TOEIC Blitz Blog
Helping you with the TOEIC and beyond
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOEIC111回受験記念ラジオ
追記:ラジオ、終わりました。お聞きいただいた方、ありがとうございました。

音声ファイルをRapidShareというサイトに上げました。以下のリンクよりどうぞ。
http://rapidshare.com/share/8BC0D7AE74EAD80BB919F28E30CCAADB
(「OK」と「to Download」を適宜クリック)

ちなみに、このファイル共有サービス、7月から有料になるようで、そうしたらまた別の所を探します。とりあえず、7月まではこれを使います。

TOEIC、お疲れ様でした。私はメジャーフォーム(4KIC14)でした。私はとても難しく感じましたが、同じ会場で受験した神田外語大学の学生は「簡単だった」と言っていました。なので以下の感想はあくまでも私の印象です。

Part 1 難
迷った問題4問。

Part 2 難
前半は普通だったが、中盤から難しい問題が続いた。

Part 3 難
難しい問題が多く、余裕がなかった。ぎりぎり何とか答えが選べるという感じ。

Part 4 やや難
他のリスニングパートよりは易しかったが、それでもいつもよりは難しい。

Part 5 普通
まあ、普通。Reservations are bookedもありという新たな発見。日本語で考えると「予約を予約する」になってしまうので、変ですが、英語的にはOKなんですかね。ETS TOEIC Starter Readingにも出てるがずっと誤植だと思ってた。
あと難しかったのはa varied range of products
variousを選んだ人も多かったと思う、ググるとかなりヒットするし
"a various range of" 764,000 hits
https://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&q=%22a+various+range+of%22
"a varied range of" 9,810,000 hits
https://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&q=%22a+varied+range+of%22

Part 6 やや難
ordinarily あんな使い方するんだ

Part 7 難
読む量が多くて時間がかかった。広告多し。
(私信:AKKOさん、meeting agendaでました!)


6時から恒例のTOEICラジオをやります。

TOEIC111回受験記念ラジオ

Date: May 25
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
TOEIC110回受験記念ラジオ
今日はTOEIC公開テストですね。私も幕張メッセで受けます。受験される方、お互い頑張りましょう!

6時から恒例のTOEICラジオをやります。

追追追記:音声ファイルですが、どうも容量が大きすぎてGoogle Driveが上手く機能しないようなので、RapidShareにも上げました。以下のURLにアクセスしてください。

http://rapidshare.com/share/45A8C5A5ACC7953D56BAA23E5AF57ECC


追追記:昨晩、音声ファイルをアップしたんですが、3月16日12時20分現在、以下のようなメッセージが出ており、ダウンロードできません。

「現在、このファイルを閲覧、ダウンロードできません。

最近このファイルを閲覧、ダウンロードしたユーザーの数が多すぎます。しばらくしてからファイルにアクセスしてください。アクセスしようとしているファイルのサイズが非常に大きい場合や、ファイルが多くのユーザーと共有されている場合は、ファイルを閲覧、ダウンロードできるようになるまで最大 24 時間かかることがあります。24 時間が経過してもファイルにアクセスできない場合は、ドメイン管理者にお問い合わせください。」

しばらく時間をおいてからダウンロードしてください。


追記:ラジオ終わりました。音声ファイルはこちらからダウンロードできます。

TOEIC110回受験記念ラジオ

Date: March 16
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: Saburo (Maybe)

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。問題の再現はTOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会が定める禁止事項のひとつです。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC109回受験記念ラジオ
TOEICを受験されたみなさん、お疲れ様でした。私はメジャーフォーム、4KIC1でした。以下、簡単に印象を記します。

Part 1 普通
いくつか難しい問題もあったが、いつもそうなので、「普通」

Part 2 普通
オーストラリア人男性のところだけ音がこもっていた。

Part 3 普通
ただ、何かスピードが速く感じた。あと、長めの会話もあった。あと、選択肢がフルセンテンスになってるのがいつもより多かったような気がした。でも、問題は難しくなかったので「普通」。

Part 4 やや難

Part 5 やや易しい

Part 6 普通

Part 7 SP普通 DP難しい


6時からラジオやります。

TOEIC109回受験記念ラジオ

Date: January 12
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: Jiro

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

音声ファイルアップロード

12月8日(日)放送の「TOEIC108回受験記念ラジオ」の音声ファイルをアップロードしました。TBR Archiveからどうぞ。

【音声ファイルのアップロードに関する重要なお知らせ】

音声ファイルのアップロードはあと、3、4回で出来なくなります。
私の使っているFC2ホームページ有料版のディスク容量は10GBあるんですが、現在、使用領域9.70GB、空き領域311.07MBとなっております。1回の放送3時間分の音声ファイルは80MB前後なので、あと3回(上手くいけば4回)は大丈夫ですが、それ以降は音声ファイルのアップロードを行えません。ご了承ください。

お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第8回

三十路女、TOEICをがんばってみるブログ

運営者:りっこ

更新頻度:週3、4回

ブログのタイトル通り、三十路でTOEICをがんばってるりっこさんのブログです(TOEICだけではなく、英語学習全般に励んでいらっしゃいます)。りっこさんは清楚で上品な方なんですが、ブログからもそのお人柄が伝わってきます。ブログって不思議ですね。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC受験108回
TOEICお疲れ様でした。

