TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
TBR音声ファイル、試験結果、放送予告、単語本
1月29日(日)に放送したTBRの音声ファイルをTOEIC Blitz WebのTBR Archiveにアップしました。

こちらからどうぞ→ http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

昨年12月と今年1月に受けたIPと1月の公開テストの結果がでました。

12月IP 990
TOEICIPDec2011.jpg
AM L: 100, 96, 100, 100 R: 100, 95, 100, 97, 100


1月IP 980 (L:495 R:485)
TOEICIPJan2012.jpg
AM L: 100, 95, 95, 98 R: 100, 100, 95, 96, 100


1月公開990
TOEICJan2012.jpg
AM L: 100, 100, 100, 95 R: 100, 100, 100, 100, 100

これで受験回数83回、990点43回、平均983.8点になりました。


さて、今度の日曜日(3月18日)は第169回TOEIC公開テストですね。私は千葉県の神田外語大学で受けます。受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

試験後はウィットロック慶子さんの「お疲れ様☆TOEIC後答え合わせ動画」とTerry’s TOEIC Talkがあります。

「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせ動画」
3月18日(日)17:00~18:00

受けたばっかりのTOEICの問題、あの問題はこ~だったあ~だったとか、
     あの問題の答えは何だったの?とか、
     今日のTOEIC受験でこんなことがあった、あんなことがあった、とか・・
     色々なことをみんなで楽しく話していこうね☆
     恒例の癒しタイムもあります(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
http://www.ustream.tv/channel/keikowhitlock

質問コメント欄: http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68380407&comm_id=5309341




Terry's TOEIC Talk March 2012

Date: March 18th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Tom、Morite2
Skype guests: あ~る、みかん星人

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1331599185/
   ↑
3月18日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。



そう言えば、昨年3月の公開試験は震災の影響で中止になりましたね。もうあれから1年ですか。時の流れは早いものです。


TOEIC本新刊のお知らせです。
TEX加藤さんの単語本「新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ」が発売になりました。



丹精込めて作っている様子がブログの記事に記されています。例えばこちら→http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-919.html
お薦めです。

単語本と言えば、デルボもよろしく(こちらの方が易しめの単語が多い)。




Do you remember Rock ’n’ Roll Radio?




GBR photo (140)


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
僕も明日のテストを受けに行ってきます。今回は2回目です。先生が書かれたリーディング攻略の本を1部購入しました。細かい内容で今後の勉強や能力チェックにも役立ちます。また結果を報告します。
2012/03/17(Sat) 17:06:29 | URL | mazze #-[ 編集]
Terry'sのラジオをされている人の発言が「しね!」とか、「そんなん聞くな馬鹿!」とかあってひどいです。
大人のくせにそんなことを皆さんが聞いている所で言ってはいけないと思います。
大人げないです。
2012/03/18(Sun) 19:59:44 | URL | 匿名 #-[ 編集]
ラジオ
神崎先生の過去のTBR放送を聞いた後に初めてライブで聞きましたが、確かにちょっと酷すぎましたね。
あれでは神崎先生が作り上げてきたTBRとはあまりにかけ離れたものになっていると思います。
宣伝は構わないと思いますが、とりあえずTBRの看板は降ろしてもらって別番組で仕切り直ししていただいた方がよろしいのではないでしょうか。
2012/03/18(Sun) 21:20:17 | URL | はじめまして2 #-[ 編集]
前々から、リスナーに対して、「お前が…」とか、の発言があり、気になるところでしたが、今回は特に酷かったです。
今回、森鉄さんがいなかったらどうなっていたか…。
(その森鉄さんも今回で出演最後ですね。)
ウィットロック慶子さんあたりにやってほしいですね。
いつも1時間弱しかやっていないので。
それか、禁止行為なのでもう止めてしまうか、ウィットロックさんのmixiコミュからじゃないラジオ聞けないなど、限定するべきでしょうかね。

