TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
大雪の予想が外れた
「5日の夜から6日の朝にかけて関東地方で大雪」という予報が出ていたが、千葉ではほとんど降らなかった。大雪じゃなくてよかったんだけど、なんだか拍子抜け。この件で先週受けたIPテストのダブルパッセージを思い出した。問題の再現になってしまうとまずいのであまり詳しくは書けないが、初めの文書が「日曜日、天候が大荒れになる予報が出ているからイベントは中止」というような内容のお知らせで、次の文書が「天気予報が外れて晴天、イベントのキャンセルで財政的損害」というような内容の新聞記事だった。「へー、新しい切り口だなあ」って思っていたら、早速一週間後に似たようなことが現実に起こった。

そう言えば、そのIPテストのパート5の問題が市販の問題集に載っている問題とそっくりだった。書名を出すといろいろ問題があるので伏せておくが、韓国で出版された問題集の翻訳版でリーディングの模擬テストが10セット入っているやつ。その本の「Test 2」と40問丸々被ってる。問題文は違うが、選択肢は同じ。正解の選択肢も同じ。だから、その問題を一回解いて、答えを合わせ後に正解の根拠を確認しておけば、40問正解出来てしまう。問題文が違うので著作権の侵害にはならないかもしれない。しかし、これでいいのだろうか。IPテストの信頼性が著しく損なわれる。

なぜそんなことが起こるのかと言えば、昨年の秋から日本で行われるIPテストに韓国で5年前に行われた公開テストが使われ始めたからである。韓国は公開テストの問題が流出していて、模擬問題集に入っている模試は公開テストの問題を再現している。特にパート1, 2, 5は再現性が高い。なので、4~5年前に韓国で出版された模試は日本のIPテストの問題と一致する可能性がある。

しかし、昨年の前半は韓国で行われた公開テストではなく、日本で行われた公開テストの問題が使われていた。なぜ韓国の問題に変わったのだろうか。もしかするとTBRに関係があるのかもしれない。TBRが始まったのが5年前。TBRを聞いた人は公開テストに出た問題を部分的に覚えているかもしれない。それをIPテストに使ったら、TBRリスナーが不当に有利。日本の問題は使えない。では韓国の公開テストを使うとするか。というのはあくまでも推測だが、可能性はゼロではない。その結果として市販の問題集に載っている問題がIPテストに出るようになり、IPテストが信頼されなくなり、さらにはTOEIC自体が信用を落としてしまうということになってしまっては私自身困る。同時にTOEIC運営委員会やTOEICに関わるみなさんに対して申し訳ない。なので、TBRの解答速報は止めにした。

TBRと言えば、先日センター試験の倫理の問題を見ていて、TBRのことを思い起こす文を見つけた。

話したり何かをしたりすることを通じて、私たちは人間世界に自ら参入するのである。…この参入は労働のように必要に強いられたものではなく、仕事のように有用性に促されたものでもない。それは私たちがその仲間に加わりたいと願う他者の存在に刺激されたものである。…語り合うことによって、人は自分が誰であるか示し、自分がユニークな人格をもつ存在であることを積極的に明らかにし、そのようにして人間世界に自分の姿を現すのである。

アーレント『人間の条件』



TBRはこのような参入が起こりえる場を提供していたと思う。なくなって残念。

連絡事項

2月2日(土)からやる予定だった土曜TOEIC講座は、受講者が10人集まらなかったので中止にしました。申し込んでくださった方、すみません。

2月23日(土)はKIYOさん主催のTOEIC勉強会に参加します。

4月上旬に新刊を出します。朝日新聞出版の特急シリーズ。パート3・4特急の実践問題編。そして出版記念セミナーをゴールデンウィークあたりにやる予定。詳細が決まりましたらブログでお知らせします。

『TOEICテスト完全攻略リーディング10回模試』



韓国製リーディング模試10セット収録!
(本文とは関係ありません)




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(Thu) 05:53:37 | | #[ 編集]
Re: こんにちは
誤記のご指摘、ありがとうございました。
今、直しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2013/02/07(Thu) 11:52:38 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(Thu) 21:34:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/09(Sat) 09:48:29 | | #[ 編集]
テスト結果の報告です
先月受けたテスト結果が来たので報告します。Listening:335Reading:140でtotal:475でした。前回より読解が落ちてました。また受けようと考えています。頑張ります
2013/02/09(Sat) 18:24:58 | URL | mazze #hrnXF4zA[ 編集]
Re: タイトルなし
> 隠しコメント1さん

コメント、ありがとうございます。あの模試の再現性の高さには本当に驚きます。近いうちに発禁になるかもしれません。または韓国の公開テストをIPに使うのを止めるということも考えられます。
2013/02/10(Sun) 00:14:06 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: 私も感じました
> 隠しコメント2さん

コメント、ありがとうございます。「韓流模試をやればTOEIC IPテストの問題を事前に知り得てしまう」というのはまさに仰る通りだと思います。よって、TOEIC運営委員会はこれから韓国の公開テストをIPに使うのを止めるかもしれません。で、以前の日本の公開テストに使うとなった場合、今TBR Archiveに上がっているTBRの音声ファイルは削除しないといけませんね。
2013/02/10(Sun) 00:29:49 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: テスト結果の報告です
> mazzeさん
ご連絡ありがとうございます。リスニングがリーディングの倍以上ありますので、リーディングスコアはまだまだ伸びると思います。リーディング重視でがんばってください。応援しています。
2013/02/10(Sun) 00:31:25 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.