私はTOEIC Form 4JIC34(←ん?合ってる?)のメジャーフォームでした。以下、各パートの感想です。

Part 1 やや難
難しい問題が2問。Doorwayを通り過ぎているっていうやつ、迷った。

Part 2 普通
まあ、いつも通り。1問、聞き取れたんだけど、AだかBだかわからなくなった問題があった。

Part 3 難
解けないことはないが、手ごわい問題が多く、あっぷあっぷな感じだった。

Part 4 やや易
今日のは易しかった。ただ、残り6問のところで、解答用紙の残りのスペースが5問分しかないことに気づき、よく見てみると87番当たりが抜けていた。リスニング終了後、一問ずつずらして塗り直したので、1~2分のロス。

Part 5 普通
before、after、whenの後ろに-ing形が続く問題が出た。同じ文法ポイントを問う問題がそんなに出ていいのって感じ。その代りに関係詞の問題がなかった。
語彙の問題で2問迷った。variableって名詞の用法は知ってたけど、形容詞にもなるんですね。見た目、形容詞だけど。あと、最後の問題もin order forとsubsequent toで迷って、subsequent toにした。多分合ってる。

Part 6 やや易
典型的な問題が多く、易しめだった。

Part 7 普通
ちょっとtrickyなのもあったけど、まあ全体を通すと普通。ダブルパッセージの両分参照問題で、「よくできてるなあ」と感心させられるのがあった。

6時からラジオやります。


TOEIC108回受験記念ラジオ

Date: December 8
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して質問や言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ラジオやります
TOEICお疲れ様でした。私はTOEIC Form 4JIC31(解答用紙A面がピンク、メジャーフォーム)でした。

以下、各パートの印象を簡単に。

Part 1 やや難:1問わからない問題があった(No. 6)

Part 2 やや難:新しいナレーターが2、3人いて、そっちに気が取られた

Part 3 普通

Part 4 普通

Part 5 やや易

Part 6 普通

Part 7 普通(よりちょっと難しめかも)

で、6時から「TOEIC107回受験記念ラジオ」をやります。

TOEIC107回受験記念ラジオ

Date: November 17
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC
Special guest: Jiro

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。






お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第6回

『マーティンの英語学習ファイティン!』

運営者:マーティン

更新頻度:9月30日以来更新なし

マーティンさんはTOEICブロガーの草分けで、もう7年くらいやってます。他のTOEICブログと違って、ダメダメ感満載で癒される。というか、母性本能をくすぐられる。ご本人は小顔のイケメンらしい。年に1、2回、オフ会も開いている。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング
音声ファイルダウンロード不具合解決法
前回の記事で音声ファイル大運ロードページの不具合に関して、「どなたか原因が分かる方はいらっしゃいますか。教えていただけるとありがたいです。」と書いたら、早速ヒロ前田さんが不具合の原因と解決方法を説明してくださいました。

過去の状態を見ているのかも。

神崎さん、どうも、前田です。その現象は次のように起きている可能性があります。
あるPCが、ある画面を過去に表示したことがあるとします。そして、そのページが更新された後に再び同じPCで誰かがアクセスしているとします。この場合、閲覧者は「最新の状態を見ている」つもりですが、実際はブラウザが(気をきかして)高速表示しようとして、過去に保存したものを画面に出している場合があります。同じページにアクセスしている別の人には、最新状態が見えていても不思議ではありません(というより、それが自然です)。解決策は、前者の人がブラウザに付いている更新ボタンを使い、再読み込みをすることです。そうすれば、その時点でブラウザがページを読みこみますので最新状態を閲覧できるはずです。
2013/10/12(Sat) 00:40:26 | URL | 前田 #-[ 編集]



解決法は「更新ボタンを使い、再読み込みをする」ということです。WindowsではファンクションキーのF5を押せば更新されます。Macをお使いの方はコマンド(リンゴマーク)+Rで出来るそうです。この方法が有効であることは確認済みです。前回の記事で引用したメールフォームからメッセージをくださった方と次のようなやり取りをしました。

ご連絡、ありがとうございます。音声ファイルが見つからない件、ブログの記事にいたしました。
下記リンクをご確認ください。
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-949.html

原因は不明ですが、パソコンまたは回線によって見えたり見えなかったりするようです。
別のパソコンまたは回線からアクセスすることをお勧めします。音声ファイル自体はサーバ上にあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉




神崎様

ご返信有難うございます。 
ご連絡前に2箇所のネット環境及びノートPC、タブレットからそれぞれアクセスした上で送信させて頂きました。

添付画像の様な状態なので、音声保存場所までたどり着けない状態です。

前回は、URLをコピペしたので、見える方には問題ない状態なのだと思います。

現状、これ以上の別環境でのアクセスは難しい状態です。
解決策が解らないので、今回はあきらめようと思います。

お忙しい所ご対応頂きまして申し訳ございませんでした。



お返事ありがとうございます。私のブログ記事を見て、前田さんが以下のような書き込みをしてくださいました。転送いたします。
画面を更新する(更新ボタンを押して再度読み込みをする)と良いそうです。PCのF5を押してみてください。

このやり方で改善されたら、ご一報いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

神崎正哉
(以下、前田さんのメッセージのコピペ)




神崎先生

F5で9月のアーカイブ画面が出で無事DL出来ました。ありがとうございました。
今、再生しながら書かせて頂いております。

前田先生のご指摘通りのようです。 環境を変えてDLが成功する理由もこれで合点が
いきました。

今回の件、大変勉強になりました。更新し忘れと思い連絡をしてしまい、大変失礼いたしました。

そして、いつも皆さんの質問に対して真摯にご対応されていて、いつも見習わなければと思っています。

前田先生にもこの場をお借りしてお礼をお伝えしたいです。ありがとうございます!
助かりました。

貴重なお時間に色々ご対応頂きまして、ありがとうございました。

最近気候が不安定ですが、ご自愛ください。これからも先生の情報を楽しみにしています。

それでは。




というわけで、無事に解決してよかったです。前田さん、ありがとうございました。



今日のまとめ:あるはずのファイルが出なかったらF5



お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第4回

『今日を楽しく♪』 

運営者:ぴあの

更新頻度:週3~4回

「悲願だったTOEIC900点をGETとし、現在は来年からの英検1級チャレンジに向け、4技能の基礎を固めています。多読、オンライン英会話などで楽しみつつ自分の英語の世界を広げていきます。」

