TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
リスニングの音量が小さいとスコアに影響が出るか
答え:出る

5月にIPテストを受けました。神田外語大学の大講義室で受けたんですが、音響設備が不調で部屋の後方にあるスピーカーから音が出ない状態。部屋の前方のスピーカーは機能していたので、「後ろの人、前に移動してください」ということになりました。私は部屋の一番後ろの席に座っていたんですが、音が聞こえにくい状態でリスニングをやるとどんな影響が出るか試したかったので、移動せずそのまま受けました。まったく聞こえないというわけではなく、音量は十分ではないけれど、ある程度は聞こえるという状態でした。

で、結果ですが、リスニング480、リーディング495、合計975

img043.jpg


AM Listening 100, 96, 95, 91 Reading 94, 100, 88, 100, 92
(実はリーディングもかなり落としている。それでも495点。)

このテストは85回目の受験だったんですが、リスニングはそれまでの84回中、495点が83回、490点が1回なので、今回の480点は音量が十分でなかったことが影響してたと言えるでしょう。

教訓:音が小さいとリスニングは下がる。

公開テストでは、休憩の前に音量チェックがあり、「この音量音質で問題がある場合は試験官に申し出てください」というアナウンスがあります。もし「ちょっと小さいかな?」と感じたら、遠慮しないで音量を上げるように頼んだ方がいいですよ。リスニングのスコアに影響します。


6月24日(日)はまたTOEICですね。私は千葉経済大学で受験します。受ける方、お互い頑張りましょう。

初心者用模試



「公式問題集は難しすぎる」という方にお薦めです。

専用スレッドはこちら




blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.