですぐに打ち解けて楽しい集いになりました。20人を超える規模のオフ会って会場探したり、参加者募ったり、事前の連絡や確認をしたり、当日の出し物を考えたり、良い会にしようとするとかなり大変です。幹事をしてくださったTommyさんに感謝します。本当にお疲れ様でした。
また、そのオフ会では「最優秀TOEIC講師賞」なるものをいただきました。賞状まで用意していただきました。

tommyoff.jpg

参加者のみなさん、ありがとうございました!またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。

12月23日(木・祝)は天満さん主催の「第1回大阪TOEICまつり」にJOYさんと共に参加しました。会場が新大阪だったので関西圏からの参加者が多かったんですが、愛知、広島、山口から遠路はるばるお越しくださった方もいらっしゃいました。参加してくださったみなさん、ありがとうございます。TOEICに絡めたゲーム感覚でやるアクティビティーをたくさん用意しましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。私はとても楽しかったです。関西のイベントにいつも呼んでくださる天満さんとJOYさんに感謝します。

山口からお越しの方に「元祖下関ふくのひれ酒5分燗」をいただきました。

puffy.jpg

Yahooで買える→http://store.shopping.yahoo.co.jp/sake/4-sir10-21.html

12月24日(金)はオフ会を2回、行いました。昼は大阪。12時になんばで待ち合わせ。参加者は三羽師匠、天満さん、JOYさん、私の4人。前日のTOEICまつりの懇親会でも一緒に飲んでいたメンバー。まあ、平日の昼間ということもあり、4人集まっただけでもありがたい。
JOYさんに551蓬莱という関西では有名な豚まん屋さんに連れて行ってもらいランチ定食プラス豚まん。

610x.jpg

551蓬莱本店→http://r.gnavi.co.jp/kaca801/

オフ会では、Azuriteさんが11月のTOEICで990点を取ったことが話題に上り、Ikuさんも10月に990点だったし、ここはひとつ記念イベントをやらないと、めでたいお祝いとくれば、まつりしかないという流れで、「名古屋TOEICまつり」をやろうと話になり、早速AzuriteさんとIkuさんに電話をして、日程の調整。会場が押さえられれば3月6日(日)にというところまで一気に話が進んだ。

3時過ぎになんばを出て、新大阪から新幹線で東京へ。

東京のオフ会は6時半に東京駅丸の内口のオアゾに入っている丸善のTOEIC書籍売り場で待ち合わせ。こちらは参加者10人。始めて会う人2人、2回目の人2人、あとはブログまたはセミナー関係の集まりで顔なじみの人たち。丸ビルの中の居酒屋で歓談。そこには2時間いて、まだ飲み足らない人たちとガード下の飲み屋で2次会。楽しく飲めました。参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

11月のTOEICの結果が出ました。

TOEIC201011.jpg

11回連続990点!
AM L: 100, 100, 100, 90 R: 100, 100, 100, 100, 100
パート3&4で3~4問、間違えた。

年末は家でのんびりしてます。おっと、執筆の仕事があったか。ぼちぼちやります。あと、2月の初めに千葉に引っ越したいので物件を見にいかないと。31日から神奈川の実家に帰り、1月3日くらいまでいると思います。仕事は1月6日から。2月にオーストラリア、3月に熊本に行く予定。

TOEICセミナーは2つ確定、1つ企画中。

「TOEIC満点者が寄ってたかって解説するセミナー in 東京」

詳細はこちら→http://blog.alc.co.jp/blog/3302401/189397

○日 時 2011年2月11日(金・祝)
       10:30~16:30

○満点講師 神崎正哉・天満嗣雄・藤井久高(旧HN・あ~る)・土橋有香

○会 場 ダイヤモンド社石山記念ホール 9階会議室3(セミナー室)
       東京都渋谷区渋谷1-1-8

○費 用 8000円(教材費別)