ぴあのさんはTOEIC925点と英検準一級をお持ちで、現在は英検一級を目指した学習に力を入れています。また「TOEIC900獲る会」や「熟年マダムパワー同盟(JUMP)」を主宰するなど、精力的に活動なさっています。


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

音声ファイルダウンロードの不具合について
9月29日(日)放送のラジオの音声ファイルをTOEIC Blitz WebのTBR Archive にアップしたんですが、どうもうまくダウンロードできない方がいらっしゃるようです。コメント欄で以下のようなやり取りをしました。

(隠しコメントとしての投稿)

音声ファイル

音声ファイルですが、アップされていますでしょうか?
ご確認いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。



(神崎返信)

Re: 音声ファイル

> 隠しコメントさん

今、確認してみましたが、正常に機能しています。右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでください。

もしかするとダウンロードしようとなさった時間帯に他の方がダウンロードしている最中だったのかもしれません。もう一度試してみてください。

またはお使いの回線・パソコンと相性が悪いのかもしれません。「家のパソコンからはダウンロードできなかったけど、職場のパソコンでやったら上手くいった」という方も過去にいらっしゃいました。

音声ファイルは上がっていますので、いろいろ試してみてください。どうぞよろしくお願いします。



(隠しコメントとしての返信)

神崎先生、早速のお返事ありがとうございます。
確かに、他のパソコンだと見ることができました。
私のNEC製のパソコンではアーカイブに9月分が出てきませんが、Sony製パソコンだと出てきました。
嘘みたいな話ですが、こんなことがあるのですね。

お返事本当にありがとうございました



(神崎返信)

>隠しコメントさん

お返事ありがとうございます。9月分のファイルが出たということで何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。

同じようなトラブルを経験されている方がいらっしゃると思いますので、ブログの記事にしてシャアさせていただきます。



上のようなやり取りをしてる最中、別の方からメールフォーム経由で同じようなお問い合わせをいただきました。

神崎先生

9/29の音声が保存されていないようです。
リンク先には、7月までの音声がアップされています。
http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

お忙しい所申し訳ございませんが、ご確認を頂ければ有難いです。
久しぶりに受験した試験内容のご講評を楽しみにしています。

それでは。



私のコンピュータから上記リンクにアクセスすると9月分の音声ファイルもちゃんと出てきます。どういうことなんでしょうか。私には原因がわかりません。別のコンピュータまたは別の回線で試してみてください。このブログの読者の皆さんの中でどなたか原因が分かる方はいらっしゃいますか。教えていただけるとありがたいです。

ちなみに10月のTOEICは学会とかち合ってしまうので、受験しません。よって試験後のラジオもありません。11月にまたやります。

私が参加する学会は10月25日~28日に神戸コンベンションセンターで行われるJALT 2013です。私は27日(日)の夕方、プレゼンをやりますので、ご興味ある方はどうぞ。
紹介サイトはこちら

私のプレゼンの詳細は以下の通りです。

Presentation #519: A search for discipline-specific vocabulary (Short Paper)

Scheduled for: Sunday, October 27, 6:45 PM - 7:10 PM (25 minutes)

Room: 304

Abstract:
When non-native speakers of English intend to take an academic course in English, one area of language study they should focus on is learning the vocabulary commonly used in their chosen fields of study. While Coxhead's (2000) Academic Word List is useful for learning general academic vocabulary, a more discipline-specific approach is also needed since every discipline has its own unique lexicon. Given the discipline-specific nature of academic language, identifying specialized words in a certain field of study and providing learners with them before they enter it can give them an advantage. This study attempted to identify discipline-specific vocabulary using corpus approaches. The field in which specialized words were sought was applied linguistics, and more than 8,000 research article abstracts were used as language samples. The abstracts, published in 36 major applied linguistics journals between 2001 and 2012, were collected electronically to create a mini corpus of one million words. The corpus was analyzed with the WordSmith Tools software (Scott, 2013) to obtain frequency lists of words and lexical bundles. Words whose frequencies are unusually high in the corpus compared to their frequencies in the British National Corpus were identified using the keyword function of the software. These “keywords” have been regarded as discipline-specific vocabulary. In addition, this method of identifying discipline-specific vocabulary can be applied to other fields of study.




お薦めTOEICブログ紹介コーナー 第3回

『OJiM's TOEIC Diary』 

運営者:OJiM

更新頻度:週3~4回

内容:学習記録やTOEIC本の書評、TOEIC受験関連の記事に加えて、最近は言語学や脳科学の知見に基づく学習法や言語メカニズムに関する記事も多い。また「優子」とのやり取りを通して、英語学習やTOEICについてコメディータッチに語る小説風記事は逸品。

今ではTOEICブログコミュニティーをけん引しているOJiMさんですが、ブログを始めたきっかけはなんとこのブログで2008年10月にやっていた「ウーゴキャンペーン」だそうです(ブログをやっていないとキャンペーンに参加できないので始めた)。OJiMさんがブログ開設を伝えてくださったコメント欄はこちら

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

DT 5 radio

DT5 Radio: Let's Get Together And Be All Right

Date: September 28
Time: 8 p.m.-10 p.m.
Topic: Dokkai Tokkyu 5 (DT5)
Guests: Daniel Warriner, Karl Rosvold, Joe F, and TEX Kato (if he manages to get Skype)

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
If you have any comments, messages, questions, suggestions or something, please write them here.



