TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
音声ファイル
9月29日(日)放送のラジオの音声ファイルをTOEIC Blitz WebのTBR Archiveにアップロードしました。こちらからどうぞ→ TBR Archive

さて、コメント欄で面白い質問を頂いたので、シャアしたいと思います。

投稿者:麻美まゆゆ

はじめまして。最近TOEICを知って勉強しているものです。
何度か受験し、500点台から上に行けません。
勉強をしてないから点が上がらないのはわかってます。
そこで質問です。
どうすれば勉強するようになれるのですか?
実体験ふまえて教えてください。よろしくお願いします。



TOEICのスコアアップのためにはモティベーションが重要です。「勉強しないから点が上がらないのはわかっている。でも続けられない」ということですね。「どうすれば勉強するようになれるか」というご質問ですが、モティベーションを上げることがポイントになります。では、どうすればモティベーションが上がるかというと、これは個人差が大きく、こうすればだれでもモティベーションが上がるという万人向けの方法はありません。私は麻美まゆゆさんのことをほとんど知らないので的確なアドバイスはできません。ただ、「実体験を踏まえて」ということですので、私自身どのようにモティベーションを上げたかお話ししたいと思います。
私は中学、高校と英語は苦手科目で嫌いでした。嫌いなのでやらない、やらないと成績が下がる、そうするとさらに嫌いになるという悪循環に陥っていました。でも、高校の時、The Beatlesを友人に薦められて好きになりました。学校の英語は相変わらず嫌いでやらなかったんですが、The Beatlesの曲を聴いて、一緒に合わせて歌っていました。そうしているうちに英語が好きになりました。歌詞の意味も分からず歌ってたんですが、「どういう意味なんだろう」と興味が湧いてきました。そうしているうちに英語ができるようになりたいという思いが湧いてきました。なので、まゆゆさんもまずは英語を好きになることから始めるのがいいと思います。私の場合はThe Beatlesでしたが、別に他のバンド/歌手でも同じ効果があると思います。好きなバンドはありますか。または英語のドラマや映画がきっかけで英語が好きになる人もいます。また、人によってはTOEICにはまって、そこから英語が好きになる人もいます。人それぞれ好きになる理由は違います。なんでもいいんで、英語が好きになる何かを見つけてください。英語が好きになれれば、続けられるようになるはずです。
ご自身のことをもう少し詳しく教えていただけるとより的確なアドバイスができます。年齢、性別(「まゆゆ」というお名前は女性名ですが、どうも男性のような気がしてなりません)、英語を勉強する理由、これまでの学習経験(大学受験をしたかどうかなど)、今後の今後の目標等、教えていただけますでしょうか


お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第2回

『英語スキルUPのための努力日誌』 

運営者:Jun

更新頻度:ほぼ毎日

「2013/9/1時点で、英検1級、TOEIC:985、TOEIC S/W 160/180、でも、fluentlyにしゃべれない。典型的な日本人の英語スキルをどうやってネイティブに近づけるか。」

JunさんはもうすぐTOEIC990点!最近、転職して英語講師になった。本気で英語学習に取り組んでいる骨太な精鋭女性ブロガー。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/07(Mon) 08:26:52 | | #[ 編集]
Re: 音声ファイル
> 隠しコメントさん

今、確認してみましたが、正常に機能しています。右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでください。

もしかするとダウンロードしようとなさった時間帯に他の方がダウンロードしている最中だったのかもしれません。もう一度試してみてください。

またはお使いの回線・パソコンと相性が悪いのかもしれません。「家のパソコンからはダウンロードできなかったけど、職場のパソコンでやったら上手くいった」という方も過去にいらっしゃいました。

音声ファイルは上がっていますので、いろいろ試してみてください。どうぞよろしくお願いします。
2013/10/07(Mon) 22:36:45 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/08(Tue) 01:38:38 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>隠しコメントさん

お返事ありがとうございます。9月分のファイルが出たということで何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。

同じようなトラブルを経験されている方がいらっしゃると思いますので、ブログの記事にしてシャアさせていただきます。
2013/10/10(Thu) 23:17:16 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.