○教 材 TOEIC Testプラス・マガジン3月号
      (株式会社リント刊 2011年2月5日発行予定 予価1380円)
      セミナー当日までに各自ご用意ください。

○定 員 70名(参加費納入時点で申し込み完了となります。)

○申 込 JOYさんのブログの左側カラムにある「寄ってたかってセミナー申込!」よりお申込ください。

エッセンス イングリッシュ スクール「新TOEIC TEST正解一直線 春の集中セミナー」

詳細はこちら→http://www.essence.co.jp/topics/2010/12_25_18_38_05.html

開催日:3月21日(月・祝)

時間:13:00 - 18:30

講師:神崎正哉

使用テキスト:『TOEIC TEST「正解」一直線(増補コンパクト版)』
(神崎正哉 / Daniel Warriner 著) IBCパブリッシング 1,995円)

対象レベル:現在TOEIC400点 - 730点の方

受講料:テキストをお持ちの方 10,000円

    テキストをお持ちでない方 12,000円

(テキストはエッセンス イングリッシュ スクールでもご用意しておりますが、数に限がありますので事前にご予約下さい。)

定員:50名(定員になり次第、締め切り)

企画中

「名古屋TOEICまつり」3月6日(日)の午後の予定

Miura.jpg


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
2月11日、3月21日と、講義後のオフ会はありますか?
あるいは1月あたり、新年会とかあればまた数名集まると思いますが、ありませんか?
神崎先生とお話したい人が割りといらっしゃると思ったので・・・わたしもですが(^_^;
2010/12/26(Sun) 22:10:54 | URL | #Ct20RJGY[ 編集]
2月11日セミナー終了後懇親会
こんばんは♪ 「寄ってたかってセミナー」主催者のJOYです。神崎さんに代わってご説明をば。

2月11日はセミナー修了後、懇親会を行う予定です。(題して「酔ってたかってセミナー」・・・?)

楽しく、かつ身につくセミナーになりますので(←確定事項です!^^)ぜひぜひご参加くださいませ。
2010/12/26(Sun) 23:37:09 | URL | JOY #7IDppOIg[ 編集]
こんばんは。
神崎さんにブログを訪問していただけて
ますます張り切ります。
んーただ訪問者が少ないので
手を考えなければなりませんね。
書店で発見!
AERA EnglishだけでなくGrammar in Useの帯。
ここにもばっちり神崎さんが写真付きで推薦のコメント!
よいお年をお迎えください!
2010/12/28(Tue) 17:23:33 | URL | リアルET #phkBa1aA[ 編集]
>名無しさん

コメント、ありがとうございます。
オフ会ですが1月は23日(日)に大宮で行われるTOEIC勉強会の後、懇親会があります。私も参加します。詳細はこちら→http://mixi.jp/view_event.pl?id=58766986&comm_id=21672

2月は11日(祝)のセミナーのあと、懇親会があります。

3月は21日(祝)にセミナーがありますが、懇親会に関しては未定です。

もしよろしければセミナーや懇親会にご参加ください。お会いできることを楽しみにしております。

>JOYさん

初めの方の質問に答えてくださり、ありがとうございます。2月11日のセミナー&懇親会(+前夜祭)、楽しみにしています。よろしくどうぞ。

>リアルETさん

コメント、ありがとうございます。
Grammar in Useの帯、気づいていただけてうれしいです。

ブログの訪問者数は私も始めた当初は毎日10人前後でした。リアルETさんのブログ、人気ブログランキングに参加なさっているのでランキングが上がるとアクセス数も上がってくると思います。

それでは、また。よいお年を!
2010/12/30(Thu) 00:06:24 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
Grammar in use yahooオークションで1000以下で売ってますよ。
2010/12/31(Fri) 18:45:30 | URL | 駿 #-[ 編集]
>駿さん

情報、ありがとうございます。
1000円以下というのは安いですね。
状態は良いのでしょうか。
2011/01/01(Sat) 12:38:28 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.