TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
天才少年ジョンと母アルファさん
昨日、TOEICを目指している人たちに学習カウンセリングをするという企画である出版社に行ったんですが、そこですごい少年に出会いました。

John.jpg


彼はお母さんと一緒に英語学習をしていて、親子で英検やTOEICを受けているということですが、なんと9歳で765点!お母さん(私と同世代)も840点!というスーパー英語親子です。息子と一緒に英語学習をすることでモティベーションを維持して自らの英語力アップにつなげるというのは新しいと思いました。そういうモティベーション維持の方法もあるんですね。子供がいらっしゃらない方も友達、兄弟、彼氏・彼女、夫・妻などなど親しい人と一緒にやると同様の効果が得られるかもしれません。

で、ジョン君なんですけど、幼稚園から英語の英才教育を受けていて(英語漬け幼稚園+授業の半分は英語の小学校)、英検受験歴は4歳から。英検2級は5歳で合格しており、これは史上最年少記録。準1級も9歳で合格。でも、もっとすごいなと思ったのは、英語だけでなく日本語の資格試験もたくさん持っていること。お母さんのアルファさんは「クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!」というブログをやってらっしゃるんですが、そのトップページによると:

●2010年7月現在の戦績(各検定の最高取得級のみ記載)
☆アルファ(母)
英検準1級・TOEIC840・日本語検定1級・日本語文章能力検定準1級・敬語力検定1級

☆ジョン(息子・小学校4年生10歳)
幼稚園時代
4歳→国連英検ジュニアテストAコース1級合格・児童英検ブロンズ、シルバー、ゴールド、英検5級
5歳→英検4・3・準2・2級・TOEICブリッジ168点(180点満点)

小学校入学後

英検準1級(9歳)
漢検2級(9歳)
TOEIC450 (6歳)、TOEIC600(7歳)、TOEIC765(9歳)
日本語検定(語検)5級(8歳)、4級(9歳)、準3級(9歳)
日本語文章能力検定・文検4級(8歳)
数学検定・数検5級(9歳)
フランス語検定・仏検4級(7歳)
国連英検B級(8歳)
ニュース時事能力検定・N検5級(8歳)、4級(9歳)、3級(9歳)
敬語力検定1級(9歳)



やあ、すごい。漢検2級とか敬語力検定1級とか私が受けたら落ちます。
英検の勉強は結構がんばってやったそうで、準1級はかなり苦労した末の合格だったようです。それに比べてTOEICはあまり試験対策的なことはやっていないということ。TOEIC本でジョンのお気に入りは「新TOEICテスト書き込みドリルボキャブラリー編」



「なんでこれが好きなの?」と尋ねると「イラストがたくさんあって楽しい。あと表紙のカバーの質がいい。」と言っていました。たしかに表紙の触感いいですね、このシリーズ。視覚と触感、大事です。

それから趣味は車ということで、ミニカー3000台持ってるそうです。えっ?て感じなんですが、お母さんのアルファさんも車好きでブログによると「総走行距離15万キロ超えの、左ハンドル2座幌型車に乗っています♪」とのこと。「幌型車」ってオープンカーですよね?アルファというHNからしてアルファロメオ?masamasaさんと話が合いそう。というか、masamasaさんのブログをいつもチェックして学習法やTOEIC本選びの参考にしているそうです。

あとジョンは携帯電話や端末機器が好きで、日本アンドロイドの会の定例会に参加したりしている(三羽さんと話が合いそう)。私の使用歴5年以上の携帯を見せると、「これはA5512CAで通信方式が800メガヘルツのCAMA 1Xだからもうすぐ使えなくなりますよ。これ、なんで丸いか知ってる?これはカシオの時計のデザインを…」というような感じで本当に詳しい。次に買い換えるならG’z One TYPE-Xがお薦めと教えてくれた。やあ、もうなんかすごいわ。今流行りの表現で言うと「持っている」っていうんですか、とにかく凄いポテンシャルを感じました。

世の中、いろんな人がいますねえ。いろんな人がいろんな目的でTOEICを受けている。それもTOEICの面白さのひとつです。

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
その話題はマズイっす(笑)
masamasaです。
お世話様です。

アルファさんは何度かブログにコメントを頂きましたので、
よく存じ上げております。
名前の由来がアルファロメオとは・・・。

私に車の話を振らないで下さ~い(汗)
止まらなくなりますので(爆)
英語はわずか3年強のヒヨッ子、
車趣味は20年ですから次元が違います。。。


2011/02/06(Sun) 16:30:43 | URL | masamasa #mQop/nM.[ 編集]
うわ~(^_^;) お恥ずかしい…
神崎先生、昨日はありがとうございました。

そして、こちらのブログ…
ご紹介下さったことはとてもとても光栄なのですが、いやーかなり恥ずかしいです。
ホントにすごい親子みたいじゃないですか(笑)

せっかくこうしてご紹介頂いたので、
これからはもっとまじめに精進していきたいと思います!

masamasaさん♪

ご無沙汰しております。
masamasaさんが900点を超えられて、ちょっと「遠い人」になられたように感じておりましたの~。

masamasaさんのおかげで、神崎先生とのお話しが大変盛り上がりました!