禁止行為であるのではないか?と指摘され人か違いますが、それにも「知るか!ボケ!じゃあラジオ聞くな!」とかいってましたし、禁止行為をしている上に、そんな暴言吐くなんて最低ですね。
2012/03/18(Sun) 21:38:20 | URL | 匿名 #-[ 編集]
ラジオの件
「禁止行為であるのではないか?と指摘され人か違いますが」
変換ミスですごめんなさい
禁止行為であるのではないか?と指摘された人がいますが…
2012/03/18(Sun) 21:57:02 | URL | 匿名 #-[ 編集]
神埼先生の考えでは、TOEIC600点ぐらいの人たちが一番儲けになりますか?それとも700点位ですか?
美味しいビジネスで儲けた分本で還元してくださいね。
2012/03/19(Mon) 12:06:30 | URL | #BM0lVN3s[ 編集]
何とかならなかったのでしょうか
受験後のラジオということで、夕飯を早めに済ませ、本当に楽しみにしていました。
途中、風向きがあやしくなってきても、そうひどいことにはならないだろうなと思っていました。予想に反してのあまりにも聞くにたえない展開に、「いやなら聞くな」と言われればそれまでですが、会話の合間に、それでもとっておきの論評や解法テクニックなどを聞くことができるのであれば、どんなことがあってもがまんしようと思って聞き続けたんです。
幸い、冷静さを保ったままの出演者のかたもいましたが、明らかに暴言を吐き続ける方をマイクのそばからどかすなり、別室に行かせるなりできなかったものでしょうか。
以前から、お子さんの声が聞こえたり、皆さんの談笑が、ほのぼのとして、好意的に聞いていました。ごく少数のTOEIC大好きな人間たちの集まりが、同じような思いを抱くリスナーを惹きつけていたと思います。
アルコールのせいで、というのであれば、ソフトドリンクにし、真剣に楽しんで語るべきでした。俺たちは好きにやってるんだと言われるかもしれませんが、各ブログで予告をしている時点で、それなりの社会性を持つ番組になるわけです。
みなさんのブログを愛読してきた者としては、信じ難い思いで昨日の放送を聞きました。あの放送を、今日以降再度聞くことができるようですが、編集などされないでしょうから、あれをあのまま流すことになんのとまどいも持たれないのであれば、出演者の方々の常識を疑います。暴言を吐いた方だけにではなく、それを許し続けた他の方々にも同様の思いを禁じえません。
有志の方々による、TOEICへの思いひとつで成り立ってきた番組だと思います。
たいへん残念でした。皆さんへの敬意は変わりません。すさまじいまでの努力やここまでにいたるプロセスをブログなどから読ませていただいた日々は常に刺激をあたえてくれました。今回については、本来なら知らずに済んだことで、できれば知りたくなかった歪んだ部分です。人間誰もが持っているものかもしれません。この番組がまた企画されるのであれば、少なくとも出演者の方々の、これだけは、という共通認識を確認してからにしてください。ここまでは言おう、これから先は言っちゃまずいだろう、というようなことで結構です。ぜひ、よろしくお願いします。
2012/03/19(Mon) 22:07:52 | URL | りんご #mQop/nM.[ 編集]
初めて昨日聞きました。

他の出演者の方のブログを拝見しますと
賛否両論という意見あるようですが、
普通のまともな人間なら、賛なんかなく否のみでしょう。

まず食べながら、物を口にしながら喋ってる時点でアウトです。料理番組ですか?
どういう教育を受けられてきたんでしょうね。
笑い方も下品すぎました。
途中からアカン刑事見てました。こっちんが精神衛生的に良かったです。

あと上から目線で傲慢。
天狗になってらっしゃるんですかね。
平家物語を一読されることをお勧めいたします。

今後もこんな低俗な番組が続くようでしたら、TOEICの名を貶めるので、運営委員会に通報します。

以上。
2012/03/19(Mon) 22:47:13 | URL | アヤ平 #zqw.adag[ 編集]
TOEIC990取るより、人間としてまともになるとよいのでは?ひどいラジオでした。
2012/03/20(Tue) 09:39:24 | URL | #-[ 編集]
謝るべき
Tomは受験資格剥奪になって、次からはラジオには出演しないと言っていましたが、あれだけ暴言吐いたり、傲慢な態度とっていたくせに、何も言わずにラジオから去るのはよろしくないですね。
次回もラジオをされるなら、やっぱり出演して、その時に謝罪されるべきだと思います。
他にも1人ぐらい酒には酔っていなかったみたいですが、暴言を吐いていましたね。
声の主がよくわかりませんでしたが、その人も反省するべきだと思います。(森鉄さん、みかん星人さんではないことはわかりました。)

