TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新TOEIC直前アドバイス
新TOEIC直前アドバイス

いよいよ明日はTOEICです。

今日は直前アドバイスをお贈りします。

これを読むだけで50点上がる!

(かもしれない。)

Part 1

写真描写問題

写真を正しく描写している文を選ぶ。

10問。

今回からいろんなアクセントが入る。

アクセントに惑わされないように注意。

落ち着いてやれば出来るはず。

Part 2

応答問題

質問を聞き、それに対して適切な応答を選ぶ。

30問。

質問は出だしが肝心。

初めの疑問詞 when, where, what, who など

をしっかり聞き取るようにする。

ひとつひとつの文は短いので

がんばれば何とかなる。

Part 3

会話を聞き取り、質問に答える。

ひとつの会話に質問3問。

全30問。

会話を聞く前に質問に目を通す。

そうすると有利に進められる。

会話が始まったら音に集中。

難しいパート。

分からない問題は深追いしない。

潔くあきらめて次の問題に集中する。

Part 4

説明文問題

Short talk を聞き、質問に答える。

ひとつのShort talk に質問3問。

全30問。

Part 3と同様、質問を先に読んでおくことで

有利に進められる。

Short talk が始まったら音に集中。

難しいパート。

分からない問題は深追いしない。

潔くあきらめて次の問題に集中する。

Part 5

ここからリーディング。

時間との戦い。

Part 5&6 は1問30秒、

Part 7 は1問1分で解くのが鉄則。

10問おきに時計を見て、

予定時間内に解けているか

確認する。

Part 5は穴埋め問題。

空欄を埋めるのに適切な語句を

4つの選択肢の中から選ぶ。

40問。

分からない問題があっても

30秒以上かけないように注意。

とりあえず選択肢ひとつずつ

空欄に入れて文を読み

「これがよさそうだなあ」

と感じるものを選ぶ。

結構当たる。

Part 6

長文穴埋め

長文の中に空欄があり、それを埋めるのに

適切な選択肢を選ぶ。

ひとつの文書に空欄4つ。

全12問。

基本的にPart 5と同じ。

空欄の前後だけ見て答えが出る問題も多い。

答えを出すのに関係ないところは読まない。

Par 7

長文読解

文書を読んで質問に答える。

ひとつの文書に2~4問の single-passage type が28問。

2つの関連する文書に5問が付くdouble-passage type が20問。

早く解くコツ:

答えを出すのに必要でない部分は読まない。

質問を先に読み、答えとなる情報を本文から探す。

とにかく時間内に終わらせることを目指す。

(かなり急がないと終わらない。)

前日、当日はリラックスすることも大切。

肩の力を抜いて挑みましょう。

皆さん、ご検討を祈ります。

予告:5月29日(日)夜、

このブログで TOEIC の講評をする予定です。

また来てください。

CA270001.jpg


いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング


映画「ダビンチ・コード」は

イギリス英語とアメリカ英語の両方が

聞けて新TOEIC対策に最適

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
新TOEIC!!!
僕も明日のTOEIC受けます。お互いに頑張りましょう!!!
2006/05/27(Sat) 19:33:50 | URL | Kei #-[ 編集]
相互リンクのお願い
はじめまして、ダイスケと申します。
非常に勉強になるサイトですね。

満点8回って…
すごすきです!!
明日のTOEICは用事あって受けれないんですよ~(泣)


僕も英語学習者です。
よろしかったら相互リンクしていただけないでしょうか?

こちらは、すでにリンクをはらせていただきましたが、ご迷惑でしたら削除しますのでご連絡お願いします。

2006/05/27(Sat) 20:59:17 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
Kei様

TOEICは如何だったでしょうか。

結果が楽しみですね。


神崎正哉


ダイスケ様


リンクを張っていただき、ありがとうございました。

私の方にも張らせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

神崎正哉
2006/06/07(Wed) 23:24:46 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.