DT5ってこれ



Karl's new TOEIC book for beginners.



版が大きくて使いやすい。初心者に優しい作りになっている。
共著者の石井洋祐さんはOUTRAGE 3.0というブログをやっている。


TEX's best-selling vocabulary book



花田さんの『文法特急』と並んで、特急シリーズの稼ぎ頭。もうすぐ10万部突破。






「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Russian beauty
ひとつ前の記事で、「ブログやるといいよ」ってことを書いたら、すごいコメントが来ました。

投稿者:TOSHIAKI

そうですね!インターネットは危険もありますが使い方次第で無限の可能性がありますよね。時間や距離を超えて人とつながれます。ブログを始めていなかったら言語交換サイトの事も知らなかったし世界中に友達もできませんでした。神崎先生の音声アップを見習って言語交換の一つとしてサイトに音声アップを始めたのですが数千回も再生されています。そして、沢山の日本語学習者の役に立っているだけではなく、ロシア人の妻との恋愛の始まりはアップした日本の童謡の音声でした。結婚するといろいろ義務も生じますが、例えば日本のドラマを一緒に見なければいけないとか、日本中を観光するとか、まっ、それも楽しいのですが、純粋にTOEIC学習につぎ込む時間は減ってしまったのでスコアはあんまり向上してませんが、とにかく中級の英語でも使いまくって人生は大きく変わりました。でわ=^-^=



すげえ―、ブログがきっかけでロシアン美女との国際結婚までいくとは!!!「ブログやるとTOEICの点が上がる」とか前回の記事で書きましたけど、そういう次元じゃない。TOSHIAKIさん、本当におめでとうございます!TOEICスコアとかもういいんで、奥さん大事にしてください。やあ、テンション上がった。

という訳で、明日はラジオやります。ロシアン美女が聞いているかもしれないので、おれもがんばろうっと。

DT5 Radio: Let's Get Together And Be All Right

Date: September 28
Time: 8 p.m.-10 p.m.
Topic: Dokkai Tokkyu 5 (DT5)
Guests: Daniel Warriner, Karl Rosvold, Joe F, and TEX Kato (if he manages to get Skype)

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
If you have any comments, messages, questions, suggestions or something, please write them here.



DT5ってこれ



Karl's new TOEIC book for beginners.



版が大きくて使いやすい。初心者に優しい作りになっている。
共著者の石井洋祐さんはOUTRAGE 3.0というブログをやっている。


TEX's best-selling vocabulary book



花田さんの『文法特急』と並んで、特急シリーズの稼ぎ頭。もうすぐ10万部突破。




9月29日(日)はTOEIC公開テストですが、私にとっては第105回目の受験なので「105回受験ラジオ」をやります。あ、そうそう、受験会場は市進予備校千葉校です。名無しMさん、お知らせが遅くなりまして、すみません。

TOEIC105回受験記念ラジオ

Date: September 29
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。







「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TOEIC101回受験記念ラジオ
明日はTOEIC公開テストですね。私にとっては101回めの受験です。というわけで、『TOEIC101回受験記念ラジオ』やります。

TOEIC101回受験記念ラジオ

Date: May 26
Time: 6 p.m.-8 p.m.
Topic: TOEIC

放送用URL(ねとらじ用):
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

あとUstreamでも流します。


Live stream by Ustream
     ↑
放送時間にクリックすると動画が流れる(と思う)。


BBS:
コメント用スレッド
   ↑
TOEICに関して言いたいことがありましたら、何なりとどうぞ。なお、問題の再現につながるような質問や書き込みはご遠慮ください。



The Specials / Enjoy Yourself



『新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ』
神崎正哉/Daniel Warriner著 朝日新聞出版



好評発売中!


「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Internet radio

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネットラジオのお知らせ
今度の土曜日の朝10時~正午、英語喉のKazさんこと上川一秋さん、「そろそろやってみるか」の三羽四郎二郎さん、上田亮さんとネットラジオをやります。テーマは「英語学習」です。英語で話をする予定です。よろしければどうぞ。

インターネットラジオ TBR+「そろそろやってみるか」+英語喉ライブ+PHOENIX CROSS CULTURAL FORUM@HANACO CAFE コラボ企画 

英語によるディスカッション
テーマ 「英語学習法について」

日本時間 2013年2月2日 午前10時から2時間
参加者:神崎正哉、三羽四郎二郎、上川一秋、上田亮

スカイプで繋いでお送りします。

使用言語は英語

内容:英語学習方法について、英語教育、学習にかかわってきた3人が英語でトーク、英語学習体験談、効果的なやり方、文法の学び方、TOEICの活用法などなど。

時間が来たら以下の場所で聞いてください。2箇所で聞けます。

USTREAMの場合
http://nippondream.com/eigonodo/ustrea ←放送時間にクリックすると聞けます。


ネットラジオの場合
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u ←放送時間にクリックすると聞けます。

質問・コメントは 
TWITTERの場合、#eigonodoliveというハッシュタグをつけてツイッターで。

掲示板の場合、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1359621774/

書き込みは英語でお願いします。



『英語喉50のメソッド』 上川一秋/ジーナ・ジョージ著




「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

音声ファイルアップのお知らせ
9月23日(日)放送のSheena’s After-TOEIC Bash September 2012の音声ファイルをTBR Archiveにアップしました。


