TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
TOEIC118回受験記念ラジオ
3月15日午後10時30分追記

ラジオ、終わりました。お聞きいただいた方、コメントをしてくださった方、ありがとうございました。再放送は下のUstreamの画面をクリックすると、別ウインドウが開いて聞けます。前半3時間と後半30分が別のファイルになっているので、リンク先ページ画面右横のサイドバー上で選択してください(ディフォルトは後半30分の方なので、そちらが自動で流れます)。なおUstreamの設定上、初めに30秒間のコマーシャルが流れます。ファイルの視聴期限は30日間です(期限を過ぎると自動的に削除される)。


Live streaming video by Ustream

3月15日午後5時30分追記

私はメジャーフォーム(4LIC7)でした。以下、簡単に難易度の印象を記します。

パート1 普通
#8と#9が難しかったが、想定内。毎回1、2問、難しめの問題は出る。

パート2 普通
特に難しい問題なし。

パート3 普通
公式3の会話と似たのが出た。銀行で口座を開設するという状況でのやりとり。

パート4 難
途中で先読みが追いつかなくなった。

パート5 やや難 所要時間16分
難しめの語彙問題が数問あった。pertaing to とか、-ate終わりの動詞が4つ並ぶ問題とか(#39)。倒置の問題も1問あった(nor did they...)。

パート6 普通 所要時間4分

パート7 難 所要時間48分
解くのに時間がかかった。

最後の7分で見直し。見直しが終わると同時に試験終了。

---------<追記ここまで>---------

明日(3月15日)はTOEIC公開テストですね。私は幕張の神田外語大学で受けます。受験するみなさん、お互い頑張りましょう。

午後6時から恒例のTOEIC受験記念ラジオをやります。今回は午後6時からです。よろしくどうぞ。

TOEIC118回受験記念ラジオ

Date: 15 March
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC


Live streaming video by Ustream

放送時間にクリックすると聞けます。

BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。

今回から問題に関する質問はYes/No questionでお願いします。
良い例:
Part 5でXXXXを選びましたが、合ってますか。
XXXXの言い換えはXXXXですか。
Part 7のスケジュールの問題でクーポンを配るのはTour guideですか。

悪い例
Part 5の最後の問題の解説お願いします。
XXXXの言い換えは何ですか。
Part 7のスケジュールの問題、解説お願いします。

TOEICを運営している国際ビジネスコミュニケーション協会の方から、これまでのラジオのやり方では問題が再現されてしまっているので改めてほしいという要望を受けています。リスナーの皆さんもご協力お願いします。

なお、問題と関係ない話(例えば試験会場での出来事や学習相談など)は自由に書いていただいて、構いません。





パート5に特化した学習書、『新TOEIC TESTパート5特急400問ドリル』好評発売中!



ブログ記事はこちら

4月19日(日)にTOEIC SWオフ会をやります。参加者募集中(3月14日現在、申込者14人)。

詳細はこちら 

4月29日(水・祝)に花田塾チャリティーセミナーに参加します。詳細は後日、花田さんのブログで。

5月6日(水・祝)にエッセンス イングリッシュ スクールでパート5を解きまくるセミナーをやります。

詳細はこちら 


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
本日のラジオ、楽しく拝聴させていただきました。
76でたくさんの問題を2ヶ月間でグルグルまわしたビンゴです。
リスニングも苦手ですが、part5も実は苦手だったところ特急400問ドリルの存在を知ったので早速ポチりました。
5月の試験、900点目指します!
2015/03/15(Sun) 22:38:36 | URL | ビンゴ #tIzNQ2cE[ 編集]
関係ない質問ですがお教えいただけるかな、と。
Why don't we go see a movie? の、goとseeという原形が並んでいるのが理解に苦しむのですが、一説によると最近の英語は原形不定詞が並んでも良い、と言う人がいます。go see a movie, go clean the room, go walk a dogなどはweblio辞書に出ていました。goに続く場合だけなのでしょうか、それとも Why don't we cook eat lunch? なんて文章も通用するのでしょうか? また、Why don't we ---の場合だけ原形+原形がアリなのでしょうか。
ちなみに特急は4冊購入してどれも中途半端にやっているのでスコアは相変わらず800から850程度。SWはスペルを覚えなおさないと惨憺たる結果になるので受けません。受験料がバカ高いので。今はオンライン会話を楽しんでいますが、神崎先生はいつも私の一番尊敬できる先生です。
2015/03/16(Mon) 02:00:27 | URL | komachi #-[ 編集]
ありがとうございました
初めてラジオ拝聴しました。コメントに回答いただき、嬉しかったです!
試験当日にラジオって、きっと大変だと思いますが、とても勉強になりましたし、励みになりました。
そしてますます神崎先生のファンになりました!ありがとうございました。

私は思いの外part1は出来ていたようで、part2の出来次第で900行くかどうかというところです。
part2は問題文の印刷がないから、なかなか問題を思い出せないですね…
2015/03/17(Tue) 05:59:47 | URL | けこけこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ビンゴさん

ラジオをお聞きいただき、ありがとうございました。また、掲示板にも書き込みをしていただき、感謝いたします。
ネットラジオは発信側とリスナーが掲示板を介してコミュニケーションを取り、一緒に番組を作っていくのが醍醐味です。なので書き込みをしていただけるととても助かります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2015/03/22(Sun) 13:58:53 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: 関係ない質問ですがお教えいただけるかな、と。
> komachiさん

ご質問、ありがとうございます。go see a movieはgo and see a movieの省略形と捉えていいでしょう。

この形が取れるのはgoとcomeのみです。

The Pretty Thingsというバンドの曲でCome See Meというのがあります(Come and see meの意)。
https://youtu.be/4ss6pQBZXx0
2015/03/22(Sun) 14:04:36 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
Re: ありがとうございました
> けこけこさん

ラジオをお聞きいただき、ありがとうございました。学習の励みになったらうれしいです。
900点、行くといいですね。これからも英語学習、がんばってください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2015/03/22(Sun) 14:08:28 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生、お教えいただいてありがとうございます。間のandが省略されて(goあるいはcome)+(動詞の原形)はOKなんですね。今後時代の変化と共に英語も変化してTOEICにもこんなのが出るようになるのかも・・・??
TOEICは少なくともスコアを落とさないようにしよう、みたいな感じで不定期に受験しています。リピート割引は5月と12月だけになってしまったので、5月は受けます。去年の5月は860だったのを12月で20ほど落としました。Part2で解答欄を一つずつずらして塗って3問ほど経過して気付いてあわててリカバーしたのが響いたと思います。普段はネット会話をやっていて受験前1ヶ月くらいから特急シリーズをやり始め、いつも、もっと早くから準備すれば良いのに、と後悔します。なぜかリスニングが上がるとリーディングで下げ、リスニングでミスるとリーディングで少しカバーするパターンで830から850あたりをうろちょろしています。
もう結構な年齢ですので、TOEICで800点をキープできていれば呆けてない証拠になるハズなので、年2回は受験しようと思います。
神崎先生、写真から、なんか、少しお痩せになったように感じます。健康第一に、いつまでも私達学習者の心の支えとしてご活躍いただけますように。
2015/03/27(Fri) 01:24:42 | URL | komachi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> komachiさん

ご返信ありがとうございます。暖かいお言葉、感謝いたします。TOEIC、800点以上をキープできるように頑張ってください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2015/04/11(Sat) 00:05:40 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.