TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
日向先生のライティング記事
日向先生のライティング記事

「ビジネス英語雑記帳」というブログがある。

運営者は日向清人先生。

人気ブログランキングで常に2~3位の人気ブログ。

私も愛読している。

英語学習および

英語に関連したビジネス、経済、時事の話題が主。

TOEIC批判もある。

どれも非常に勉強になる。

内容がとても濃い。

最近、ライティング関係の記事が続けて掲載されていた。

どれも実践的ですぐ使える。

このブログの読者にも是非、読んでもらいたいので

日高先生に承諾を得て、リンクを張らせていただく。

(1)ビジネス・ライティングの特徴:6つの掟に見るアカデミック・ライティングとの違い 8月5日

ビジネス・ライティングには自然な表現を使う。

「普通の語→難しい語」のリストは圧巻。

TOEICで使われる言い換え表現ばかり。

TOEIC学習者必見!

(2)ビジネス・ライティングの特徴:無駄を省け 8月6日

ビジネスで使われる文章の悪い例・良い例比較。

悪い例として挙げられている文章が結構TOEIC的。

TOEIC学習者は要注意。

(3)ビジネス・ライティングの特徴:抽象的な言い方、ネガティブな言い方をするな 8月7日

実用的な例文多数。

(完)ビジネス・ライティングの特徴:箇条書きを活用せよ、構成を考えよ 8月8日

効果的な箇条書きの例。

文章構成パターン。

(上)コンピュータ採点の本格化でよみがえる5パラグラフ・エッセー 7月28日

(下)コンピュータ採点の本格化でよみがえる5パラグラフ・エッセー 7月29日

すぐ書ける5パラグラフ・エッセー:35553で書くという速攻法 7月30日

英語のエッセーは5パラグラフ。

3センテンス
5センテンス
5センテンス
5センテンス
3センテンス

の型に合わせて書けばOK。

これでTOEFLやTOEICのエッセーもバッチリ。

いつも投票ありがとうございます。 
   ↓
人気blogランキング


お願い:「ビジネス英語雑記帳」でも人気ブログランキングへの投票をお忘れなく。



ビジネスで使える表現を208のパターンでマスター!

「TOEICの点は上がったが、どうも仕事で英語が使えない」という方へ




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
アルクの本が売れなくなるほど充実したブログですね!
1年前の集中講座で神崎先生から「ビジネス英語雑記帳」の紹介を受け、たまに読んでいました。(その節はご紹介ありがとうございました。)
今回のライティングの記事は特に充実していましたね。ご指摘の通り、一種のTOEIC対策としても異なる視点から英語学習できて面白いですし、有効だと思いました。特に「普通の語→難しい語」リストは他では得がたい内容です。
実は、勤務先の英語講座でライティングを学習していたところでもあり、個人的には副読本にしたり、仲間に紹介したりしています。もちろん、仕事で英文メールなどを書く機会には、表現やテンプレートなどをどんどん活用しています。
あれだけの内容を無償で学べるのは、神崎先生のブログ(特に試験直後の解説)同様、ITやブログというインフラに加え、先生方の英語教育への情熱があってことと思い、大変感謝しています。(アルクの本が売れなくなるので圧力が掛かるのではないと心配するぐらいです。)
余談です。あのブログは読者からのコメントへの対応もスマートですよね。その点でも参考にさせてもらっています。

追記:またお会いできるか不明ですが、本年もこの土曜からエッセンスの集中講座を受講します。
2006/08/10(Thu) 08:49:17 | URL | エッセンス集中講座受講生#2 #-[ 編集]
エッセンス集中講座受講生#2様

お久しぶりです。

コメントありがとうございました。

日向先生の記事、本当に充実していますよね。

英文を書く際に必ず役立ちます。

土曜日からの集中講座を受講してくださり、ありがとうございます。

私も集中演習のリーディングを担当します。

どうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉
2006/08/10(Thu) 09:55:35 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
ランキングサイト「ベストランキング」のご案内
 失礼いたします。
 ランキングサイト「ベストランキング」の管理人でございます。
 
 このたび、ランキングサイト「ベストランキング」が出来上がりました。
 
 開設して間もないサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキングの上位に入るチャンスです。
 
 この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

<ベストランキング・新規登録ページ>
http://bestrank.bz/regist.cgi

 あなた様のサイトがランキングに参加していただき、あなた様のサイトアクセスのお役に立てれば幸いでございます。
 それでは、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
総合ランキングサイト・ベストランキング
URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
Mail:info@bestrank.bz
2006/08/10(Thu) 23:01:25 | URL | ベストランキング管理人 #mQop/nM.[ 編集]
ビジネス英語雑記張は、私も愛読しています。
コメントするとき、許可されなかったら、
どうしようと思いながら、でも、たまに
コメント入れてます。
(拒否されたことはないのですが)
こちらもたまに遊びにきますね。v-221
2006/08/13(Sun) 03:34:11 | URL | ベルママ #-[ 編集]
ベルママ様

コメントありがとうございます。

日向先生は読者からのコメントに丁寧に迅速に答えてくれますよね。

私も見習わなければと思っています。

よほどひどいものでない限り、コメントが拒否されることはないと思いますよ。

またぜひ遊びにいらしてください。

神崎正哉
2006/08/14(Mon) 13:59:58 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
楽しい授業ありがとうございます!
はじめまして。私は8/12~8/15までのエッセンス集中演習の受講生です。

先生のブログをご紹介して頂いたばかりなので集中演習終了後じっくりと拝見します。

TOEICですが、来月受験する予定です。実に3年ぶりです。ちゃんと勉強せず感覚で解いていた事もあり、せっかくなので集中して勉強してみようとエッセンスに通うこととなりました。

なかなかTOEICは奥が深く、非常にパワーを使いますね。始めは1日7時間ちゃんと受講出来るかなあと心配でしたが、神崎先生の授業はとても分かりやすくあっという間に時間が過ぎてしまい正直言ってびっくりです。
先生は、問題の解説はもちろん色々な体験話等もお話してくれるのでとても楽しくまた非常にためになります。
先生がお話している時、先生自身とても楽しそうに生徒に接しているので”本当に英語が好きなんだなあー”と感動です。
私は、英語を習得されている方々のお話を聞くのが大好きです。というのも私自身、英語を学び色々な方と知り合い、お話するのが好きだからです。また単調になりやすい勉強もお話を聞いたりする事でモチベーションが上がりやる気が出てくるように思います。
先生の経歴や経験等も興味があります。先生は講演会等でスピーチさせる事はあるのでしょうか?是非参加したいです。

ライティングの件ですが、たまたま最近イギリス人の先生から勉強する機会がありました。
ビジネスレターとなるとフォーマルなスタイルにしなくてはと思いがちでしたが、下記の2点に気をつけてレターを作成するように教えてもらいました。

1)Don't be stilted.
2) K.I.S.S. (Keep It Short & Simple)

エッセンスに通い始め、先生やクラスメートに会う事でこれからも頑張って勉強しようと強く思いました。
まだあと1日ありますが、4日間楽しい授業ありがとうございました。打上げには残念ながら参加出来ませんがまたどこかで会えるといいです。
2006/08/14(Mon) 21:16:34 | URL | エッセンス受講生(集中演習) #-[ 編集]
エッセンス受講生(集中演習)様

夏期講習、受講していただきありがとうございます。

また、うれしいコメント、感謝します。

1)Don't be stilted.
2) K.I.S.S. (Keep It Short & Simple)

ビジネスレターを書く際、大事ですね。

これからも英語学習、楽しみながら続けてください。

神崎正哉




2006/08/15(Tue) 13:43:09 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.