こちらからどうぞ。→TBR Archive


ブログ、Facebook、Twitterで話題沸騰!
『読解特急4』、絶賛発売中!




blogrankingbanner_02.gif

音声ファイルをダウンロードした方はクリックお願いします→人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネットラジオやります
明日(9月23日)はTOEICの第173回公開試験です。私は千葉県市川市の千葉商科大学で受験します。受験する方、お互い頑張りましょう。

告知が遅くなりましてすみません。明日も試験の後、午後6時からいつも通りネットラジオのQ&A番組があります。よろしければどうぞ。

Sheena’s After-TOEIC Bash September 2012

Date: September 23rd
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: HUMMER
Guests: あ~る、みかん星人、KIYO、Taro

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド はこちら
   ↑
9月23日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。



ウィットロック慶子さんのUstreamの番組が午後5時から6時まであります。動画付き。面白です。こちらもどうぞ。

ウィットロック慶子さんの「お疲れ様TOEIC動画」→http://keiko-whitolock.cocolog-nifty.com/


Ramones / Sheena Is A Punk Rocker



「読解特急4」好評発売中!




blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

日曜日はTOEIC(ネットラジオのお知らせ)
日曜日は(7月22日)はTOEICですね。第172回目の公開試験だそうです。私は千葉県市川市の千葉商科大学で受験します。受験する方、お互い頑張りましょう。

6時からリスナーからの質問に答えるネットラジオの放送があります。よろしければどうぞ。

Judy's After-TOEIC Party July 2012

Date: July 22nd
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: HUMMER
Guests: あ~る、みかん星人、KIYO and more (perhaps)

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1342789938/
   ↑
7月22日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。



ウィットロック慶子さんのUstreamの番組が午後5時から6時まであります。動画付き。面白です。こちらもどうぞ。

ウィットロック慶子さんの「7月22日(日)TOEIC後答えあわせ動画」→http://keiko-whitolock.cocolog-nifty.com/


Ramones / Judy Is A Punk


Ramones / Judy Is A Punk (Kindergarten mash-up)


Korean kids practicing a Ramones' song. They are cool.






初心者用模試本『はじめての新TOEIC TEST 完全総合対策』の愛称は「簡単模試」です。


「簡単模試」発売記念イベントとして同書を使った無料セミナーを8月4日(土)に行います。

「簡単模試」発売記念特別企画

行くぜ!600点!「簡単模試」で目標点突破!

初心者のためのTOEIC模試&学習法セミナー


日時:2012年8月4日(土)午前10時から午後5時

場所:朝日新聞東京本社本館2階読者ホール

地図はこちら

参加条件:「簡単模試」を事前に購入して持参すること(模試はセミナーの中で解きますので、事前にやる必要はありません)

参加費:無料

内容:まず「簡単模試」を解き、その後、問題の解説と学習アドバイス

スケジュール:

9:30 開場

10:00-10:15 セミナー開始、パート別問題形式の説明

10:15-12:15 模試200問を2時間で解く

12:15-12:30 答え合わせをして換算点を出す

12:30-13:30 昼休み

13:30-16:00 模試200問の解説

16:00-17:00 学習法アドバイス、質疑応答

17:00 セミナー終了

申し込み:
こちらのメールフォームよりお申し込みください。お名前とメールアドレスは必須です。本文には「簡単模試セミナー参加」とご記入ください。お申込みいただいた方にはこちらから確認の連絡を兼ねTOEIC受験歴に関する質問をさせていただきます。質問にお答えいただいた時点で申し込み完了となります。

定員:108人(定員に達したら締切)

初心者用のセミナーですが、もうすでに600点以上の方も参加していただいて構いません。

ただし内容は600点を目指している初心者に合わせますので、ご了承ください。

ご連絡をいただいてから48時間以内にお返事をするように心がけています。

もし48時間以内に返事がない場合はメールの不具合である可能性が高いので、再度ご連絡ください(その場合、ブログのコメント欄でもその旨お伝えいただけると確実です)。







「簡単模試」は「公式問題集は難しすぎる」という方のために難易度を下げて作ってあります。400~650点の方に適切なレベルです。

出版社のサイトからリーディングセクションの英文を読みあげた音声ファイルを無料でダウンロードできます。

リーディングセクションの音声ファイルはこちら

誤植報告&質問受け付け用スレッドこちら

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


Suzy's After-TOEIC Partyの音声ファイル
6月のTOEICの後に放送したSuzy's After-TOEIC Partyの音声ファイルをTOEIC Blitz WebのTBR Archiveにアップしました。

こちら→http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

ご興味のある方、どうぞ。



初心者用模試本『はじめての新TOEIC TEST 完全総合対策』の愛称は「簡単模試」です。

専用スレッド

「簡単模試」発売記念イベントとして同書を使った無料セミナーを8月4日(土)に行います。

「簡単模試」発売記念特別企画

行くぜ!600点!「簡単模試」で目標点突破!

