TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
9月29日のTOEIC公開テスト
TOEIC受験した方、お疲れ様でした。私が受けたフォームはTOEIC Form 4JIC25(解答用紙A面が薄緑)のマイナーフォームでした。以下、パート別の感想です。

Part 1 やや難
ちょっと難しめなのがいくつかありました。人が写っていない写真が一枚でした。通常は2枚なのに。まあ、易しい問題は易しかったんですが。

Part 2 難
難易度高かったと思います。これまでにないパターンもあったし。
Who is going to replace Tina when she retires?
I was wondering about that too.
みないな受け答えとか。

Part 3 やや難
先読みをしながら解いたんですが、半分くらいは会話が終わる前に3問解き終わったんで、そんなに難易度が高いという訳ではないんですが、いつもよりちょっと難しいかなという印象を受けました。「女性は次におそらく何をするか」という質問で、会話で「この店舗にはないけど、別の支店にはある」みたいなことを言っていたんで、Contact another branchを選んだら、客の方が「住所教えてくれたら自分で行く」みたいなことを言ってたんで、Give an addressに塗り替えた問題もあった。

Part 4 やや難
多分全問正解だったと思いますが、Part 3同様、いつもよりちょっと難しめな気がしました。気のせいかもしれませんが。

Part 5 やや易
11分で終わりました。まあ難しめな語彙も少し出ていましたが、総合的にやや易しめという印象です。選択肢の3つが形容詞で、ひとつだけ名詞で、それが正解になる問題は珍しかった(characteristic)。

Part 6 普通
4分で終わりました。難易度は普通(どちらかと言えばやや易しめ)。Double, twice, two, eitherの問題が面白かった。

Part 7 Single passages 難 Double passages 普通
SPに30分、DPに15分。SPは難しかった。答えがぱっと決まらない問題が多かった。あと文書も長めだった。それに対して、DPは短めだった。relate→pertainの同義語問題は、リサイクルだけど、ちょっと迷った。

終了15分前に終り、見直し。assureの同義語を選ぶ問題でpromiseを選んだつもりだったんですが、なぜかpromoteにマークしていた。初めの4文字が同じだから間違えやすいかも。それ以外はマークミスもなく、見直しも終了3分前に終った。今回も全問正解だと思います。


6時からラジオやります。


TOEIC105回受験記念ラジオ

Date: September 29
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: ジロウ

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。



今日は、ジロウさんがSkypeで参加します(多分)。

昨日のDT5 Radioを聞いてくださったみなさん、音が悪くてすみません。昨晩、新しいソフトウエア(ねとらじスケープ Version 1.30b1)を入れたんで、今日は大丈夫だと思います。

Karl's new TOEIC book for beginners.



版が大きくて使いやすい。初心者に優しい作りになっている。
共著者の石井洋祐さんはOUTRAGE 3.0というブログをやっている。

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
私も一つだけ名詞の問題はこんな問題あるはずがないと思ってすごく不安になりました
2013/09/29(Sun) 17:47:07 | URL | TA-DA #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>TA-DAさん

珍しいですよね。ETSって割と型にこだわらないのかもしれません。
2013/09/29(Sun) 17:56:25 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
TOEICお疲れさまでした!
こんにちは!

例のKUIS中国語学科卒のありりゃん♪です。

私も今日TOEIC受けてきました!
リスニング、part2の終盤、連続でわからなくて挫けてpart3までひきずってしまい、集中できなかったです(>_<)
神崎先生もpart3は難しく感じられたのですね。
part3は「えっ…?」な問題が多かったです。
そのせいで、リスニングが残念な結果になっていないか、すごく心配です。

年内に800を目標にしていますが、
今TOEIC IPで770点、公開テストで745点をマークしています。

実は昨日もTOEIC(IP)を受けてきました。
昨日のTOEIC、人生で初めて、リーディングを解き終わることができました!!!合ってるかどうかは抜きで、きちんと問題に目を通して自分で考えて解くことができたのが、うれしかったです。

いつもはリーディング10問ちょっと塗り絵をするのに、昨日は終わって、今日は終わらなかったけど、3~4問残しで終わり、いつもより沢山問題を解くことができました(; ;)

これも、神崎先生の読解特急のおかげだと思います!!

