TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
TOEIC公開テスト感想&ラジオのお知らせ
TOEICお疲れ様でした。私は四街道の愛国学園大学で受けました。「上履きを持ってくるように」という指示がありましたが、あえて無視。会場でどのような対応が取られるか試したら、普通に靴脱がされて靴下で廊下を歩かされた。次はビーチサンダルでも持っていくか。

私はTOEIC Form 4JIC17(マイナーフォーム)でした。以下、パート別の感想です。(問題の再現を避けるため、ぼかした表現を使っています。悪しからず。)

Part 1:やや難 
10問中難しい問題が4問。5月ほどではないが、難しい目だった。

Part 2:やや難
前半に難しめの問題がいくつかあった。イギリス系アクセントの新人ナレーター(女性)がいた。また新しい人か。過去数回出てきていると何となく違うような気がしたが。

Part 3:難
会話の流れがいつもと違う気がした。問題作成者が変わったか。就職の面接とか今までなかったと思う。先読みがうまくできない問題がいくつかあった。

Part 4:普通
Part 4はPart 3より簡単だった。先読みがすいすいできた。トピックを問う問題が多かった。

Part 5:普通
難しめの問題も少しあったが平均すると普通。ひとつ迷ったのは、Mr. Robison should [(A) have informed (B) have been informed] that Ms. Smith was not in town yesterday.という問題。「どっちでもいいんじゃない?」と思ったけど、informって後ろに人が必要。例:He informed me that she was absent. ということは能動態だと空欄の後ろに人を表す語が必要なのかなと思い受動態の(B)を選んだ。

Part 6:普通
普通というより、やや易しめかな。

Part 7:普通
難易度は普通。いい問題が多かった。

6時からラジオやります。よろしければどうぞ。

TOEIC103回受験記念ラジオ

Date: June 23
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

Ustream不具合

BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。



Little Richard / Jenny, Jenny



『新TOEIC テスト解いて身につく模試1000問』



模試5セット1000問で、なんと1,575円!
好評発売中!


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
神崎先生、こんにちわ。

あらら、靴下で廊下をですか!??
やっぱり上履きは必要だったんですね。。

あ、先日はありがとうございました!!
今は英検1級二次の練習ばかりやってますが、
7/7の二次終わったらそっこーTOEICに切り替えて
7月TOEICは、満点目指してがんばります。
2013/06/24(Mon) 06:53:46 | URL | Jun #pxKePtJU[ 編集]
お疲れ様です。
私は16でした(*^_^*)

約半年ぶりに復帰したのでアドレナリンがやばかったです(笑)
2013/06/27(Thu) 21:45:22 | URL | 谷内一馬 #3w8a05CQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/30(Sun) 10:59:53 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>Junさん

先日はオフ会に参加してくださり、ありがとうございました。

上履き持って行かなかったら、靴下で廊下を歩かされました。次回はビーチサンダルを持って行って、「これは上履きだ」と言い張ってみます。

英検の二次頑張ってください。またオフ会やりましょう。
2013/06/30(Sun) 15:35:48 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>谷内一馬さん

TOEIC、お疲れ様でした。半年ぶりでしたか。

7月14日の「TOEICまつり」にお申込みいただき、ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしています。よろしくどうぞ。
2013/06/30(Sun) 15:37:16 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: 音声ファイル
>隠しコメントさん

コメント、ありがとうございます。音声ファイル、アップしました。TBR Archiveからどうぞ。
2013/06/30(Sun) 15:38:15 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.