TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
AERA English 11月号


米倉涼子さんがミニスカできりっと表紙を飾っているAERA Englishの最新号ですが、「TOEIC 3カ月集中で200点上げる!読者モニターをカリスマ講師が徹底指導!」と題した特集があります。私も講師の一人として参加しまして、下園友香理さんというIT企業勤務のOLの方を指導しました。と言っても、まあ3カ月分のトレーニングプログラムを作っただけで、トレーニング開始後は中間あたりに一度お会いして進み具合を聞いたくらいですが。

詳しくはAERA Englishの記事を見ていただきたいんですが、基本的に使った教材は以下の4点プラスNHKラジオ講座「攻略!英語リスニング」のみです。

新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990




TOEICテスト新公式問題集Vol. 3&4






新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編




まずは語彙力が大切。新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990でTOEICの頻出語句を覚えてください。それから、問題に慣れるために公式問題集をやってください。やった後、やりっぱなしにしないで、間違えた箇所の確認や音声CDを使った音の練習、そしてパート3の会話とパート4のトークの暗唱をやってください。パート7でスコアを上げるためには読解力が必要です。読解力を付けるためには読む練習が欠かせません。新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編を使って読解力とリーディングスピードを養ってください。リスニング力強化のお薦めはNHKラジオ講座の「攻略!英語リスニング」です。TOEICのパート3&4に則した形式になっているので聞いてみてください。

というようなアドバイスを4月の終わりにして、ご自身でいろいろ工夫して学習を重ねた結果、トレーニング開始前は535点だったスコアが、7月の終わりにはなんと825点まで伸びました!290点アップです。特に新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990を使った語彙学習とパート3の会話とパート4のトークの暗唱に力を入れて学習されたようです。

現在のスコアが500点台または600点台の方はデルボを使って頻出語句を覚え、公式問題集で問題になれ、さらにパート3の会話とパート4のトークの暗唱(何回も声に出して読んで暗記してしまう)をやるとスコアがぐんぐん伸びるはずです。ぜひ試してみてください。お薦めです。



余談ですが私の弟の嫁さんは米倉涼子さんに似ています。


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
デルボと新公式
初めまして。
神崎さんの著書にはいつもお世話になりっぱなしです。

ところで私のTOEICスコアとは不思議なもので、デルボも8割くらいはわかるようになりましたし、新公式3、4のパート3、4は全部覚えていますが、570点でした(>_<)
でもリーディングがリスニングよりも120点も低いので、読解に弱いのかもしれません。
今日は読解特急2をやりますね
2011/10/16(Sun) 04:39:44 | URL | ちぃ #-[ 編集]
>ちぃさん

コメントありがとうございます。
私の本を使ってくださっているといことで感謝いたします。

ご自身の貴重な事例を公にしてくださりありがとうございます。
デルボの単語を8割覚えて新公式3,4のパート3,4を全部覚えているということは知識の面ではかなりの蓄積があるはずです。新公式3,4のパート3,4にはリーディングでも頻出の単語、フレーズ、慣用表現、文法などがかなり含まれています。それらを知っているとリーディングでも有利です。
リーディングが弱いということなのでリーディングの練習を積み、さらに模擬テストをやってテスト慣れすればスコアはもっと上がると思います。新公式3、4の模試4つはもう解きましたか。間違えた部分をしっかり復習して正解の理由をきちんと理解するようにしてください。特にパート5,6での正解率アップに役立ちます。

現在のスコアは570点ということですが、TOEICを続けて受けていれば、おそらく750点くらいはすぐ行くはずです。がんばってくださいね。応援しています。

2011/10/16(Sun) 16:36:09 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
会いたい・・・
神崎先生の弟さんの嫁さんに会わせてください。

・・・そこに食いつくのかよぉ!

それにしても3か月で825は凄いですね。そこでやめてしまわないで、もっともっと上を目指して頑張って欲しいと思います。
2011/10/17(Mon) 21:47:43 | URL | KIYO #-[ 編集]
>KIYOさん

コメントありがとうございます!
機会がありましたらそういうのも面白いかもしれませんが、弟一家は関西在住なのでなかなか(笑)

下園さんはとりあえずTOEICにおける自分の目標を大きく上回る結果が出たので、これからはどうなんでしょうね。あまりTOEICスコアに固執しているご様子ではありませんでしたが、ぐんと伸びたので面白くなってまた挑戦するかもしれません。
2011/10/18(Tue) 22:02:49 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
デルボ
 神崎先生、しばらくです。
 デルボで英語体力をつけることを目指しています。例文が比較的短く、ビジネス英語なのでとっさの一言のように発信できるようにしたいものです。デルボの使い方はまさしく『場所や時を選ばない』ですね。
 スコアは足踏み状態で、目標完遂は来年になります。とほほ。
2011/10/19(Wed) 12:09:00 | URL | あかつきちか #-[ 編集]
>あかつきちか

コメント、ありがとうございます。
デルボをじっくり使ってくださっているようで大変うれしいです。デルボがスコアアップのお役に立てることを願っています。ぜひ頑張ってください。応援しています。
2011/10/22(Sat) 11:58:40 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
突然すいません
突然すみません。
少し気になるところがありまして、神埼先生がおっしゃる暗唱は完全に文を覚えちゃって、後日何も見ずにぺらぺらと話せるぐらいのことをおっしゃられているのでしょうか?

実は最近私も公式4のpart3を何度もシャドーイングして文を見なくてもCDと同じスピードで話せるぐらいまでになったのですが、CD無しでは完璧に暗唱できません。

暗唱と暗記とはまた違いますか?
そのへんがいまいちわかっていなくて・・
2012/03/09(Fri) 19:26:53 | URL | anonymous #-[ 編集]
>anonymousさん

ご質問ありがとうございます。暗唱は「完全に文を覚えて、後日何も見ずにぺらぺらと話せるぐらい」にするのが理想です。ですが、そのレベルまで達するのが難しいようであればある程度の妥協はしかたがないことでしょう。

「何度もシャドーイングして文を見なくてもCDと同じスピードで話せるぐらいまでになった」ということですが、そのくらいでも学習効果は大いにあります。これをさらに30回、50回、100回繰り返せば、「完全に文を覚えて、後日何も見ずにぺらぺらと話せる」ようになると思います。

暗記と暗唱の違いですが、前者は「覚えること」、後者は「覚えたことを声に出して言うこと」だと思います。
2012/03/13(Tue) 11:12:30 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.