これで800点に更に近づけたら、と思います。

私事ですみません。

でも、本当にありがとうございます!!!
2013/09/29(Sun) 19:32:16 | URL | ありりゃん♪ #j/DlmNx6[ 編集]
はじめまして
神崎先生はじめまして。
受験おつかれさまでした。前回は5月に受験したのですが、その時も神崎先生と同じマイナーフォームで、今回もまた一緒のマイナーフォームでした。各パートごとの難易度の感想がほぼ一緒だったので、自分自身、思いっきり致命的な勘違いはしていなかったものと安心できました。(とは言うものの、それが高得点を保証するものではありませんが 笑)
今回の受験に際し、神崎先生の出るボと、加藤先生の金フレで語彙力アップを達成して受験したため、語彙がわからずに困った、という問題は前回と比べてかなり少なくなりました。毎回受験の苦労を惜しまずに出題傾向を探っていらっしゃる先生たちのおかげです。どうもありがとうございました!
ブログ更新も楽しみにしていますので、これからもよろしくお願い致します。(^^)
2013/09/29(Sun) 21:05:13 | URL | タタ #-[ 編集]
昨日のTOEIC
神崎先生、こんにちは。
昨日のTOEICはメジャーでした。確かにPart 5で名詞が一つしかない問題があって、一瞬たじろぎました。
SPは読む分量が多かったので、最後は疲れてしまいました。
試験は広い教室に定員が100人、そのうち1/4は欠席でした。おかげでゆったりと机を使えました。
2013/09/30(Mon) 11:48:14 | URL | Yassy #nLnvUwLc[ 編集]
はじめまして。最近TOEICを知って勉強しているものです。
何度か受験し、500点台から上に行けません。
勉強をしてないから点が上がらないのはわかってます。
そこで質問です。
どうすれば勉強するようになれるのですか?
実体験ふまえて教えてください。よろしくお願いします。
2013/10/01(Tue) 10:45:30 | URL | 麻美まゆゆ #Ct20RJGY[ 編集]
ラジオ音源
神崎先生、はじめまして。
いつも楽しくラジオを拝聴しております。
今回、用事があってリアルタイムで聞くことができなかったのですが、音声ファイルはいつ頃アップされるご予定でしょうか?
毎回楽しみにしているので、早く聞きたいな~と思っております。
お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。
2013/10/02(Wed) 00:56:59 | URL | だいきち #-[ 編集]
Re: TOEICお疲れさまでした!
> ありりゃんさん

コメントありがとうございます。先週の日曜日はTOEIC、お疲れ様でした。

IPではリーディングの問題が最後まで解き終わったんですね。スコアアップが期待できるのではないでしょうか。

読解特急をご利用いただき、ありがとうございました。早く800点突破できるといいですね。がんばってください。ではまた。

2013/10/06(Sun) 23:45:08 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: はじめまして
>タタさん

コメント、ありがとうございます。先週の日曜日はTOEIC、おつかれさまでした。
デルボと金フレをダブルでやれば語彙の基礎固めはばっちりだと思います。きっとスコアアップにつながるでしょう。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2013/10/06(Sun) 23:47:57 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: 昨日のTOEIC
> Yassyさん

コメント、ありがとうございます。TOEICお疲れ様でした。
欠席者が多いと、窮屈でなくなりいいですよね。

今後ともどうぞよろしくお願いいします。

2013/10/06(Sun) 23:51:08 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>麻美まゆゆさん

ご質問ありがとうございます。ブログの記事にさせていただきました。お返事お待ちしております。よろしくどうぞ。
2013/10/06(Sun) 23:53:50 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: ラジオ音源
> だいきちさん

コメントありがとうございます。音声フィルアップしました。TBR Archiveからどうぞ。
2013/10/06(Sun) 23:54:59 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.