初心者のためのTOEIC模試&学習法セミナー


日時:2012年8月4日(土)午前10時から午後5時

場所:朝日新聞東京本社本館2階読者ホール

地図はこちら

参加条件:「簡単模試」を事前に購入して持参すること(模試はセミナーの中で解きますので、事前にやる必要はありません)

参加費:無料

内容:まず「簡単模試」を解き、その後、問題の解説と学習アドバイス

スケジュール:

9:30 開場

10:00-10:15 セミナー開始、パート別問題形式の説明

10:15-12:15 模試200問を2時間で解く

12:15-12:30 答え合わせをして換算点を出す

12:30-13:30 昼休み

13:30-16:00 模試200問の解説

16:00-17:00 学習法アドバイス、質疑応答

17:00 セミナー終了

申し込み:
こちらのメールフォームよりお申し込みください。お名前とメールアドレスは必須です。本文には「簡単模試セミナー参加」とご記入ください。お申込みいただいた方にはこちらから確認の連絡を兼ねTOEIC受験歴に関する質問をさせていただきます。質問にお答えいただいた時点で申し込み完了となります。

定員:108人(定員に達したら締切)

初心者用のセミナーですが、もうすでに600点以上の方も参加していただいて構いません。

ただし内容は600点を目指している初心者に合わせますので、ご了承ください。

ご連絡をいただいてから48時間以内にお返事をするように心がけています。

もし48時間以内に返事がない場合はメールの不具合である可能性が高いので、再度ご連絡ください(その場合、ブログのコメント欄でもその旨お伝えいただけると確実です)。







「簡単模試」は「公式問題集は難しすぎる」という方のために難易度を下げて作ってあります。400~650点の方に適切なレベルです。

出版社のサイトからリーディングセクションの英文を読みあげた音声ファイルを無料でダウンロードできます。

リーディングセクションの音声ファイルはこちら

誤植報告&質問受け付け用スレッドこちら

「人気ブログランキング」への投票はこちら


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ウルトラTOEIC模試マラソン1000問一気解き大会
リアルタイム更新

5:30 起床 天候晴れ

5:43 Skype upgrade中

5:50 ネットラジオ&Skype 繋いだ

ねたばれラジオ中継放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

コメント受付用スレッド
     ↑
ただしコメントは拾う余裕はあまりないと思います。あしからず。

6:02 公式Vol. 5 開始

7:58 終了

8:00 答え合わせ開始

結果 L:96 R:99

8:30 食事

9:00-11:00 公式Vol. 5 Test 2

11:00 答え合わせ&休憩

結果 L:98 R:99

12:00-14:00 究極模試 Test 1

14:00 答え合わせ

結果 L:93 R:95

休憩延長

15:15-17:15 究極模試 Test 2

途中、邪魔が入り終了は17:35

結果 L:95 R:99

19:15まで休憩

19:20-21:20 究極模試 Test 3

模試終了21:40 

結果 L:89 R:93

やあ、疲れた。Junさん、一日お付き合いいただき、ありがとうございました。






テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネットラジオのTOEIC Q&A番組
明日6月24日(日)は第171回TOEIC公開試験が行われます。私は千葉市の千葉経済大学で受験します。受験する方、お互い頑張りましょう。

6時からリスナーからの質問に答えるネットラジオの放送があります。よろしければどうぞ。

Suzy's After-TOEIC Party June 2012

Date: June 24th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: HUMMER
Guests: あ~る、みかん星人 and more

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1340438547/
   ↑
6月24日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。



ウィットロック慶子さんのUstreamの番組が午後5時から6時まであります。動画付き。面白です。こちらもどうぞ。

ウィットロック慶子さんの「6月24日(日)TOEIC後答えあわせ動画」→http://keiko-whitolock.cocolog-nifty.com/

Ramones / Suzy Is A Headbanger




blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

「公式問題集は難しすぎるけどTOEIC Bridgeの問題は易しすぎる」という方向け(現在のスコアが400~600点くらいで600~730点を目標に学習している人)の模試本。

「はじめての新TOEIC TEST完全総合対策」



出版社のサイトからリーディングセクションの英文を読みあげた音声ファイルを無料でダウンロードできます。

こちら→http://www.ibcpub.co.jp/kanzaki/hajimete.html




テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TBR音声ファイル、試験結果、放送予告、単語本
1月29日(日)に放送したTBRの音声ファイルをTOEIC Blitz WebのTBR Archiveにアップしました。

こちらからどうぞ→ http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

昨年12月と今年1月に受けたIPと1月の公開テストの結果がでました。

12月IP 990
TOEICIPDec2011.jpg
AM L: 100, 96, 100, 100 R: 100, 95, 100, 97, 100


1月IP 980 (L:495 R:485)
TOEICIPJan2012.jpg
AM L: 100, 95, 95, 98 R: 100, 100, 95, 96, 100


1月公開990
TOEICJan2012.jpg
AM L: 100, 100, 100, 95 R: 100, 100, 100, 100, 100

これで受験回数83回、990点43回、平均983.8点になりました。


さて、今度の日曜日(3月18日)は第169回TOEIC公開テストですね。私は千葉県の神田外語大学で受けます。受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

試験後はウィットロック慶子さんの「お疲れ様☆TOEIC後答え合わせ動画」とTerry’s TOEIC Talkがあります。

「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせ動画」
3月18日(日)17:00~18:00

受けたばっかりのTOEICの問題、あの問題はこ~だったあ~だったとか、
     あの問題の答えは何だったの?とか、
     今日のTOEIC受験でこんなことがあった、あんなことがあった、とか・・
     色々なことをみんなで楽しく話していこうね☆
     恒例の癒しタイムもあります(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
http://www.ustream.tv/channel/keikowhitlock

質問コメント欄: http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68380407&comm_id=5309341




Terry's TOEIC Talk March 2012

Date: March 18th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Tom、Morite2
Skype guests: あ~る、みかん星人

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1331599185/
   ↑
3月18日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。



そう言えば、昨年3月の公開試験は震災の影響で中止になりましたね。もうあれから1年ですか。時の流れは早いものです。


TOEIC本新刊のお知らせです。
TEX加藤さんの単語本「新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ」が発売になりました。



丹精込めて作っている様子がブログの記事に記されています。例えばこちら→http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-919.html
お薦めです。

単語本と言えば、デルボもよろしく(こちらの方が易しめの単語が多い)。




Do you remember Rock ’n’ Roll Radio?