今後このようなことが無いように祈っております。
2012/03/20(Tue) 10:51:54 | URL | #-[ 編集]
残念でした。
2年ほど前から公開試験を受けており、その後の放送を毎回楽しみにしています。
990点取得の方が、一杯やりながら振り返り、リスナーの質問に答えていく中身の濃い内容と思っています。そういった企画ならばある程度の本音トークが必要と思いますし、中には幼稚な質問(あまりにも他人よがりな質問)もあり、そういったのに対して突っ込みを入れるのは気になりません。「質問には答えるけど、最後はお前らの努力だよ。甘えるな。」といったメッセージがあると思っています。
しかし今回の放送は、投稿のあら探しをして突っ込むと言うのが多すぎました。文意が的確ではない投稿はよくありますが、それに突っ込みを入れていたら、本当に聞きたい質問も萎縮して書き込まなくなると思います。

冒頭から荒れ気味だったので、受験資格停止になった方が放送前からやけ酒を飲んでいたのでしょうね。気持ちは分かりますが、数百人とは言え、リスナーがいるのでそれを攻撃対象にするのは良くないです。放送に出席すると言う事はメッセージに責任を持つ義務も生じますよ。何事も上のレベルの人間が下のレベルを見下すのはあることですが、それを露わにせずに物事を進めるのが社会というものです。今回は露骨過ぎましたね。
「イヤなら聞くな」は民放でもたまに言いますよね。ただリスナーは酔っぱらいの暴言を聞くのではなく、1月28日の神崎先生の本放送に対する意義に共感を持って聞いている人が多数のはずです。

晩酌をしながら、リスナーが時には頷き、時には笑いながら、またホストの方々も「ああ、一般人はあの問題に詰まったのか」と分かるような建設的な放送を期待をしています。

他のゲストの方の丁寧な解説にはいつも感謝しています。

5月の放送も楽しみにしています。

2012/03/20(Tue) 11:51:33 | URL | DMF13 #-[ 編集]
音源はアップロードしない方がよいのでは
TBRのアーカイブを聴いた後初めておとといの
ラジオを聴いたものです。

聴き始めたのは途中からなのですが
数々の暴言、放言がひどく実に不愉快な
思いをしました。

毒舌、ざっくばらんという範疇
ではなかったように思います。

個人の飲み会の場であったのならば
鼻つまみ者になって終わりなのかもしれませんが
無料で聴くことのできる正規の放送局ではないにしろ
インターネット上で配信するにはふさわしくない
言動があったと思います。

今回の放送もアーカイブに
アップロードされるのでしょうか?

だとしたら聴く人の気分をかなりの確率で
害すると思います。

次回以降は落着いた放送をお願いしたいと思います。
2012/03/20(Tue) 13:51:26 | URL | OR #D46HOIec[ 編集]
こんなリスナー
炎上と聞いてやって来ました。\(^o^)/

コメントが12件しかなくて拍子抜けしました。
Google+ の秋元康や人気メンバーの書き込みには毎回500件のコメントがついています。

反響がないよりは、こんなコメントでもあるほうがいいですね。
2012/03/20(Tue) 17:08:05 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
不謹慎な行動
神田外語大学のホームページの教員一覧の中で
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/aboutus/faculty.html
語学専任講師である神崎正哉さんは業績報告(PDF)の中に
社会活動(Social Activities)として、このブログとインターネットラジオをあげています。

大学の公式ホームページの業績報告としてあげているインターネットラジオで
このような不謹慎な行動をして、大学にどれだけ迷惑がかかるか分かりますか。

ついでに申し上げておきますが、神崎正哉さんは著書や雑誌に肩書として
「神田外語大学講師」と書いていますが、本物の「講師」と「語学講師」は
位も身分も全く異なります。こんな不謹慎な行動をして、他の「講師」たちに
どれだけ迷惑をかけているか、分かりますか?
2012/03/20(Tue) 21:22:00 | URL | Satoshi #Unhnlv9I[ 編集]
テリーがやってるラジオなのになぜここに感想が書かれるのか?
本当はだれもがテリー本人に直接文句を言いたいのだと思います。
テリーあてのe-mailとか、URLとか、手紙の送り先とか、ないの?
ないんだろうなあ。そうだろうなあ。
2012/03/20(Tue) 23:55:42 | URL | TBR毎週放送してくださいよ。 #7ixTPXpM[ 編集]
たくさんコメントをいただきまして、ありがとうございます。レスが遅くなりましてすみません。ひとつひとつ、お返事させていただきます。


>mazzeさん

私の本をご購入いただき、ありがとうございます。良い結果が出ることをお祈りしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>匿名 #さん

先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。「しね!」とか「そんなん聞くな馬鹿!」とかそんなことを皆さんが聞いている所で言ってはいけないというのは私もまったく同感です。主催者のTerryに伝えておきます。貴重なご意見、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