私たちも、900点目指して頑張ります♪
2011/02/06(Sun) 20:16:00 | URL | アルファ #-[ 編集]
masamasaさんと
アルファさんが、TOEICブログの話の流れで、神埼先生にmasamasaさんのブログと拙ブログのお話をしてくださったそうで。
神埼先生が私のブログをご存知だっただけで、恐縮過ぎて卒倒しそうでした(笑)。

英検に悪戦苦闘中でTOEICから遠ざかってしまっていますが、TOEIC祭りが楽しいので、次回は5月に受験したいと思います!
2011/02/06(Sun) 21:17:47 | URL | izumi #-[ 編集]
検定試験といえば、今日は漢字検定準会場で、試験監督で忙しかったのですが、2月19日は高校生などを対象に数学検定を実施します。実の子は手元を離れて、もう、何もしてやれませんが。
アルファさんは下関出身とのことで、私とは入れ違いで、親元を離れていらっしゃるのですね。帰省の折には是非お目にかかりたいので、神崎さんつながりということで、お友達になります。
2011/02/06(Sun) 22:45:30 | URL | sara #-[ 編集]
すごいチャイルドですね
英才教育の賜物ですね
彼は留学とか海外進学の予定はあるのでしょうか?
2011/02/07(Mon) 05:50:08 | URL | princessmia #-[ 編集]
1月29日受験のTOEIC(IP)のスコアが返ってきました。一年ぶりの受験でした。
725点から840点になってました。
TOEICは英語力を測定する真の試験ではありませんが、それでも嬉しかったです。
2011/02/12(Sat) 18:13:06 | URL | princessmia #-[ 編集]
>masamasaさん

コメント、ありがとうございます。
車、お好きなんですね。
車の本を英語で読むと一石二鳥ですよ。


>アルファさん

この節は本当にありがとうございました。
お返事が遅くなり、失礼いたしました。
親子で英語学習に励んでいるというのは素晴らしいことです。ぜひ末長く続けてください。応援しています。


>izumiさん

コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなりまして、失礼いたしました。
ブログ、拝見しております。(デルボの宣伝、ありがとうございます!)TOEICより英検の方が面白いですよね。私も今年は英検を受けてみようと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


>saraさん

コメント、ありがとうございます。大阪のTOEICまつりに来てくださった方ですよね?(間違っていたらごめんなさい)アルファさんとは下関つながりでしたか。共通の話題がたくさんありそうですので交流を持たれるといいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


>princessmiaさん

TOEIC840点おめでとうございます!!!
そのくらいのスコアがあると就職活動を有利に進められると思います。うれしいご報告をありがとうございました。

ジョン君、すごいですよ。日本にいながらネイティブ並みの英語力を付けつつ、同時に日本語の能力も人並み以上に伸ばしていますから。本当に驚きました。
2011/02/13(Sun) 23:35:09 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
うーん、小学四年生に漢検もTOEICも負けている 囧rz
2011/02/14(Mon) 02:05:41 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
>三羽師匠

コメント、ありがとうございます。
小学生でこの資格はすごいですよね。
本当に将来が楽しみです。

名古屋TOEIC祭り、よろしくお願いします。
2011/02/16(Wed) 12:43:31 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
TOEICのIP版は公開試験に比べて信用度が低いとあるブログの方から言われたのですが、そうなのでしょうか?
レベルとかが公開試験より易しめになっていると言われたのですが。
2011/02/23(Wed) 20:44:42 | URL | princessmia #-[ 編集]
>princessmiaさん

ご質問、ありがとうございます。
IPと公開テストとの比較ですが、IPは運営が各団体に任されているので、試験が厳正に行われていない可能性があります。例えば不正を行おうとすれば公開テストに比べて容易に出来ます。そういった点で信用度が低いと言われているのでしょう。
問題のレベルは公開テストと変わりません。というより、過去に行われた公開テストがIPになっています。(だから過去問情報を仕入れれば有利になってしまうという点でもIPは信用度が低いです。)

2011/03/09(Wed) 00:19:28 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.