GBR photo (140)


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Terry's TOEIC Talk January 29th
明日1月29日(日)は第168回TOEIC公開テストですね。私は千葉県の幕張メッセで受けます。受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

試験後はいつものようにTerry’s TOEIC Talkがあります。

Terry's TOEIC Talk January 2012

Date: January 29th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Tom、甘太郎
Skype guests: あ~る、みかん星人

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1327736781/
   ↑
1月29日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。



Terry’s TOEIC Talk (TTT)参加者の皆様へのお願い

TOEICの講評番組、お疲れ様です。Terryさんに番組のホストを引き継いでいただいてからもう1年3カ月になりますね。いつも楽しく拝聴しております。さて、ご存じのように今回のTOEICから受験票に記載されている禁止事項のひとつとして「試験問題の再現」が加わりました。具体的には「方法の如何を問わず再現(英語での再現に限らない)された試験問題の全部もしくは一部またはそれらの概要を、インターネット・テレビ・ラジオ・メール・文書・講義その他の手段を用いて不特定多数または多数の者が閲覧・視聴可能な状態にすること」だそうです。こちらから頼んで番組を引き継いでもらっている立場で申し上げるのもなんですが、TTTの放送にあたり、新たに明記されるようになった上記禁止事項に抵触しないよう十分お気を付けください。

試験問題の再現禁止が明記されるようになった背景には、再現された問題がリサイクルされた場合、その問題を見たことがある受験者が有利になり、試験の公平性が保てなくなってしまうという試験を運営している側にとっては非常に深刻な問題があると思います。常識的に考えて約4割の問題をリサイクルしているTOEICにおいて、問題の再現を禁止することは至極当然のことです。その辺りの事情を考慮して、放送内容が問題の再現に繋がらぬようご配慮のほどよろしくお願いいたします。

しかし一方では受けてきた試験に関する疑問を晴らしたい、あの問題の答えAかCで迷ったんだけどどちらが正解か気になる、という受験者・学習者も多数存在します。そのような人たちの質問に答えるということは英語教育上、意味のあることだと思います。「知りたい」と思ったことを掲示板で質問し、音声で答えてもらうことで、新たな知識が記憶に強く定着します。また疑問が晴れすっきりすることで英語学習に対するモティベーションも上がるでしょう。TOEIC運営委員会の方もその辺りは認識しているはずです。話の内容が英語学習者のためになるもので、試験の公平性を不正に損ねるようなものでなければ、試験問題について話したからと言って、違反行為扱いにするようなことはないでしょう。英語学習者の英語力増進はTOEIC運営委員会の目指すところでもありますので、同じ目標を持って運営されている非営利の弱小ネットラジオに年商100億円とも言われる巨大な財団法人が苦言を呈してくるとは思えません。ですから、TTTはぜひとも続けていただきたく存じます。

「問題の再現は禁止」と言われたからという理由でネットラジオの講評番組を止めてしまうというのは権威に屈しているようで寂しいんですが、逆に全く無視して問題をどんどん再現するのもあまりにも中二病過ぎて大人げないというか。両極端に走らず、問題の再現を避ける形で放送を続けるという中庸の路線を探っていただけることを願います。

というようなことをTOEIC運営員会からお咎めを受けるのが怖くてTBRを止めてしまった私が言ってもあまり説得力がないことは重々承知しておりますが、直接放送には関わらなくなったとは言え、元々私が始めたネットラジオなので外部からの圧力によって潰されてしまうような事態は回避してもらいたいと切に願っています。

TOEIC Blitz Blog運営者 神崎正哉

*TOEIC運営員会の方へ

Terry’s TOEIC Talkに関してご意見、ご要望などございましたら、当ブログのサイドバーに設置してありますメールフォーム経由で私神崎宛にお送りいただければ、Terry’s TOEIC Talk主催者のTerryに転送いたします。Terry’s TOEIC Talkの目標はTOEIC受験者の英語力増進ですので何卒よろしくお願い申し上げます。


Do you remember Rock N Roll Radio?





GBR photo (5)


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネットラジオの音声ファイル
ネットラジオの音声ファイルをアップしました。
この前の日曜日(11月27日)の放送に加え、先月分(10月30日)も上げてあります。
TOEIC Blitz WebのTBR Archiveからどうぞ。

http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネットラジオのお知らせ
明日11月27日(日)は第166回TOEIC公開テストが行われます。私は千葉県市川市の千葉商科大学で受けます。受験する皆さん、お互い頑張りましょう。
試験後はいつものようにネットラジオで質問を受け付けます。

Terry's TOEIC Talk November 2011

Date: November 27th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Tom
Skype guests: あ~る、みかん星人

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1322313741/
   ↑
11月27日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。



Terry's TOEIC Talkのテーマ曲



「番組が始まることをわくわくして待ち望んで」

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

日曜日はTOEIC

ごめんなさい、ニコ生でやります。

http://live.nicovideo.jp/watch/co1039308?ref=community


さて、来る9月11日(日)は第165回TOEIC公開テストが行われます。私は前回同様千葉県市川市の千葉商科大学で受験します。受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

TOEIC後の楽しみと言えば、試験後のネットラジオの解答速報ですね。午後5時からはウィットロック慶子さん、午後6時からはTerryが放送します(ネットラジオのURLは別)。