> はじめまして2 さん

コメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>匿名 #さん

コメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。「ウィットロック慶子さんあたりにやってほしい」とのことですが、彼女は日曜日に教会に行くので無理です。ご了承ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>匿名 #-さん

訂正ありがとうございます。了解いたしました。


>#BM0lVN3sさん

コメント、ありがとうございます。儲けになるというか。受験生の数が多いのは400~600点です。
「美味しいビジネスで儲けた分」と仰っていますが、そんなに儲けてないです。
本はTOEIC受験者の方々に役立つ内容にすることを常に心がけておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>りんごさん

とても建設的なコメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。これに懲りず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>アヤ平さん

教育レベルの非常に高いコメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。これに懲りず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。運営委員会への通報もよろしくお願いいたします。


>#-さん

コメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。これに懲りず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>#-さん

コメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。これに懲りず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>DMF13さん

暖かいコメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。これに懲りず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>ORさん

暖かいコメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。これに懲りず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

音声ファイルのアップロードに関しては、「リアルタイムで聞けなかったので早くアップロードしてほしい」という要望をいただいております。暴言が入っているということを了解して聞いていただく分には問題がないと思いますので、申し訳ございませんがアップさせていただきます。


>三羽四郎二郎師匠

ありがとうございます!確かに「炎上」ってほどではないですね。久しぶりにコメントが増えてうれしい限りです。


>Satoshiさん

コメント、ありがとうございます。先日のラジオはお聞きぐるしい箇所があったようでお詫び申し上げます。主催者のTerryに伝えておきます。これに懲りず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

神田外語大学のサイトをご覧いただいているようでありがとうございます。ただ、お聞きしたいのですが「このような不謹慎な行動」というのは具体的に何を指していらっしゃるのでしょうか。私はラジオに出演していないのはご存知ですよね?
「大学にどれだけ迷惑がかかるかわかりますか」というご質問ですが、すみません、まったくわかりません。もうすこし詳しく説明していただけますでしょうか。

他の「講師」たちに どれだけ迷惑をかけているか、分かりますか? と書いていただきましたが、はっきり申し上げてまったくわかりません。私のブログで宣伝を行ったネットラジオで出演者が暴言を吐いたことで神田外語大学の他の講師の方々にどのような迷惑がかかっているのでしょうか。私にはわかりません。詳しく教えていただけたら幸甚です。

ちなみにSatoshiさんは神田外語大学の教職員の方でしょうか。24日の卒業式にはご出席なさいますか。私は行きます、もしいらっしゃったらお声をおかけください。じっくりお話しましょう。どうぞよろしくお願いいたします。


>TBR毎週放送してくださいよ。さん

コメント、ありがとうございます。Terry宛のコメントはここに書いていただいて問題ありません。Terryは個人情報を公開しておりませんので、このブログが唯一連絡を取れる場となっております。
2012/03/21(Wed) 01:13:21 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
森田鉄也先生のブログ(3/19)に

Terryの家のコーポの階段が雨でぬれていたため滑り落ちました。(中略)
消毒液を傷口にかけてきました
僕が痛がれば痛がるほどTerry爆笑

とあり、同一日のhammerさんのtwitterには、
morite2先生が、神崎先生のマンションの2階で転倒とありますが。。。

森田鉄也先生は同一日に、terryさんの家と神崎先生の家で転んだのでしょうか?
2012/03/21(Wed) 01:40:54 | URL | 通りすがりの者ですが #-[ 編集]
>通りすがりの者ですがさん

コメント、ありがとうございます。
「森田鉄也先生は同一日に、terryさんの家と神崎先生の家で転んだのでしょうか?」というご質問ですが、私は知りません。
2012/03/21(Wed) 02:53:38 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
ぶしつけな質問にご回答頂き、ありがとうございました。

質問した理由ですが、
以前からTerryさんの声が神崎先生の声に非常に似ている、
というかほとんど同じ人の声に聞こえており、
Terryさんは実は神崎先生ではないかと思っていたからです。
確認した音声ファイルは、TBRアーカイブ中の
神崎先生: 2009「特急シリーズ」ファン感謝デー
Terryさん: Terry's TOEIC Talk January 2012

です。私にはほぼ同じ方の音声に聞こえます。

上記に加え、先ほどの質問で述べさせていただいた、
HUMMERさんのtwitterと森田鉄也先生のブログの内容から、
Terryさん=神崎先生であればつじつまの合う記述があったことから、
質問させていただきました。

