TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
ブログやろうぜ!
去る9月21日、TOEICブログ再生実行会議(座長:Rabbit総長)の初会合が開かれた。最近、TOEICブログコミュニティーが低迷気味なので、また盛り上げたい。そのためには、みんなもっと更新頻度を上げないといけない。半年に1回更新している人は半年に2回、1カ月に1回の人は月2回、週1回更新の人は週2回、というように更新頻度を2倍にしよう、ということになったので、このブログも更新頻度を倍にします。8月は更新1回だったので、9月は2回更新するぞ!と、意気込んだら、この記事が今月2本目だった。無事にノルマ達成。来月は4回更新します。

更新といえば、昔は月に40回とか50回とか更新してた時期もあったんですよ。今、昔の記事見てたら、「ああ、この頃、がんばってたなあ」って懐かしかった。写真貼ったり、音声ファイル上げたり、ラジオやったり。今じゃもうあそこまでは入れ込めないけど、まあぼちぼち、更新増やしていきたいと思います。

あとねえ、TOEICでスコア伸ばしたい人、ブログやるといいですよ。ブログ始めて、学習目標を宣言しちゃう。世界に向かって。例えば「デルボ、毎日6ページずつやって、5週間で終わらす!」とか。それで、毎日、どれだけやったかブログに書く。そうすると、さぼれなくなる。「あー、もう今日は疲れたからデルボなし」となりそうな時、「あ、でもやらないとブログに書けない。世界の人が見てるのに。よし、がんばろう。」となって、学習が継続する。

注:「デルボ」は『新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャブラリー990』の略称

それから、TOEICを受ける時はブログ上で宣言して、スコア票が来たらアップするようにするといい。「ブログに出すから、恥ずかしい点は取りたくない」という気持ちが働き、本番で気合が入る。そして、実力の120%の力が出せる。

ブログの記事自体は別にねえ、面白いこと書いてやろうとか、人の役に立つこと書かなきゃとか、気負う必要はないんですよ。人のためじゃなくて自分のために書けばいい。学習記録とあとはまあ簡単な感想とか書けば十分。「businessって『会社』っていう意味もあるんだ。初めて知った。」とか、「女性のナレーターは『スケジュール』って言ってるのに、男性は『シェジュール』と言っている。紛らわしいんで、こういうのやめてもらいたい」とか、学習の過程で気が付いたこと、新しく学んだこと、疑問に思ったことなどをちょっとメモする感じで書いておくと、記憶の助けになる。

それから、TOEICブログやっていると、TOEICブロガーの人と交流が持てる。まあ、そういうの好きじゃない人もいますけど。TOEICの勉強って、ひとりでやってると孤独でつまらないと感じる時もあるかもしれないけど、学習仲間がいると結構楽しめる。たとえオンライ上であっても。別に一緒に勉強する訳でなくても。「あの人もTOEICを目指してがんばっているんだ」ということが分かるだけで、「TOEICで苦しんでるのは、私はひとりじゃない」って思うことができる。TOEICブログをやっていると、そういうバーチャルな学習仲間を見つけることができます。ブログを始めたら、好きなブログのコメント欄に「いつも拝見しています。私もOサンダーさんを見習って、ブログを始めました。よかったら見に来てください。ハート」みたいなメッセージを残しましょう。きっと、すぐに「ブログ開設おめでとうございます」的なコメントを返してくれるでしょう。そういうのがきっかけとなり、繋がりができてきます。さらにオフ会や勉強会やTOEICイベントなどのリアルな世界での接触も可能です。そういう出会いを通して学習に対するモティベーションが上がるという話をよく聞きます。

「ブログ始めてみようかなあ」って思っている人、思い切ってやってみてください。もし合わなかったら、止めればいいだけですから、どうぞお気軽に。


お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第1回

『Oの学習雑記2』 

運営者:Oサンダー

更新頻度:ほぼ毎日

内容:ギャグが多い。学習記録。イベント情報や書籍情報もあり。たまにオフ会もやる。

毎日更新できる人はすごい。尊敬します。昔は「Oおじさん」というハンドルネームでやってました。ちなみに「Oサンダー」の「O」はアルファベットの「オゥ」です。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
そうですね!インターネットは危険もありますが使い方次第で無限の可能性がありますよね。時間や距離を超えて人とつながれます。ブログを始めていなかったら言語交換サイトの事も知らなかったし世界中に友達もできませんでした。神崎先生の音声アップを見習って言語交換の一つとしてサイトに音声アップを始めたのですが数千回も再生されています。そして、沢山の日本語学習者の役に立っているだけではなく、ロシア人の妻との恋愛の始まりはアップした日本の童謡の音声でした。結婚するといろいろ義務も生じますが、例えば日本のドラマを一緒に見なければいけないとか、日本中を観光するとか、まっ、それも楽しのですが、純粋にTOEIC学習につぎ込む時間は減ってしまったのでスコアはあんまり向上してませんが、とにかく中級の英語でも使いまくって人生は大きく変わりました。でわ=^-^=
2013/09/27(Fri) 08:49:20 | URL | TOSHIAKI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> TOSHIAKIさん

おめでとうございます!!!Congratulations!!!
ブログをきっかけに結婚までこぎつけると素晴らしい!
そういう流れもあったんですね。私の予想をはるかに超えるブログの効用です。

どうぞいつまでもお幸せに。うれしいお知らせをありがとうございました。
2013/09/27(Fri) 22:03:52 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.