TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
TBRのお知らせ
東日本大震災の被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。私は千葉にいて、無事でした。このブログの読者の皆様もご無事であったことを願います。

私の友人の花田さんが今週の土曜日(3月19日)、チャリティーTOEICセミナーを開催します。場所は新宿です。

詳細はこちら→http://ameblo.jp/hanadatoeic/entry-10830759890.html

私も今週の土曜日、あ~るさんとチャリティーネットラジオをやります。詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


TBR in 宮崎 チャリティーラジオ「がんばれ、東北!がんばれ、日本!」~TBRは日本を救えるか?(多分、救えない、でもやるだけやってみよう)

Date: March 19th
Time: 12 noon-5 p.m.
Guest: あ~る
募金担当: トゥール
後援:ヱビスビール

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1300202941/
   ↑
なんでもいいんで書き込みしてくれたらうれしいです。



花田さんのセミナーと日時が被ってしまい、申し訳ないんですが、この放送の音声ファイルは後日ホームページ上にアップしますので、セミナーに参加が可能な方はそちらを是非優先してください。

今、熊本にいます。なんか関東から逃げてきたみたいで何なんですが、九州に来ることはもう数ヶ月前から決めていて、あ~るさんとも「いい機会ですのでラジオ一緒にやりましょう」というお話をしていました。あ~るさんと私はTOEICに対する考え方が全く違うので、昔、前田さん、Jayさん、masamasaさんとやった「お前の言っていることは違うんだよ!」のような感じでconfrontationalにやろうと話してたんですが、今、そういう時期ではないので、番組タイトルも「お前の言っていることは違うんだよ!Vol. 2」から「がんばれ、東北!がんばれ、日本!」に変えることにしました。
あ~るさんはmixiとTwitterでTOEIC情報の発信を精力的にしています。

あ~るさんのmixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3323912&from=navi

あ~るさんのTwitter http://twitter.com/#!/r_toeic

あ~るさんの自己紹介(mixiのプロフィールより抜粋)


TOEICを連続受験しています。
初受験以来35回の平均は961.1点。990点を4回取得。

TOEICで正解数を増やす手順について、以下のようなイメージを持っています。

(1)模試を解く

(2)個々の設問について、解いた経験を記憶に残す

(3)本番では、記憶に残っている設問と同じ設問・似た設問のみを正解する

最初のうちは、もちろん(1)の経験が少ないので、本番で解ける設問は限られてきますが、(1)の経験を増やせば増やすほど、(3)の段階で正解できる設問は増えていき、最終的には990点取得可能な正答数も実現できるはずです。

このイメージに沿って模試を解くことを続け、実際に990点取得を実現させました。
初めて990点に到達するまでに消化した問題数は、約1万5千問でした。
(2007/2/3~2008/9/28の603日間で消化。1日平均約25問)

TOEIC受験情報ラジオをやっています。
URL1 : http://com.nicovideo.jp/community/co1039308
↑今後はこっちをメインにします。生放送履歴の中に過去の放送もあります
URL2 : http://www.ustream.tv/channel/r-toeic ←過去の放送が聞けます
専用掲示板 : http://6715.teacup.com/r_toeic/bbs
放送時間は不定期。日記とツイッタで予告します。

TOEICについてこのように考えています。

・TOEICは、期日までに必要なスコアを、できるだけ少ない苦痛で取りきればそれでよい
・TOEICに使える技術は、TOEICで使えればそれで十分
・TOEICと英語学習とを、できるだけ切り離したい
・英語を教えたいのではない。英語のできる人の養成ではなく、TOEICで苦労しない人を養成することに関心がある
・TOEICとの付き合いはあくまでも今のブームの間だけだと思っている。ブームが終わるまでは最大限楽しみたい

以上のことを確認しておきたいので、どうぞよろしくお願いします。

音読・DVD鑑賞・会話練習など「英語学習者っぽいこと」は、普段まったくしてません。今後もしません。
海外渡航経験(旅行含む)なし。パスポートを作ったことさえないです。今後も多分国外には出ません。

TOEICは内発的な動機付け(個人的なものなので、他人には理解不能だと思います)によって受験し続けていますが、後付けの理由として、「受験法を他人に伝えるため」というのもあります。
「受験者全員が思い通りのスコアを取れるようにする」というのが大目標で、その実現のために活動中です。
この大目標は自分ひとりで、または自分が中心になって実現しなければならないというものではありません。
自分以外の指導者に任せたほうが目標が早く実現するのであれば、自分は身を退きます。
重要なのは目標の実現であり、「誰が実現するのか」ではありません。



それから、トゥールさんという日ごろからボランティア活動に携わっている友人にも参加してもらい、番組の中で東北に送る義援金を募ります。

トゥールさんのmixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=18827500&from=navi&_fof

トゥールさんのHP http://www14.ocn.ne.jp/~tolu-ru/

トゥールさんのブログ http://ameblo.jp/tolu-ru-ctn/

どうぞよろしくお願いします。

追記:
あ~るさんのニコ生チャネルで動画配信を同時に行います。
既にニコ生番組表に載っています。
http://live.nicovideo.jp/timetable


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
心より感謝いたします!
神崎さん、本当にありがとうございます!

僕のブログでも告知させていただきますね。

取り急ぎお礼まで。
2011/03/17(Thu) 09:08:59 | URL | 花田 徹也 #-[ 編集]
>花田さん

コメント、ありがとうございます。
セミナー、がんばってください。
大変な時期ですがお互いがんばりましょう。では、また。
2011/03/17(Thu) 09:31:29 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.