「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ」動画つき

動画のアドレスは当日このブログか、いつものラジオアドレスでおしえます★

9月11日(日)17:00~18:00

受けたばっかりのTOEICの問題、あの問題はこ~だったあ~だったとか、 
     あの問題の答えは何だったの?とか、
     今日のTOEIC受験でこんなことがあった、あんなことがあった、とか・・
     色々なことをみんなで楽しく話していこうね☆
     恒例の癒しタイムもあります(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問コメント欄: http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64758663&comment_count=0&comm_id=5309341

DJ:TOEIC990満点講師 ウィットロック慶子
  http://keiko-whitolock.cocolog-nifty.com/blog/
  PTL英会話&TOEIC三鷹経営




Terry's TOEIC Talk September 2011

Date: September 11th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Sam
Skype guests: あ~る、みかん星人、Tom

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1315323209//
   ↑
9月11日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。





TOEIC結果報告 6月公開985 6月IP990 7月公開990 8月IP990 SW Trial Test S180 W190 (スコア票後日アップします)

新刊情報
「新TOEIC TEST読解特急3上級編」出ました。



これ、かなりいいです。どこがいいかと言うと...後日記事書きます。


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

Ustream from Vancouver
We're Ustreaming soon.

P1030813.jpg



URL: http://www.ustream.tv/channel/english-with-morite2

Thread: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1313874617/

Topics: British, American and Canadian English, Vancouver, Banff National Park, Europe, and more.




Lyrics


blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TBR in Vancouver
I'm in Vancouver now. I'm writing this on Morite2's computer.

We are going to broadcast a Ustream programme on Sunday, August 28th, from 10 am to noon Japan time.

URL: http://www.ustream.tv/channel/english-with-morite2

Thread: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1313874617/

Topics: British, American and Canadian English, Vancouver, Banff National Park, Europe, and more.





blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング



テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネットラジオのTOEIC解答速報
7/24 追記:音声ファイルをアップしました。TBR Arhiveからどうぞ。
http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

久しぶりの更新です。放置状態が続きすみません。ブログやっている余裕がなくて...

さて、7月24日(日)は第164回TOEIC公開テストが行われます。私は千葉県市川市の千葉商科大学で受験します。受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

試験後、ネットラジオの解答速報があります。午後5時からはウィットロック慶子さん、午後6時からはTerryが放送します(ネットラジオのURLは別)。迷った問題の正解を確認した方は掲示板で質問をすれば番組の中で答えてもらえるはずです。

TOEIC990満点講師ウィットロック慶子
お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ

7月24日(日)TOEIC後5:00~6:00

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問欄:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63638720&comm_id=5309341

ウィットロック慶子のことろにいくとスコアが上がるって本当だったんですね・・




Terry's TOEIC Talk July 2011

Date: July 24th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER
Skype guests: あ~る、みかん星人、Tom

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1311430474/
   ↑
7月24日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。







Emancipate yourself from mental slavery;
None but ourselves can free our minds.


デルボの愛称で親しまれている「出る順で学ぶボキャブラリー990」は現在、アマゾンと楽天ブックスで品切れです。ご迷惑をおかけしてすみません。一般書店で買えます。




blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TBRの音声ファイル
Terry's TOEIC Talk May & June の音声ファイルをアップしました。

TBR Archive からどうぞ → http://toeicblog.web.fc2.com/TBR.html

ホームページビルダーのファイル転送機能を使って音声ファイルをアップロードしようとしてたんですが、不具合で何度やっても上手くいかなかった。ですが、このページの説明通りに設定を変えたら上手く送れました。

http://diary.halloween.boo.jp/?eid=115798

ありがとうございます!

blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

TBR、その他諸々
いやあ、ご無沙汰しております。早いものでついこの間TOEICだったと思ったら、また明日、公開テストですね。私は一昨日、IPテストも受けていて、この1カ月で4回目のTOEICです。明日は神田外語大学で受けます。家の近所なんで12時に出れば余裕。天気はどうなるんでしょうか。雨が降っていなかったら自転車で行ける。という訳で明日のTOEICを受けるみなさん、お互いがんばりましょう。

恒例の答え合わせラジオもやりますよ。5時からウィットロック慶子さん、6時からTerryの番組があります。詳細は「続きを読む」から。その他、追記あり、単語集について、5月のTOEICスコア等。
続きを読む

テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

ネットラジオのTOEIC解答速報
明日(5月29日 日曜日)は今年最初のTOEIC公開テストですね。私は千葉県千葉市の千葉経済大学で受験します。受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

試験後、ネットラジオの解答速報があります。午後5時からはウィットロック慶子さん、午後6時からはTerryが放送します(ネットラジオのURLは別)。迷った問題の正解を確認した方は掲示板で質問をすれば番組の中で答えてもらえるはずです。


お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ

DJ:TOEIC990満点講師ウィットロック慶子
5月29日(日)夜5:00~6:00

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u
放送時間内にここ↑をクリック☆

どんなことでもOK
TOEIC受験中の面白エピソードとか
あと、わかんなかった問題の質問とか

コメントはミクシー内こちらをクリック↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62314060&comm_id=5309341





Terry's TOEIC Talk May 2011

Date: May 29th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guests: Tom, HUMMER
Skype guests: あ~る、みかん星人
放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1306549087/
   ↑
5月29日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ。








広告

デルボの愛称で親しまれてる「出る順で学ぶボキャブラリー990」は一時期品切れでしたが、今はアマゾンや一般書店で買えます。




blogrankingbanner_02.gif

人気ブログランキング


テーマ:TOEIC - ジャンル:学校・教育

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.