単刀直入にお伺いします、神崎先生はTerryさんなのでしょうか?
私は神崎先生を非常に尊敬しておりますし、先生という立場の方であれば、
決して嘘をつかないと信じておりますので、
神崎先生のご回答を100%信用いたします。

非常に無礼な質問で申し訳ございませんが、ご回答いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。






2012/03/21(Wed) 19:00:06 | URL | 通りすがりの者ですが #-[ 編集]
>通りすがりの者ですがさん

お返事、ありがとうございます。
「神崎先生はTerryさんなのでしょうか」というご質問ですが、神崎は神崎、TerryはTerryですので別のキャラクターです。

ちなみにTerryは偽名であり、本名は明らかにされておりません。ネット上に偽名で登場する人物の本名を特定し、ネット上でそれを公開するという行為はマナーに反します。疑問を晴らしたいというお気持ちは理解できますが、お控になられることをお勧めします。

ただ、ご指摘の通り、音声ファイルを聞くと同じ人物の声に聞こえるということは以前から言われておりまして、「Terry=神崎」という説がTBRファンの間でまことしやかにささやかれているのも事実です。
通りすがりの者ですがさんが「Terryさんは実は神崎先生ではないか」とお感じになるのであれば、それはそれで私は一向に構いません。
また、「先生という立場の方であれば、決して嘘をつかないと信じております」というのは誤った認識だと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012/03/21(Wed) 19:31:38 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
無礼な質問にも回答いただき、
ありがとうございました。
了解いたしました。

「先生という立場の方であれば、
決して嘘をつかないと信じております」

というのは、言い過ぎだったかもしれません。
世の中で、嘘をつかない人は絶対いませんからね。
2012/03/21(Wed) 19:38:14 | URL | 通りすがりの者ですが #-[ 編集]
まあいずれにしても・・・
私は神崎先生もTerryさんも大好きです。
これからも応援しています。

神崎先生、Terryさんに、「身体に毒ですので飲み過ぎには注意してください」とお伝えください。
2012/03/21(Wed) 23:17:35 | URL | KIYO #LkZag.iM[ 編集]
神崎さん

色々意見があると思いますが頑張ってラジオ続けてください。

私からの要望はもっとTOEICオタク度の濃い3時間にしてほしいなと思います。今回に限らず2時間くらいを越えると皆さん疲れからか散漫になってくる印象があります。

TOEICオタクといえばここで他の方の本をほめるのは気が引けるのですが、TEXさんの新刊単語本は素晴らしかった。カカオ100%チョコレートのような濃密なTOEICオタク度でした。人がひたむきに作ったものは心を動かすのだなと思いました。

ともあれ神崎さん及びその仲間たちさん
今後も色々なことに耐えて頑張ってください。
2012/03/22(Thu) 13:51:31 | URL | 900点の壁に激突して負傷中 #-[ 編集]
所用があって、残念ながら時間にTBRを聴くことができませんでした。

皆さんの書き込みを見ると、今回の放送は少々荒れた(?)ようですが、早めにアーカイブファイルをアップしていただければありがたいです。
2012/03/22(Thu) 15:05:47 | URL | 枯れ井戸 #GGceqZ0c[ 編集]
>通りすがりの者ですがさん

ご丁寧な返信をしてくださり、ありがとうございます。了解していただけてうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>KIYOさん

心温まる応援メッセージありがとうございます!
Terryに伝えておきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


> 900点の壁に激突して負傷中さん

うれしい励ましのコメントをいただき、ありがとうございます!番組に関するご要望、出演者のみなさんに伝えておきます。

TEXさんの「金フレ」、いい本ですよね。今年はTEXさんの年になると思います。

900点の壁を破れるようがんばってください。今後ともどうぞよろしくお願いします。


>枯れ井戸さん

TBRをご愛顧いただきありがとうございます。
音声ファイルをTBR Archiveにアップしました。
http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html からどうぞお楽しみください(ただし、上のコメントからお分かりかと思いますが、聞くに堪えない罵詈雑言が含まれております。その点ご了承の上、お聞きいただけたらと存じます)。
2012/03/23(Fri) 00:54:56 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
残念です!
神埼さん

