TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
TOEIC 123回受験記念ラジオ
2015/07/28/00:20 追記
Ustreamのページに日曜日の放送の音声ファイルがあります。
http://www.ustream.tv/recorded/68888428

2015/07/26/17:17 追記
Form 4LIC21(マイナーフォーム、解答用紙A面緑)でした。以下、パートごとの感想を記します。

パート1 やや易
特に難しい問題がなかった。強いて挙げればQ8はやや難しめ。でもそれ以外は易しめだった。

パート2 やや易
基本的な問題が多かった。奇をてらうような問題はなかった。

パート3 やや易
会話が終らないうちに3問解き終わる問題が多かった。

パート4 難
パート3まで易しかったんで、気を抜いていたら、パート4に入って急に難しくなった。トークは短めで、テンポが速かった。なので、ちょっと気が逸れると重要な情報を聞き逃してしまう。

パート5 やや易
難しい問題がほとんどなかった。

パート6 普通
ちょっと考える問題もあったが、まあ普通。

パート7 やや難
特に文章が長いという訳ではなかったが、解くのに時間がかかった。答えがすっと決まらない問題がいくつかあった。


明日(7月26日)は、第202回TOEIC公開テストが行われます。私は千葉県の幕張メッセで受けます。明日の試験を受験される方、お互いがんばりましょう。

試験の後、午後6時から恒例のネットラジオをやります。先月の公開テストが121回目のTOEICで、今月の初めにIPテストを受けたので、7月の公開は123回目の受験になります。

TOEIC123回受験記念ラジオ

Date: 26 July
Time: 6 p.m.-9 p.m.(質問の受け付けは8時半まで)
Topic: TOEIC


Live streaming video by Ustream


放送時間にクリックすると聞けます。

BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。

問題に関する質問はYes/No questionでお願いします。
良い例:
Part 5でXXXXを選びましたが、合ってますか。
XXXXの言い換えはXXXXですか。
Part 7のスケジュールの問題でクーポンを配るのはTour guideですか。

悪い例
Part 5の最後の問題の解説お願いします。
XXXXの言い換えは何ですか。
Part 7のスケジュールの問題、解説お願いします。

なお、問題と関係ない話、例えば試験会場での出来事や学習相談など、であれば自由にどんどん書いていただいて、構いません。どうぞよろしくお願いいたします。






"The Kids Are Alright"

I don't mind other guys dancing with my girl
That's fine, I know them all pretty well
But I know sometimes I must get out in the light
Better leave her behind with the kids, they're alright
The kids are alright

Sometimes, I feel I gotta get away
Bells chime, I know I gotta get away
And I know if I don't, I'll go out of my mind
Better leave her behind with the kids, they're alright
The kids are alright

I know if I go things would be a lot better for her
I had things planned, but her folks wouldn't let her

I don't mind other guys dancing with my girl
That's fine, I know them all pretty well
But I know sometimes I must get out in the light
Better leave her behind with the kids, they're alright
The kids are alright

Sometimes, I feel I gotta get away
Bells chime, I know I gotta get away
And I know if I don't, I'll go out of my mind
Better leave her behind with the kids, they're alright
The kids are alright

TOEIC本情報

『TOEICテスト全パート対策英文法』


初心者向けの文法書。実際に書いたのはコスモピアの編集部の田中和也さん。田中さんが作った原稿を私が直すという流れで作りました。まあ、正直、ちょっといまいちな出来栄え。タイトルからして良くない。「全パート対策英文法」ってなんだか分からない。あと、例文が何となく不自然。田中さんが作った例文を私が直したんで、うーん。一応、ネイティブスピーカーの校正者にチェックしてもらっているんで、間違った英文ではないんですが、でもね。初心者用なんで、中学レベルの英文法が危ういという人向きです。中学レベルの英文法は大丈夫という人は買わなくていいです。

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
以前コメントでTOEICについてアドバイスを頂いた者です。

今度、院でTOEICで860点を求められまして、どういう方向で勉強しようかと自分なりに考えたので、アドバイス頂きたくコメントしました。

院生なのですが、ほぼ英語は使わない分野でして、今のTOEICの点数は500点を切るくらいだと思います(最高点は720点です)。
TOEIC500点を切る程度だと単語力に不安があるので、まずウルトラ語彙力主義で語彙力の確認をして、平行するか、1週してから、パート5特急をやり、ベースを作ろうと思います。
次に、パート3・4特急実力養成ドリルをディクテーションや音読を通してリスニング力を作ろうと思ってます。
次に何をやろうかと考えているのですが、公式問題集はリーディング分野で音声がないので、個人的に使いにくいので、購入に躊躇してます。
900点を狙って、現実的には結果として800点後半に落ちる、というイメージを抱いた場合、何か補強すべき点等ありますでしょうか。
2015/08/03(Mon) 00:01:56 | URL | 大学院生 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 大学院生さん

ご質問、ありがとうございます。学習法に関しては後日、ブログの記事にしたいと思います。もうしばらくお待ちください。
2015/08/25(Tue) 10:50:48 | URL |  神崎正哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.