TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』音声ファイル&Youtube動画


『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』について書いた昨日の記事で、「さらにリーディングの問題を読み上げた音声も近日中にIBCのホームページ(http://www.ibcpub.co.jp/kanzaki/hajimete.html)から無料でダウンロードできるようになります」と書きましたが、もう今ダウンロード出来る状態になっています。
こちらからどうぞ→http://www.ibcpub.co.jp/kanzaki/hajimete.html

いやあ、リーディングセクションの音声ファイルがあるとうれしいですよね。特に初心者の方はこういう学習サポートが必要だと思います。英語は音を重視したトレーニングに力を入れるとよく伸びますよ。私も昔はNHKラジオの続基礎英語や英会話などの語学番組を聞いて、Listen & Repeatの練習をたくさんやっていました。リーディングセクションでも音声を使った練習を取り入れることをお勧めします。問題を解いて、答え合わせをして、正解の根拠を確認して、知らない語句を調べて文の意味がわかったら、音を使ったトレーニングをしましょう。音声をかけて真似して声に出して言ってみてください。上手く言えるまで何度も繰り返しましょう。そうしているうちに文全体を覚えていきます。音と一緒に覚えられたらしめたもの。英語の力が付いていきます。

あと、この本の特徴について私が話したYoutubeの動画もあります。インタビューをしているのはIBCパブリッシングの浦社長です。







質問、感想、誤植の指摘などを気軽にどんどんご投稿いただけるように専用スレッドを用意しました。なにかお気づきの点がありましたら、ご投稿よろしくお願いいたします。
こちらからどうぞ→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1338901021/

どうぞよろしくお願いいたします。

ニックネーム募集

『はじめての新TOEIC TEST完全総合対策』って長いんで、なにかこうもう少し短くて親しみやすいニックネームがあったらいいなあと思っています。ウーゴ(『ウルトラ語彙力主義』の略称)やデルボ(『出る順で学ぶボキャブラリー990』の略称)のような愛称を募集します。何かよいアイデアが浮かんだら上のスレッドに書きこんでください。ご投稿、お待ちしております。

ウーゴ



デルボ



補足:厳密に言うと「ウーゴ」というのは元々『ウルトラ語彙力主義』で使われているマスコットキャラクターの宇宙人(寄藤文平氏作)の名前だったんですが、いつの間にかに本の愛称になっていた。

今、久しぶりにウーゴのアマゾンのページを見たら、中古品に2,888円~の値が付いている。これって、昨年、『神崎正哉の新TOEIC TESTぜったい英単語』として生まれ変わって、中身、ウーゴと同じなんですけど。しかも1,260円でお買い得。この本の印税は東日本大震災の募金に回します。

『神崎正哉の新TOEIC TESTぜったい英単語』




blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
デルボの覚え方について
English AERAを最終号の少し前から購読し、神崎先生を知り、デルボを購入させて頂きました。
なるほど、短めで、声に出して読んでもつっかかりにくく、勉強する側の負担をよく考えて下さった素晴らしい例文の数々だと思います。

しかし、私は本当に暗記が苦手で、なかなか単語も例文も覚えることができません…。
そこで、例文の日本語訳だけを書き出し、それを見ながら
ドリルのようにノートに英語訳を書いていき、デルボの本体で英文の答え合わせをして覚えていく方法をやり始めました。
そうすると幾分、例文を暗記できる速度が上がったような気がします。

ところが、このやり方で最近不安になったのが、常に日本語訳と照らし合わせながら英文を作っていくので、結局は日本語を頼ってしまい
日本語を介入させて英語を覚えていくのは果たしてよいのだろうかと…。

多少時間がかかって苦労しても、英語は英語のままとして、例文を暗記していくべきなのか?とも思います。(日本語訳はごく初期の内容把握程度におさえて)
神崎先生はこの辺りをどうお考えでしょうか。
日本語を介入させずに例文を覚えていった方が良いのでしょうか。

(私の書いたことがよく分からなかったら、ごめんなさい。)
2012/06/10(Sun) 22:12:07 | URL | ロッキー #StLaI9Ws[ 編集]
そのままですが。
ハジカン。アラカンみたいですが。
2012/06/14(Thu) 15:21:29 | URL | Ted #-[ 編集]
>ロッキーさん

ご質問、ありがとうございます。
初めは日本語で意味を確認しながら覚えるというやり方でいいと思います。
それで、英語の意味がわかったら、文ごと覚えるようにしてください。
その際、何回も声に出して覚えるというやり方をお勧めします。
意味を確認する(日本語で)→声に出して何回も繰り返す→覚える、というやり方で覚えた英文は日本語を介さず意味がわかるようになっているはずです。ポイントは何回も声に出して繰り返すという点です。がんばってくださいね。

>Tedさん

愛称のご提案、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/15(Fri) 22:40:57 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/18(Wed) 12:50:22 | | #[ 編集]
Re: 半年でTOEICTEST600を目指すには
> 隠しコメントの方

お返事が遅くなりまして、失礼しました。今ちょっと詳しくお答えしている時間がないのですが、時間に余裕があるとき、記事にしたいと思います。なお、学習法に関してはブログの過去記事にたくさん書きましたのでご参考にしていただければ嬉しいです。
2014/07/26(Sat) 23:33:22 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.