初めてTBRを聴きました。ブログで話題となっているとおり、聞くに堪えない個所が多く、本当にTOEICに情熱を燃やしている方とは思えませんでした。TOEIC990点ホルダーは、TOEICを受験している者にとっては尊敬に値することはあっても、批判される対象ではないはずです。それがここまで批判の対象となるには大変残念です。自分のこれまで頑張って手に入れたものを台無しにするような言動は本当にもったいないです。どなたも人間ですので、暴言を吐きたい気持ちが十分分かりますが、どうにかしてTOEICの点数を上げたと思って聴いてるリスナーの気持ちを少しでも考えてください。公共の放送をするなら、それぐらいの気持ちを持って放送に臨んでください。TOEIC990点ホルダーのプライドを持ってください。今後、リスナーの質問に真摯に回答いただくことを要望いたします。それがないなら、放送を中止してください。今後も、同じような放送が続くなら、TOEIC運営委員会に連絡します。

2012/03/24(Sat) 01:04:48 | URL | Kiroro #-[ 編集]
思い出します。
だいぶ前ですが、私がTBRに出させて頂いた時、神埼さんも私も含めて全員が軽くお酒がまわっていて、後から録音を聞くと我ながら恥ずかしくなる箇所もあるにはあるんですが、とにかく終始楽しく放送していた筈です。
だから、お酒を飲んで放送することがイコール悪いとは思いません。

今回、一番問題になっている方に関してはコメントを差し控えますが、少なくとも神埼先生がここまで責められるのはどうかと思います。
もともとTBRは、神埼先生が善意で、TOEIC受験者に楽しい番組を提供して下さってる筈です。Terryさんが引き継いだ今もそのことは変わらないと思います。
結果として宣伝になっているかもしれませんが、神埼さんが儲け主義でないことは、東日本大震災に80万円以上も寄付していることだけ考えても十分わかるでしょう。
お仕事やプライベートを通して実際に神埼さんを拝見している私が断言しますが、これほど誠実な方は滅多に見かけません。「尊敬」という言葉にふさわしい方です。(神埼さんを実際にご存知の方ならきっと同意見だと思います)
神埼さんが誠実であることは、ここのコメントひとつひとつへの返信を見ても明らかだと思います。
2012/03/24(Sat) 04:40:45 | URL | AO #-[ 編集]
>Kiroroさん

コメント、ありがとうございます。
先日のネットラジオの放送を聞いて気分を害されたようで、お詫び申し上げます。番組の内容に関するご要望は出演者にお伝えいたします。

コメントをお読みして、ひとつ大きな勘違いをなさっているようなので確認させてください。
ラジオをお聞きになって、「神崎が暴言を吐いた」という印象をお受けになられたようですが、私は先日のラジオには出演しておりません。番組の告知にもあるように、前回の出演は「Terry, Tom, HUMMER, あ~る、みかん星人」の5人でした(ちなみにラジオの出演者の中でいわゆる“990点ホルダー”はHUMMERさんとあ~るさんだけです)。初めてお聞きになられたということで、その辺り、なかなか分かりづらいと思いますが、TOEIC後の放送には私は出ておりません。諸般の事情により、2009年11月29日(日)の放送を最後に出演を控えております。どうぞご了承ください。

一般論としまして、ネットラジオの番組は作り手とリスナーの共同作業により成り立っています。リスナーのみなさまが、受け身で聞いているだけはなく、掲示板の書き込みを通して能動的に番組に関わっていこうという姿勢で接していただけると良い番組になっていくと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>AOさん

とてもsupportiveなコメントをいただきまして、感謝いたします。私に対して批判的なコメントを残している方々は、おそらく私が番組中、暴言を吐いたと勘違いしていらっしゃるのだと思います。上の書き込みにもありますように、Terryと声が似ているということで以前から「Terry=神崎」説があり、どうも今回、番組中でTerry=神崎が暴言を吐いたということになっているようです。しかし今回の放送の音声ファイルを細かく分析してみると、いわゆる暴言にあたる部分はほとんどTomの発言になっています。同じ番組中でTerryとTomの区別がつかない方には、違う番組の音声を聞き比べて神崎とTerryが同一人物だと思ってしまってもしかたがないことだと思います。

それはさておき、コメントをくださったみなさん、批判的ではありますが、基本的にラジオの内容を改善してほしいという要望を出してくださっています。これはこれからも聞き続けたいという気持ちが根底にあるからこそのメッセージだと思います。もし今後、聞くつもりがなければ、おそらく改善を求める書き込みはなさらないでしょう。そういった意味でラジオの運営側にとっては上で書き込みをしてくださっている方々は非常にありがたい存在です。おそらく先日の放送を聞いて、「なにこれ?むかつく。もう聞かない」と思い、これから二度とTBRを聞かないという方もたくさんいることでしょう。
2012/03/24(Sat) 19:48:54 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.